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2022年10月14日
ニーズ×ウォンツ
「ニーズって何?ウォンツって何?」
「違いを知ってどうなるの?」
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このように思った事は一度あると思います。今回はニーズとウォンツの違いを理解して営業の現場で活用してほしいと思います!(^^)/
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【ニーズ】
”欲求が満たされていない状態、必要性”
例えば
・上司に褒められたい
・モテたい
・結果を出したい
etc…
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これらのニーズは、お客さんが気づいている場合も気づいていない場合もあります。
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【ウォンツ】
”具体的な商品やサービスが欲しいという気持ち”一言で言うと、、、欲求です。
例えば
上司に褒められたい正しいマナーを学びたい(ウォンツ)
モテたい脱毛をしたい(ウォンツ)
結果を出したい教材が欲しい(ウォンツ)
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つまり、営業はニーズを明確にしなければいけません。明確になって始めて、自分の商品(ウォンツ)を提案できるのです!
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ニーズ・ウォンツの理解がなぜ大事なのか?
┗高額な商品でも売れるからです。
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水一つにとっても高額で売る事ができます。
喉が渇いたから飲み物が飲みたいせいぜい数百円。
歳を重ねても健康でい続けられる体の内側からケアしたい何千、何万と売れます。
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このニーズとウォンツが明確になると、人はより多くのお金を払います。
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営業で悩んでいる多くの人が”ニーズ”が明確になっていないまま、商品やサービスの提案に入ってしまっています。そのような場合、ウォンツが弱いので、「ん〜、まぁ良いとは思うけど、、、」「少し、考えるわ。」となりがちです。
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商品説明する前に、目の前のお客さんのニーズは何なのか?をはっきりさえてから商品説明に入ってください!
いかがでしたか。今回の記事でニーズとウォンツの理解ができたと思います。
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ニーズ=必要性。ウォンツ=欲求
必要性欲求の順を頭に入れておいてください( *´艸`)ニーズを明らかにする質問は、前もって準備してから、商談に挑んで下さいね!🤗
驚くほど、相手の反応が変わるので、やってみてください