アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月08日

東京メトロ東西線の一部駅にホームドアが設置されましたね

こんばんは。この時間帯になると外も暗くなり、灯りが欠かせないですね。

今日は午後から私の自宅近くに有る、シェアサイクルポートで、レンタサイクルして、途中でレンタサイクルを返却、交換しながら東京23区西部を南下いたしました。

この年齢で電動付き自転車で無く、手動切り替えのギアー付き自転車で、武蔵野台地の坂を上り下りするのは、体に負担が掛かりますね。

高低差が約30mも有りますから毎日、通勤や通学で移動される方々は、電動付き自転車が欠かせないかと思います。

そんなレンタサイクルの、乗り継ぎ移動でしたが、レンタサイクルPiPPAは東京エリアに限り、今月末までは1回90分以内の利用に限り、無料キャンペーンを実施しておりますので、上手く時間と乗り継ぎを活用すれば、料金不要で移動できる点は、良い事かと思います。

前置きが長くなり失礼いたしました。さてシェアサイクルをレンタルして、返却した中野駅から今日は久しぶりに、東京メトロ東西線(以下 東西線)を、中野〜東京大手町まで利用いたしました。

移動の電車はJR東日本の、E231系800番台電車で移動し、東西線ではあまりお目に掛かれない、E231系800番台に乗車できたのは、とても嬉しかったですね。

土日祝日はJR東日本のE231系800番台も、3運用しか無くその他の車両は、三鷹車両センターでオネンネしてますからね。

東西線も久しぶりに乗車いたしましたので、一部駅にはいつの間にか、ホームドアが設置され、大きなトラブルも無く、運行に支障は出て無い処を見ると、もう手慣れた感じに見えました。

東西線も2020年3月末までに、全駅にホームドアを設置する様ですが、JR東日本の管轄駅、中野や西船橋はもう少し、後になりそうな、予感もいたします。

東西線も混雑が激しく、1991年12月迄に全ての車両が、10両編成となりましたが、ホームドアの設置も前倒しで、実施されそうな予感になりそうですね。

東京中野から千葉西船橋の、30.8kmを結ぶ東西線は、沿線人口の増加で7両編成では捌けなくなり、全てが10両編成になりましたが、少子高齢化で人口減少社会とは言え、東西線の混雑は直ぐに、解消する気配は無いので、利用にとっては、平日の通勤・通学時間帯は、まだまだラッシュとのお付き合いが、続くかと思います。

※写真は中央総武緩行線の高円寺駅に侵入する、東西線15000系電車。

撮影日2017年2月



_20181208_170924.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8370141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。