アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月03日

間もなく定期運行終了!小田急ロマンスカー7000形LSE

こんにちは。1980年から1984年に掛けて、4編成が製造された小田急ロマンスカー7000形LSEが来週10日を以て、定期運行を終了いたします。




現在7004編成のみの運転となった特急ロマンスカーLSEですが、この週末は最後の乗り収めと撮り収めで、賑わいを見せる事と思います。




まるで1999年7月に引退運転を実施した、3100形ロマンスカーNSEの引退の時の様に、小田急電鉄もイベントに力を入れると思われます。




ただ車両だけは定期運行終了後も、イベント臨時列車として暫く残る様ですが、それも2018年度内に終了する予定ですので、来週10日までの定期運行までが実質、LSE7000形ロマンスカーを、乗車できるチャンスかと思います。




私も若い頃LSEロマンスカーに、何度か乗車した経験もございますが、NSE3100形の改良版ロマンスカーと言う感じで、細部の改良が行われていた感じがいたします。




ただ最近では車内設備も、やや古さを隠せない感じがいたしましたが、それでも展望車は人気も的で、新宿〜箱根湯本の特急はこね号等では、展望席が取り辛かったです。




GSE70000形ロマンスカーの2編成目のデビューが、今月11日からになりますので、新型ロマンスカーを楽しみにしている乗客には嬉しい反面、旧来のロマンスカーファンにとっては、一抹の寂しさを感じているかと思います。




定期運行終了後のLSE7000形は、2018年度までの運転予定ですが、来年の3月まで確実に臨時列車で運転されるでしょうかね。もし不具合が発生した時は、前倒しで廃車される可能性も高いので、予断は許さないですね。




LSE7000形も小田急ロマンスカーの功労者なので、先頭車の展望車は保存される様ですが、小田急側で保存されるのでしょうか。それとも個人でも希望が有れば譲渡するのでしょうか。




個人が鉄道車両を買い取る場合、輸送費や自宅等のスペース、保存後の維持費に固定資産税等、ハードルがあまりにも高いので、廃車になった鉄道車両を買い取って、自宅で保存するのは国内では、少数の限られた人になりますね。




その他の鉄道ファンは、鉄道イベント即売会で、廃車体から撤去した部品を、買い取る位ですのでそちらの方が、現実的なのかなと思ったりもします。







7000形の定期運行終了と、今年度まで臨時として運行される7000形LSE7004が、どんな運命に遭うのか注目したい処です。




※写真は小田急線の渋沢〜新松田間を走る、7000形LSEロマンスカーで運転中の特急はこね号。
約30年以上に渡り活躍して来た7000形LSEも、今回増備される70000形GSEの運行により定期運行が終了となる。
この週末は鉄道ファンで、最後の乗り収め、撮り納めで小田急ロマンスカーは箱根観光以外にも、賑わいを見せるで有ろう。




撮影日2018年3月15日


2018-0703-KOBASME.JPG




にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7852262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。