アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月14日

冬季は連結両数が長くなる石油貨物列車

2月も半ばですが、まだまだ寒い日が続いておりますね。

その反面、今年の杉花粉は既に飛び始めて、花粉症の私にとっては、5月のゴールデンウィーク辺りまで、憂鬱な季節になる為、頭が痛くなりそうです。

さてこの時期の石油貨物列車は、灯油わガソリン需要も多くなる為、石油貨物列車は土日祝日でも、運行される日が多くなっております。

更に石油貨車の連結両数も、長大編成になる場合が多いので、出力の高い機関車にとっては、その能力を発揮するのでは無いかと思います。

石油貨物列車の需要は4月位までは、土日祝日にも運転されるかと思いますので、もし石油貨物列車を沿線で撮影したい場合、貨物列車の時刻表や、ネットの鉄道掲示板、他の方の鉄道ブログ等を参照し、運用や運転日を確認した上で、足を運ぶのが良いかと思います。

掲載写真はEF210型電気機関車こと桃太郎が、石油貨車タキ1000形を牽引し、燃料満載で宇都宮貨物ターミナルまで、運行中のシーンを撮影した写真です。

関東では横浜の根岸や千葉の蘇我から、北関東や東北福島の郡山、山梨甲府の竜王や長野の南松本まで、石油貨物列車が運転されております。

石油貨物列車の最高速度は95kmで、石油積載ですともう少し、スピードは下がるかと思います。

沿線で鉄道写真を撮影したい場合、石油貨物列車をターゲットにして、撮り鉄をすると上達も早くなると思います。

これから沿線で撮影されたい方々は、石油貨物列車から練習を、始めてみては如何でしょうか。

※写真は宇都宮線の撮影地、東鷲宮〜栗橋間の通称ワシクリを通過する、根岸発宇都宮貨物ターミナル行きの石油貨物列車。

撮影日2018年4月13日


_20190214_110216.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


























posted by soloonly at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8556658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。