アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月08日

何じゃこりゃ?大宮発着の特急踊り子号が運転される様になったのか!

おはようございます。今日は成人の日の祝日月曜日ですが、全国的に天気が悪く、残念な休日になりそうです。



ただそれでも今朝早起きした東京の空には、朝焼けと青空を、辛うじて見る事ができましたので、悪天候ながらも今日はハッピーな1日になりそうな予感もいたします。



さて今日は昨年、当鉄道ブログで何度か紹介した撮影地、埼玉の北浦和〜与野間にて撮影した、185系電車の写真です。



大宮総合車両センターに全車が配置されている185系電車が何と、特急踊り子号のヘッドマークを掲示して、運転されておりました。



読者の皆さんの中には、特急踊り子号は上野東京ラインを経由して、大宮発着で営業運転されたのでは無いのかと、驚いた方々もいらっしゃると思われます。



実はこちらの列車は、この撮影地を15時35分頃に通過する、特急踊り子106号の回送列車でございます。恐らく撮影したその日は、修善寺発着の付属編成(11号車〜15号車)が、ヘッドマークの故障による不具合で、基本編成と上手く連動できなかったのでは無いかと思われます。



通常は「回送」の表示で東京〜大宮間を運転しますので、珍しいシーンかと思います。まあ上野東京ラインを経由して回送する、特急踊り子号や特急スーパービュー踊り子号も、配置車両区の大宮総合センター迄、回送運転されておりますので土休日に限り、東京〜大宮も送り込み兼ねて営業運転しても良いと思います。



しかし車掌の手配や大宮までの行き来で、移動や人件費の掛かりそれ程、採算も取れないので回送運転していると思います。



ただ東京北部の赤羽や埼玉の浦和・大宮周辺から利用者にとっては、上野東京ラインや京浜東北線に乗り換えて、混雑した電車で移動する位ならば、営業運転を実施して欲しいと思う乗客も、多いのでは無いでしょうか。



車内販売の営業等は従来通り、東京発着で行えば良いと思いますし、車掌も2人位で良いと思いますので、快適に移動できるサービスとして、営業運転しても良いのでは無いでしょうか。



まあ埼玉の大宮や浦和等から、京浜東北線や上野東京ラインで移動するよりは、快適度は高いですからね。鉄道に乗ってまで我慢が嫌いな私には、サービスは簡素化しても営業運転してくれれば、ぜひ乗ってみたいですね。



※写真はちょっとピントボケだが、上野東京ラインの線路を、大宮方面に向け運転する、特急踊り子号のヘッドマークを掲げた185系電車。

ヘッドマークの不具合で、この様な珍事が発生したが、実は特急踊り子106号の回送列車で、大宮総合車両センターへ向け帰る処で有る。



撮影日2017年12月28日 北浦和〜与野にて



2018-0108-SEIJIN.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7171354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。