アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月20日

年内で機器更新も終了かな

常磐線快速電車で運転されている、松戸車両センター(マト)のE231系電車(通称 緑電)も、機器更新も順調に進められております。



今月はE231系マト101編成が、長野総合車両センターでの機器更新の工事を終え先日、関東に帰って来ました。



この分ですと写真のマト103編成も早ければ来月又は再来月にも、機器更新工事で長野総合車両センターへ、入場するのでは無いでしょうかね。



長野総合車両センターへは、松戸車両センターから自力回送で、常磐線〜武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線を経由し、回送運転で入出場しておりますので、これらの線区の撮影地で、沿線撮りされた撮り鉄の方々も、多くいらっしゃるのでは無いかと思います。



松戸車両センターのE231系も、デビューして17年になりますが、まだまだ常磐線の快速電車で、運転されそうですね。



三鷹車両センターのE231系は山手線から転属して来た、同系の500番台が中央総武緩行線の運用に就き、209系500番台やE231系と共に、武蔵野線・川越線・八高線への転属改造で、入出場しておりますからね。こちらの方は短編成化で余剰車両は、廃車解体されておりますので、ちょっと不条理な処遇でございますが、国鉄時代とは異なり先頭車改造等は人員や費用面、時間の面で行わなくなったのでしょうかね。



常磐線快速電車も、東京・品川方面へ直通する列車が増えましたが、今後はE531系の中距離普通列車や快速列車を優先的に、直通運転させる方向へシフトするのでしょうかね。



常磐線の緑電も、E531系の増備で運転本数の差し替えは無いですが、今後はグリーン車の利用者が増加や東海道本線で品川以遠の直通の、ニーズが有ればE231系とE531系の運転差し替えも有りそうですね。



ただE531系電車も交直流電車の為、コスト面で価格もやや高めですし、利用者が居なければ車両を増やしても、メンテナンスコスト等が増えるだけですからね。



常磐線のE231系の機器更新で、エメラルドグリーン帯も、まだまだ元気良く走りそうなE231系を、たまに乗車してみたいですね。



※写真は金町〜松戸間のカーブを通過するE231系マト103編成。
マト103編成は機器更新が未だ施工されて居ないが、今年中に長野総合車両センターへの回送は、実施されるものと思われる。



撮影日2018年5月15日



2018-0620-AIBSA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7803261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。