アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月24日

もしもスカイライナー号が浅草線や京急線に乗り入れ実現したならば

こんにちは。週明け月曜日のランチタイム、如何お過ごしでしょうか。

先週木曜日に、千葉四街道の物井の総武本線の撮影地、通称モノサク(物井〜佐倉間の撮影地)でのロケ終了後、久しぶりに成田空港の、空港第2ビルから京成スカイライナーを乗って、東京の自宅に帰宅したいと思い、スカイライナー50号に乗車いたしました。

東京の京成上野と千葉の成田空港を結ぶ、京成の特急スカイライナー号は、北総鉄道で160kmの速度で、運転しております。

特急スカイライナー号の利便性を生かし、もしも京成押上線を経由し、都営浅草線や京浜急行線への乗り入れが実現したならば、どの位の利用者が居るのでしょうか。

現在のスカイライナーの車両は、都営浅草線や京浜急行線には、対応しておりませんので新たに、車両を新製する必要がございます。

その他に保安装置や信号設備の整備、乗務員訓練、試運転、ダイヤの変更も不可欠です。

都営浅草線も待避線が有るのは、押上や泉岳寺に限られておりますので、ダイヤの面で苦慮しそうですね。

あと京急線の行き先は、羽田空港か三崎口になるかと思いますが、浅草線や京急線で営業運転する場合、特急料金をどうするのかの問題も、発生いたします。

現状では莫大なコストと採算の問題から、京成電鉄も東京や横浜方面は、京成高速バスでの運行が、最も安上がりの様なので、鉄道での相互乗り入れ直通運転は、まだまだ先になるかと思います。

※写真は先週木曜日に、空港第2ビルから日暮里で利用した、特急スカイライナー50号の特急券。



_20190624_120904.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村

















posted by soloonly at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8915380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。