アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年08月19日

人の心は九分十分

民族性という言葉をよく耳にしたのは、学生時代の世界文学の授業のなかであって、
その意味を初めて肌で感じたのは、来日した時でした。


礼儀正しい・慎重・謙遜な日本人に比べ、白黒はっきりしている中国人は
どうしても「キツイ」っていう印象を与えてしまいますね〜

来たばかりの時は、「石橋を叩いて渡る」ということわざとか、
「たてまえ」という言葉が印象的で、
周りの人とどう接していいのかがなかなか・・・・


でも最近は、
「気持ちいい」、「助かる」、「日本人みたいな中国人」等など、よく言われます。
(たぶん周りがいい人ばかりだからかも知れません!!)


やはり「人の心は九分十分」だと、
心と心は、つながるものだと・・・

つくづく思っているこの頃です。


方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
営業時間 9:00~21:00

方方餃子王白井市役所店 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 11:00~16:00

2011年08月08日

感謝の気持ち

















先週の土曜日、白井市冨士南園地区のお祭りに出かけました。

11年前、白井市冨士に一号店をオープンした方方餃子王にとって、
冨士地区は、大変お世話になった、特別なところです!

久しぶりにお会いした方々と、いろいろ語り合いながら
楽しい一時を過ごしました。


「今この時期に、本国に帰らないで頑張ってくれてるあなたたちは、素晴らしい!ありがとう!」と言われた瞬間、涙が出ちゃいましたね〜

「ありがとう!」は、私たちが申し上げたい言葉!!

お店がここまで成長してきたのは(まだまだ未熟なところがたくさんあります)、
自分たちの努力だけではなく、多くの日本のみなさまのおかげだと思います。

いつも暖かく見守ってくれる、いつも厳しくしかってくれる、
いつも陰ながら支えてくれる、いつも変わらない気持ちで足を運んでくれる・・・

皆様がいるから、頑張れたのです!本当に。


なのに今この時期に、第二のふるさとを、大切な人たちのそばを離れる訳には!!・・・


日々感謝の気持ちでいっぱいです。


いつもありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いしますドキドキ大


方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
営業時間 9:00~21:00

方方餃子王白井市役所店 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 11:00~16:00

2011年07月13日

ゆかり・縁

またまた地震の日のことですが、

知人のはなしです。

3月11日、地震が起きた直後のことです。

仕事で東京へ出かけていた知人は、家(船橋)に戻るため、渋谷駅周辺のタクシー乗り場で3時間を待っていました。

なかなか順番がまわってこない、家族の安否が心配なのに電話がつながらない、
最悪の状況のなか、「一緒に食べませんか?」と、後ろのひとからパンを渡されたそうです。
「よかったら、お水分けますよ・・・」と前のひとからも。。

ありがたい人たちですね〜

やーっと、順番がきて、お互い相談しながら、同じ方面のふたりが一緒に乗ったそうです。
もちろん面識がない仲。

ご存じの通り、あの日のタクシーは、歩く人よりも遅い、「動けないタクシー」でしたね!

9時間が過ぎて、翌日の朝方に船橋近くで降りたふたり。
タクシー代には、びっくりだったそうです。

所持金が足りなくて困っている、一緒に乗っていた方に、知人は一万円を貸しました。
貸したとは言え、縁もゆかりもないひとに、期待もせずに、住所と口座番号を渡して・・・


しばらく経ってから、丁寧なお礼の手紙と礼品が、知人のところに届いていましたね〜拍手


今、ふたりは仲の良いお友達になれたそうです。


人と人とのゆかりは、作っていくものですね。


なんか、心が温まるおはなしでした!



方方餃子王イオン鎌ヶ谷店

住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)

方方餃子王白井市役所店 
住所: 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話:047−491−8958(直通)

2011年06月14日

ディスレクシア

今朝、ラジオから「ディスレクシア」という言葉を、聞きました。

「ディスレクシア」とは、学習障害の一種、失読症のことで、知的な遅れはないが、読んだり書いたりすることが苦手な人たちのことをいい、英語圏ではその発現率が10%から20%、日本語圏でも100人に1人〜4人と言われているらしい。

知りませんでした。

それに、ディスレクシアが原因で、落ち込んだり、いじめに遭ったり、希望を失ったりして心の病に苦しんでいるひともいるそうですね。

トム・クルーズがディスレクシアに患っていたことも、初耳でした。

でも、ディスレクシア障害者のための、いろんな支援事業が行われているということに、少しはほっとできますね〜


方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
方方餃子王白井市役所店 
住所: 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話:047−491−8958(直通)

2011年06月10日

気になるひと

多くの町に、家に、心に傷跡だけを残したあの地震から、明日でもう3ヶ月になります。

未だに不安定な環境の中で、必死に生きようとしている、被災地の方々の姿が毎日テレビに映されている現実。

5月のはじめ頃かな?

いわき市から来たというご夫婦が、白井市役所店にお見えになった事があります。
初めてのお客様だったので、いろいろお料理の説明をしてるうちに、被災地の話になりまして・・・

家を津波に流されたご夫婦でした。たまたま娘さんが白井に住んでいて、運良く白井に来られたそうです。

でも、家賃なしで住めるのは半年だけ・・・
いわきから来た事だけで、周囲に避けられる・・・
他人とお話しするのが久々でうれしい・・・

などなど。
お話を聞きながら、号泣してしまいました。

あれから、一度もお見えにならないご夫婦、

今頃、どうしてらっしゃるのだろう。。。


方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
方方餃子王白井市役所店 
住所: 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話:047−491−8958(直通)

2011年06月08日

受験ママ

昨日、今受験生を抱えているお客様が来店しました。

受験は、受験生にとっても、その親御さんにとってもひとつの試練に違いありませんね。
受験生の日常生活を支える「受験ママ」は、本当に大変な「仕事」だと思います。

中国でも同じ。
「大学受験は、受験生本人だけではない、親の受験でもある」と、言われています。

どこの親も、どんな親も、その思いは同じものですねびっくり
ちなみに、中国の大学受験日は、毎年の6月7日、8日、9日です。

がんばれ!受験ママたち。


ドキドキ大水曜日の日替わり方方定食ドキドキ大

イオン鎌ヶ谷店: 「チンジョーロース定食」
白井市役所店:「唐揚げ定食」
リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。