2019年05月20日
カシオペア紀行も高嶺の花ですね
こんにちは。一昨日から昨日に掛けて、寝台特急カシオペア紀行が、運転されました。
今回は秋田から上野までのコースで、EF81が全区間を牽引した様ですが、東京方面の上りコースも、人気は変わらないのでしょうかね。
カシオペアを乗るにしても、ツアーで応募者も多いので、最初の難問かと思います。
次に当然したとしても、高いツアー料金も掛かりますので、これも難問になりそうですね。
カシオペア以上の豪華寝台は、JR東日本では前述のカシオペア以外に、四季島が運転されており、JR西日本にはトワイライト瑞風が有り、JR九州にはななつ星が有りますが、それらに比べるとまだカシオペアが、乗りやすいのかなと思います。
ただ寝台個室も少なく、応募者が多い状況ですので、引退まで抽選に通らないと、中々乗れないまま、終わりそうな感じもいたします。
デビューして20年を迎えるE26系客車のカシオペア、まだまだ運転は続くのは、嬉しい事ですね。
※写真は雨の中を走る、上野発のカシオペア紀行。
撮影日2018年6月23日 西川口〜蕨にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
今回は秋田から上野までのコースで、EF81が全区間を牽引した様ですが、東京方面の上りコースも、人気は変わらないのでしょうかね。
カシオペアを乗るにしても、ツアーで応募者も多いので、最初の難問かと思います。
次に当然したとしても、高いツアー料金も掛かりますので、これも難問になりそうですね。
カシオペア以上の豪華寝台は、JR東日本では前述のカシオペア以外に、四季島が運転されており、JR西日本にはトワイライト瑞風が有り、JR九州にはななつ星が有りますが、それらに比べるとまだカシオペアが、乗りやすいのかなと思います。
ただ寝台個室も少なく、応募者が多い状況ですので、引退まで抽選に通らないと、中々乗れないまま、終わりそうな感じもいたします。
デビューして20年を迎えるE26系客車のカシオペア、まだまだ運転は続くのは、嬉しい事ですね。
※写真は雨の中を走る、上野発のカシオペア紀行。
撮影日2018年6月23日 西川口〜蕨にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8820618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック