アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月17日

今日から特急スーパーあずさ号は全てE353系で運転されます!

おはようございます。東京の天気は昨日の雨模様の天気からうって変わって、快晴の天気でございます。



今日はJRグループのダイヤ改正ですが、毎年春に行われるJRグループのダイヤ改正に、正直ウザイ気持ちばかりで過ごしております。



まあ花粉症の私にはちょっとしんどい時期に行われるので、廃止関連や置き換え関連の乗車については、ダイヤ改正前に済ませるパターンも、多くなりましたね。どうも日本の四季の環境が、いまいち体質に合わないのも一因ですが。



さて今日から中央本線の特急スーパーあずさ号に関しては、従来のE351系・E353系での運転から、E353系のみの運転となり、E351系は来月7日の、さよなら運転を以て運行を終了し、全車廃車になる予定です。



この辺りに関しても、振り子式でメンテナンスコスト等で大変な面もございますが、当初の波動用での活躍も絶たれ、廃車解体になる不条理な状況になるのは、残念な面もございます。



E353系も今日のダイヤ改正以降、現在E257系で運転されております、特急あずさ号・特急かいじ号を順次、置き換える様ですが、ホリデー快速富士山号や快速ビューやまなし号も将来は、特急に格上げてされてE353系で、中央本線は統一されそうな感じもいたします。



E257系の転配に関しては、特急踊り子号の置き換えに活用される様ですが、現状の編成で行くのか否かは不明な点もございます。



まあJR東日本の車両転配に関しても、あまり有効活用されていない面もございますので、E257系の付属編成を廃車にしそうな感じもいたしますが、もう少し最小限の改造に留めて、要領良く転配できないものかと思います。



私自身は特に鉄道従事者ではございませんので、分からない面もございますが、車両に関して見渡す限りあまり上手く活用できてない点も有るかと思い、今日の鉄道ブログで書き込みいたしました。



車両の転配や有効活用に関しては、JRグループ全体で上手く活用できていない面もございますので、これはJR東日本に限られた事ではございませんが、外部の者の1つの発言として毒舌なのは、ご了承頂きたいと思います。



今日・明日は全国的に天気も良く、花粉の量も多いですが、良い週末をお過ごしくださいね。



※写真は中央線の撮影地ハチトタこと、八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号E353系電車。
特急スーパーあずさ号は今日のダイヤ改正から全て、E353系で運転される様になった。



撮影日2018年3月11日



2018-0317-AKARIHA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー









posted by soloonly at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7443816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。