2009年12月11日
2010年男子ツアーは実質1試合増の全25試合を予定
石川遼の史上最年少賞金王、池田勇太の躍進、そして丸山茂樹の復活優勝と最高の盛り上がりの中終了した国内男子ツアーの2010年度トーナメントスケジュールが発表された。
来季は全25試合を予定しており、今季開催中止となった「パインバレー北京オープン」がスケジュールから削除され、新たに「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN LakeWood」が名前を連ねた。開幕戦は例年通り「東建ホームメイトカップ」、日本プロゴルフ選手権は「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」と名前を変えて5月第3週にメジャー初戦として開催される。また、11月第1週に開催されていた「The Championship by LEXUS」が7月第2週に移動した。
長引く不況の影響からトーナメント数の減少も懸念されていたが、24試合が開催された09年から実質1試合増の25試合が確保された。石川遼、池田勇太らスターの登場に後押しされたかたちとなったが、現時点で早くも2大会から賞金額減の打診があるなど決して安心できる状況にはない。大会を用意するスポンサーの努力、そしてトーナメントを見に来るファンの期待に応える選手達のさらなる奮起が求められている。
【15秒バージョン】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image