アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月05日

約18時間掛けて札幌と東京を結ぶ3050レ貨物列車

おはようございます。今朝の東京は晴れ模様の天気で、過ごしやすい朝を迎えました。



北海道の札幌貨物ターミナルを0時20分に発車し、東京の隅田川に18時25分に到着する3050レ貨物列車は、約18時間掛けて運転されております。



牽引機は札幌貨物ターミナル〜五稜郭まではDF200型ディーゼル機関車が牽引し、五稜郭〜青森信号所まではEH800型交流機関車が牽引いたします。青森信号所〜隅田川までは写真に掲載されております、EH500型交直流機関車こと金太郎が牽引いたします。



コンテナの種類は多種多様で、JRFのコンテナやJOTのコンテナの他に、大手宅急便業者のコンテナも積載されております。



初夏のこの時期は東京近郊の、埼玉北浦和〜与野間の撮影地でも、コンテナを満載したEH500牽引の3050レを、撮影する事が可能です。



当鉄道ブログでもEH500の写真は、数多く掲載しておりますが、新しいコンパクトデジタルで連続シャッターを切りながら、3050レを数カットも撮影できるのは嬉しいですね。



3050レにJR貨物のヘッドマークが取り付けられられれば、よりいっそう引き締まったEH500の写真になるのでは無いかと思います。



約1200kmを18時間で結ぶ3050レ貨物列車も、私たちの生活に欠かせない物流輸送を抱える、重要な貨物列車ですね。



EH500も製造年によって外観の塗装や、前面デザインも異なりますので、撮影していると同じ時刻で運転されながらも、約1ヶ月はブログを書けそうですね。(笑)



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



※写真は与野〜北浦和の撮影地を通過する、EH500-37号機牽引の3050レ貨物列車。
こちらの撮影地を通過する時刻は、17時55分頃に通過するので夏場のこの時期は、走行シーンを撮影する事も可能で有る。
上野東京ラインの普通列車とデットヒートして、運転する場合も有るので迫力ある走りぷりも楽しめる。
この日は機関車次位のコンテナは、カラのコキでスカスカで有った。





撮影日2018年6月4日


2018-0605-ENASHIO.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7739343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。