アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月15日

デビューから25年を迎えたJR東日本の255系特急電車

東京から千葉の銚子方面をはじめ、外房線・内房線で運転されている、JR東日本の255系特急電車が、今年でデビューから25年を迎えました。



1993年に老朽化した国鉄型特急電車の183系の置き換え用として、9両編成5編成の合計45両が1994年まで、製造されて来ました。



全車、千葉支社の幕張車両センターに配置され、特急しおさい号の他に特急わかしお号・特急さざなみ号で運転されております。



東京では東京駅の総武快速線の地下ホームや京葉線の地下ホームから、発車する事が多い255系ですが、土休日には新宿からの発着も見る事ができます。特急新宿わかしお号や特急新宿さざなみ号は、新宿から中央快速線・総武緩行線を経由し、錦糸町で総武快速線の線路に点線しながら、運転されております。



2015年から2016年に掛けては、大宮総合車両センターで機器更新が行われ、先日もBe-05編成が同車両センターで検査を受けておりましたので、今後も暫くは255系が千葉の特急電車として見られるものと思われます。



255系も4号車にグリーン車が連結されておりますが、定員は多いもののレジャーで利用される前述の、特急新宿わかしお号や特急新宿さざなみ号での運転時以外は、定期特急しおさい号での利用者はそれ程、多く無い状況でございます。



ただ特急しおさい号のグリーン車も、全く乗客が皆無と言う状況は無く、東京駅や千葉駅で車内の様子を窺うと、数人の乗客の方々は乗車されている場合を、見る事が多いです。



まあ特急しおさい号のグリーン車も料金的に高くなるとは言え、静かで快適な空間は保証されておりますので、車内販売が廃止された房総特急に於いては、東京駅や千葉駅の駅ナカで、飲食を購入されて乗車して気兼ねなく、旅を楽しむ事ができますからね。



房総特急も今後、中央本線のE353系の登場により、首都圏を発着する特急電車は交直流型特急電車の、E657系を除けば全体的に再編されるのでは無いでしょうかね。



まあ255系9両編成をほぼフルの乗客を乗せ運転させるとなると、房総方面よりも伊豆方面で運転した方が、ガラガラのグリーン車も、7割位は埋まるのでは無いでしょうかね。



255系もデビュー25年を迎えるに辺り、同年のE351系が全車解体された現在では、非振り子式の特急電車として今後も活躍するものと思われます。



※写真は総武本線の撮影地モノサクこと、物井〜佐倉間のアウトカーブを通過する、255系電車の特急しおさい号。



撮影日2018年1月18日




2018-0615-RINATAKE.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7781952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。