2019年06月01日
間もなくデビュー25年を迎えるE217系電車
老朽化した113系電車の置き換え用として、1994年8月に量産先行車からデビューした、JR東日本のE217系電車が、間もなく25年を迎えます。
横須賀線・総武快速線で運転されている、E217系も間もなくE235系の近郊型仕様に、置き換えられる予定ですが、初期車のE217系は置き換えになっても、後期型は他線区に、転属されるかも知れませんね。
グリーン車付きのE217系を、他線区に転属となると、やはり東海道本線系統へ再び、運転される日も来そうですが、まあこれは私の推測ですので、ご了承頂きたいと思います。
さて横須賀線・総武快速線のE217系のグリーン車では、車内販売がICカードで、決済できる様になりました。
こちらの記事に関しては先日、当鉄道ブログでも取り上げましたが、横須賀線や総武快速線のE217系も、グリーン車は他の路線で運転中の、E231系1000番台・E233系3000番台・E531系とほとんど、乗り心地は変わらないので、快適に過ごせるのは、良い事だと思います。
この週末、首都圏の普通列車グリーン車で、乗り比べの旅も良いかと思いますね。
それでは土曜日の午後も、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間の亀崎踏切を通過する、E217系電車の快速成田空港行き。
撮影した当時はまだ、外観の帯も今より濃い帯で運転されていた。
撮影日2010年6月
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
横須賀線・総武快速線で運転されている、E217系も間もなくE235系の近郊型仕様に、置き換えられる予定ですが、初期車のE217系は置き換えになっても、後期型は他線区に、転属されるかも知れませんね。
グリーン車付きのE217系を、他線区に転属となると、やはり東海道本線系統へ再び、運転される日も来そうですが、まあこれは私の推測ですので、ご了承頂きたいと思います。
さて横須賀線・総武快速線のE217系のグリーン車では、車内販売がICカードで、決済できる様になりました。
こちらの記事に関しては先日、当鉄道ブログでも取り上げましたが、横須賀線や総武快速線のE217系も、グリーン車は他の路線で運転中の、E231系1000番台・E233系3000番台・E531系とほとんど、乗り心地は変わらないので、快適に過ごせるのは、良い事だと思います。
この週末、首都圏の普通列車グリーン車で、乗り比べの旅も良いかと思いますね。
それでは土曜日の午後も、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間の亀崎踏切を通過する、E217系電車の快速成田空港行き。
撮影した当時はまだ、外観の帯も今より濃い帯で運転されていた。
撮影日2010年6月
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8852777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック