2018年08月05日
251系電車を俯瞰撮影いたしました
こんにちは。8月最初の日曜日、如何お過ごしですか。今日から第100回大会の甲子園の高校野球も、スタートいたしました。
さて今日は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉川口〜西川口間にて沿線撮りをいたしました。勿論、暑い中での撮影となる為、撮影時間を短縮して限定的な撮影となりました。
写真は251系特急電車の写真ですが、特急スーパービュー踊り子号の東京駅到着後の回送列車の写真です。撮影地の川口〜西川口間は、15時前後に通過いたします。
夏の青空をバックに埼玉川口のベッドタウンを通過する同車も、車体の塗装と共にマッチしている感じもいたします。
上野東京ラインを通る251系も、特急スーパービュー踊り子号を、夏季の土休日限定で大宮まで、上野東京ラインを経由して営業運転すれば、埼玉の浦和・大宮および東京の赤羽からの利用者には、便利になるのでは無いかと思います。
反面、利用者は居ても利用率は低く、車掌や車内販売員の人件費が掛かるので有れば、車内販売の営業は東京〜大宮間では休止して、車掌1名の乗務にすれば、人件費は削減できるかと思います。
ただ251系の場合、伊豆のリゾート特急輸送を目的として製造された為、乗降扉が少なく大宮発着で営業運転した場合の、旅客の扱いも問題になって来ますね。
ただ車内の設備に関しては、185系の特急踊り子号よりも断然に良いので、可能で有れば土休日の夏季限定で、大宮発着の営業運転を実施してみては良いかと思います。
あと数年で251系も置き換えの予定かと思われますが、25年近く乗車して居ない251系を利用して、伊豆への旅に足を運びたいですね。
※写真は川口〜西川口間を走る、251系電車の回送列車。
251系も置き換えの計画が有る様なので、早めに乗り収めやカメラに記録して行きたい。
撮影日2018年8月5日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpX
さて今日は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉川口〜西川口間にて沿線撮りをいたしました。勿論、暑い中での撮影となる為、撮影時間を短縮して限定的な撮影となりました。
写真は251系特急電車の写真ですが、特急スーパービュー踊り子号の東京駅到着後の回送列車の写真です。撮影地の川口〜西川口間は、15時前後に通過いたします。
夏の青空をバックに埼玉川口のベッドタウンを通過する同車も、車体の塗装と共にマッチしている感じもいたします。
上野東京ラインを通る251系も、特急スーパービュー踊り子号を、夏季の土休日限定で大宮まで、上野東京ラインを経由して営業運転すれば、埼玉の浦和・大宮および東京の赤羽からの利用者には、便利になるのでは無いかと思います。
反面、利用者は居ても利用率は低く、車掌や車内販売員の人件費が掛かるので有れば、車内販売の営業は東京〜大宮間では休止して、車掌1名の乗務にすれば、人件費は削減できるかと思います。
ただ251系の場合、伊豆のリゾート特急輸送を目的として製造された為、乗降扉が少なく大宮発着で営業運転した場合の、旅客の扱いも問題になって来ますね。
ただ車内の設備に関しては、185系の特急踊り子号よりも断然に良いので、可能で有れば土休日の夏季限定で、大宮発着の営業運転を実施してみては良いかと思います。
あと数年で251系も置き換えの予定かと思われますが、25年近く乗車して居ない251系を利用して、伊豆への旅に足を運びたいですね。
※写真は川口〜西川口間を走る、251系電車の回送列車。
251系も置き換えの計画が有る様なので、早めに乗り収めやカメラに記録して行きたい。
撮影日2018年8月5日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpX
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7965982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック