アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月06日

撮影できたのはラッキーでした!キヤE195系が関東に現れる?

一昨日、与野〜北浦和の撮影地で、様々な列車を撮影してた時に、JR東日本の新型レール運搬車キヤE195系を、撮影する事ができました。



キヤE195系はJR東海の、キヤ97系をカスタマイズしたレール運搬車で、国鉄時代から運転されている機関車+長物貨車の連結を、ディーゼルカーにした新型事業用車です。



国鉄型の機関車や長物車も、製造から約35年以上も経ち老朽化も激しく機関車牽引の為、入れ替えによる機回し等の作業も必要なので、効率化と合理化による改善が求められておりました。



JR東日本のキヤE195系も、同線全線で運転可能にする為、JR東海のキヤ97系と同様に、ディーゼルタイプで製造されました。



今回は配置区の小牛田運輸区から東北本線を経由して、東京尾久の車両センターまで回送されて来ました。関東では見られない事業用のディーゼルカーの為、平日に運転された事も有り撮影された方は、少なかったと思います。



昨年製造されたキヤE195系を、各車両センターへ出張運転して、車両センターで研修が行われていると思いますが、今後もJR東日本管内で運転されているシーンも、数多く見掛けると思いますので、次世代のレール運搬車に期待が持てますね。



反面、国鉄時代から運転されて来た機関車+長物貨車のレール運搬車は、あと数年で全廃も予想されますので、カメラに収めるならば今がチャンスかも知れませんね。



キヤE195系のレール運搬車で、JRの作業員を多数乗務させて、レール交換作業を行う場合、キヤE195系のスペースでは定員不足が発生する場合を考慮して、キハ100系辺りを事業用に改造して、キハE195系と連結できる様にするのでしょうかね。



209系電車のMUE-TRAINの様に、旅客車から事業用に改造される例もございますので、ちょっと気になる点でございますが。



現在、尾久車両センターに留置されている、キヤE195系の動きに注目したいですね。



※写真は与野〜北浦和間の撮影地を通過する、キヤE195系ディーゼルカーが尾久車両センターに向けて、回送運転中のシーンを撮影した写真で有る。
所定は11両編成だが、中間車のレール運搬車の連結が無い為、今回は関東地区での研修用として、宮城の小牛田運輸区から回送運転されたのかも知れない。



撮影日2018年6月4日



2018-0606-KIYA195.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7744898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。