アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏野菜の冷やしおでん

今日は土用の丑の日(二の丑)ですが、夏野菜の冷やしおでんを
作って見ました( *^▽^)

温かいおでんとの違いは、夏野菜中心で色鮮やかであることと冷たいこと(*゜▽゜*)
  (つみれ さつま揚げ たこ等なんでもOKです)

 
       夏野菜の冷やしおでん
 
材料     大根 なす オクラ パプリカ キャロット プチトマト 
      ちくわ 結びしらたき ゆで卵

スープ   カツオだし1200cc   薄口醤油 みりん 昆布

作り方   1.大根は輪切りに、面取りをし片面に
       十字の切り目を入れて
       味をしみこませる。
       
       鍋に昆布をしき、大根を入れ
       弱火で15分煮る。

       2.なすは縦半分に切り、表面に味が
       しみ込むよう格子の切り込みを
入れ油で軽く炒める。

      3.オクラ パプリカ キャロット 
      プチトマト 結びしらたきは軽くゆでる
      ちくわは斜め切りにする。

      4,大根の鍋に全ての具を入れ、
       2分弱火で煮込む。
       (クッキングペーパーで、落としぶたをすると味がしみ込む)

      5.あら熱がとれたらスープごと冷蔵庫で冷やす。


        *スープはうどんスープなどでもOK
        *スープをゼラチンで固めて、冷やした具にかけると
より涼やかです(*゜▽゜*)

      旬の夏野菜を使った、あつさりしたおでんです。



わさび風味.........枝豆

先日、業務用スーパーで見つけたわさび風味枝豆。

早速、わさび好きの私の目に留まりました。
迷う事なくお買い上げです(*゜▽゜*)

かごに入れたはいいけど、  いくらだっけ?
       500g ¥390 え〜っ!  
>そんなに高いんだぁ〜
でも一旦入れたものを返すのに抵抗があるので、、
>まぁいいかっ笑顔

スーパーは、いつ行っても
冷凍食品は4割、5割引が当たり前なのにo(`ω´*)o

>業務用は高いのかな
>わさび入りだから
>量が多いから当たり前か

いろんな事を思いつつ、家でインターネットで検索してみたら
なんと去年の3月に、マルちゃんから発売されていました。
(今回私が買ったのは、台湾製)
ちょっとショック(*`д´)σ=σ 1年以上知らなかった落ち込み




畑のエメラルドと言われるだけあって、
ほんときれいな色。。。おいしそう〜(*゜▽゜*)


ジョッキのおともに、と言いたいけれど
ちょっと違いました困った

う〜んΣ(°Д°; おいしいけれど、わさび効き過ぎ〜 Σ(°д°lll)ガーン
(あくまでも私の主観です笑い誤解のないように)
 
良い経験させてもらいました(-^口^-) ごちそうさまでした拍手

本日もゴーヤメニュー

      本日もゴーヤメニューで恐縮ですすいません    


      ゴーヤとゆで卵のサラダ


(材料)    ゴーヤ ゆで卵 マヨネーズ からし  砂糖少々

(作り方)  (1) ゴーヤを縦半分に切りわたと種を取り薄くスライス
    
       レンジで1~2分加熱(苦味を取る)後氷水で冷やす
  
(2) ボウルにマヨネーズとからし.砂糖を入れ
        
        ゴーヤとざっくり切ったゆで卵を入れあえる



      ゴーヤともやしのナムル


(材料)   ゴーヤ もやし 

タレ   醤油 みりん ガラスープ ごま油 すりごま
    
      を合わせ冷蔵庫で冷やしておく

(作り方 ) (1) ゴーヤは種とわたを取り薄くスライス 
   
(2) ゴーヤは塩ゆでし、冷水に取りさます 水分をよく
        切り軽くしぼる
      
         もやしはさっと塩ゆでし、ざるにあげ水切り

     (3) ゴーヤともやしを冷えたタレであえる

      ジョッキ ビールのおともにぴったりびっくり


  ほかに 冷蔵庫の残り物の夏野菜の油いためを甜麺醤で、
       
      とうふとわかめのお味噌汁にゴーヤの浅漬けが

        本日我が家のメニューです
\(^^)/


      

         おいしくいただきましたまるまる   

ゴーヤステーキ

朝の情報番組で見たゴーヤステーキを作りました。
      大盛りです(*´ω`)
      

     ゴーヤステーキ乾杯

材料  ゴーヤ マヨネーズ 
    食べるラー油(辛味のあるもの) 
    唐揚げ粉 油 花かつお

作り方 (1)ゴーヤを1cmの輪切りにする  * ゴーヤ通の人は種、わた付きOK

      
    (2)ボールにマヨネーズ、食べるラー油(辛味を少々)
       をいれゴーヤをあえる

        
(3) ゴーヤに唐揚げ粉をまぶす

(4) フライパンに油を引き、軽く焦げ目がつくまで両面を焼く
  (中火で3分ずつ)
  
  
     *お好みで花かつおをふりかけてどうぞジョッキ


以外です!   簡単びっくり  おいしいびっくり  苦くない〜びっくり
        
     夏バテ防止におすすめです料理ジョッキ


     *ゴーヤの苦味を取るには、種、ワタをしっかり取る。
      調理前に水に浸すか、レンジで少し加熱すると苦味が和らぎます。





スパム(ランチョンミート)を使って

もともと米軍の食糧として供給されていたランチョンミート。
今でもハワイ.沖縄.韓国で食べられているそうです。

私はハワイも韓国も行ったことがなく、
唯一行った沖縄で、ひょっとして食べた事あるかも困った
でも記憶がないので、始めてという事で(*^_^*)A

沖縄のゴーヤチャンプル
  
   材料  白ゴーヤ(ランチョンミートが、脂っこそうなので白を使います)
       スパム(缶詰が一般) 卵 2ケ
   
   調味料 しょうゆ.砂糖.だしの素.塩  (分量はいつも適当なのですいません














白ゴーヤのさっぱり感と,スパムの
こってり感がいい感じです(*>∀<*)
  ジョッキのおともにいかがでしょうかOK笑顔
下矢印






白ゴーヤサラダ


 
   材料      白ゴーヤ ブロッコリー
                   ミニトマト  バジル
                 
   
  ドレッシング   オリーブオイル.サラダ油.酢.塩

   南国風サラダ、さっぱりした苦味。
   でも食べられました笑い
   ドレッシングはお好みでどうぞ
          下矢印




                     
<< 前へ    
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。