2019年01月24日
E501系電車は上野東京ライン直通の常磐線普通列車で運転してみては
こんばんは。今日も諸般の事情で、鉄道ブログが夜更新になります事を、ご留意願います。
さて常磐線の土浦〜富岡で、主に運転されているE501系電車ですが従来、運行された水戸線からは、完全に撤退した様で、常磐線の茨城・福島浜通りでの運転になり、基本編成の10両はラッシュ時間帯を除き、編成をもて余しております。
ただ常磐線も、品川から上野東京ラインを経由し、土浦までの運用でラッシュ時間帯に、E501系電車を運転させれば、その能力は発揮できるかと思います。
E531系電車の様に、グリーン車の連結は無いものの、ロングスシートでトイレ付きですので、ラッシュ時間帯に品川〜土浦の運用に付けば、E501系のロングスシート15両編成で、その威力を発揮できそうですね。
スピード面では最高速度120kmですので、ダイヤの面で調整は必要になると思います。
あとは編成に余裕が有れば、横浜以西に直通しても良さそうですね。
E501系も製造から23年ですが、まだ暫くは常磐線で、運転するかと思いますので、もう一度その能力を、発揮して欲しいと思います。
※写真は水戸線で営業運転していた時代の、E501系電車の小山行き。
撮影日2016年3月21日
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さて常磐線の土浦〜富岡で、主に運転されているE501系電車ですが従来、運行された水戸線からは、完全に撤退した様で、常磐線の茨城・福島浜通りでの運転になり、基本編成の10両はラッシュ時間帯を除き、編成をもて余しております。
ただ常磐線も、品川から上野東京ラインを経由し、土浦までの運用でラッシュ時間帯に、E501系電車を運転させれば、その能力は発揮できるかと思います。
E531系電車の様に、グリーン車の連結は無いものの、ロングスシートでトイレ付きですので、ラッシュ時間帯に品川〜土浦の運用に付けば、E501系のロングスシート15両編成で、その威力を発揮できそうですね。
スピード面では最高速度120kmですので、ダイヤの面で調整は必要になると思います。
あとは編成に余裕が有れば、横浜以西に直通しても良さそうですね。
E501系も製造から23年ですが、まだ暫くは常磐線で、運転するかと思いますので、もう一度その能力を、発揮して欲しいと思います。
※写真は水戸線で営業運転していた時代の、E501系電車の小山行き。
撮影日2016年3月21日
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