アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月23日

次世代の波動用車両に向いているE257系500番台電車

こんばんは。昨日のブログで、185系OM08編成の廃車回送に関する記事を書き込みましたが、今日は廃車回送されなかった様で、ホットしております。



ネット上の書き込みで私も目にいたしましたので、半信半疑で内容を確認いたしましたが、今日は用事で埼玉の大宮へ移動した際に、ネット上で流れた185系OM08編成の廃車回送を、確認いたしましたが結局、EF64も大宮総合車両センターの基地は来ておりませんでしたし、185系の廃車回送の内容も途絶えておりましたので、噂話を踏まえてSNSに、書き込みされたものだと思われます。



さてその185系も、今回の廃車回送が無かったとは居え、あと10年も斜めストライプの塗装で、運転されている可能性は低いと思いますので、185系の波動用輸送の代替車両としては、E257系500番台辺りを今後は使用して行くものと思います。



大宮総合車両センターの185系B編成は現在、グリーン車無しの6両編成で運転されております。主な運用は修学旅行や団体列車、臨時列車への運用ですが、E257系500番台の余剰車両の有効活用として順次、投入されるのでは無いかと思います。



普通車のモノクラスで、185系よりも短い5両編成ですが、大宮総合車両センターへ配置されたら、特急日光号や特急きぬがわ号にも、使用しても良さそうですね。



その場合E257系500番台も、東武鉄道乗り入れ用の保安装置取り付け改造を施して、253系が検査や他の線区でイベント列車運転の場合に、257系500番台5両が代替として東武鉄道に乗り入れしてもそれ程、支障は無いものと思います。





逆に東武日光線も栗橋〜東武日光間と同鬼怒川線は、ホーム有効長が6両までの対応となっておりますので、少し編成に余裕の有る5両編成の、E257系500番台で有れば東武鉄道も雨の時に、オーバーラーンを防ぐ事ができそうですね。



将来的に特急踊り子号も185系の置き換え用で、特急あずさ号・特急かいじ号に使用されているE257系が、特急踊り子号の運用に就きますので、500番台も大宮総合車両センターに一部、配置されるのでは無いかと思います。



まあ宇都宮線(東北本線)にE257系500番台も、黒磯方面の臨時列車で運転されておりますからね。今後どの様な計画になるのかを注目してみたいですね。



※写真は中央線の八王子〜豊田間の撮影地、ハチトタのアウトカーブを通過する、E257系のホリデー快速富士山2号の新宿行き。
E257系500番台は房総地区の特急以外に、臨時列車として一部快速列車でも運転されている。



撮影日2018年5月19日


2018-0523-NATUNAWA.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村




wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7690552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。