アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年12月02日

大切なもの

悩み事は、人生のつきもの。

さまざまなことで大変だった今年、振り返ってみると、けっこう悩んだりしてきました。


過ぎてからは、淡々と言えるほど大したことではないけど、悩むときは苦しいですよね〜

疲れたり、自信なくしたり、親のことだったり、職場関係だったり、ヤキモチだったり、将来のことだったり・・・・

その時その時、やはり真剣に考えてるから(笑っちゃう位、本当に小さなことでも)、悩むんでしょうね落ち込み

でも、悩むことがあっただけ、前に進めたような気がします。


今日、ある悩んでる方に、悩みを早く解消する方法を教えてあげました(笑)。
自分の経験を・・・(偉そうに(;^ω^A)


いつも、親友に聞いてもらいます。恥もなにもなく、正直な気持ちを。
もちろん、知り尽くしてる関係で、あんまり説教しないで最後まで聞いてくれるひとですハート 
最後には、一言アドバイスをくれるひと。。。

喋り終わるごろには、もうすっきりして、「バカみたいに悩んだわ〜」との結論で終わり。

今年一年を振り返って、やっとその大切さに気づきましたドキドキ小
「あんたは、私にとって便利屋だわ〜」と、お礼らしくないお礼を、この前言いました!


幸せですよね!本当の意味の親友がいて、わたしは幸せです星星星星星

でも、友達にはもしかして迷惑かなぁ???


来年は、悩みの少ない年にしたいです!!













2011年11月17日

解禁!!

ワイン好きには、毎年この日が一つの記念日にもなるのかなぁ?!と、
あんまりワインに詳しくないわたしが言うのもちょっと・・・( *^▽^)


仏のボジョレー地区の新酒ワイン、ボジョレー・ヌーヴォーが今日の0時に解禁されましたね!!
なんと、今年はボジョレー・ヌーヴォー60周年となる年なんだそうです乾杯

最近、イオンのボトルワインが結構人気ですよね〜

だって入れ物がボトルなだけに、ボジョレーの値段がすごく安いですもの!


ボトルワインだと美味しくないと言われるかも知れないけど、
ワインの味も、ボジョレーの歴史も、あんまり分からないわたしみたいなひとには、
ちょうどいいかなびっくりと思います。

今年は、さらにミニボトルが登場していました!
お値段は、500円。いろんな種類の味見には最適かも!

ワインと言えば、ピザとか、チーズが当たり前のお付き物(?)ですよね!!


でも今年は、《酢豚》と《エビチリ》をぜひ一緒にセットしてみたらどうでしょうか?
けっこう、合うと思いますOK


時の流れは、早すぎて今年ももうわずかしか残っていません落ち込み

去年、ちょうどボジョレー・ヌーヴォーの解禁を一緒に楽しんでいたみんなは、
今頃どうしているのかな・・・・

気になります!!

2011年11月12日

達成感

先ほど、東京某スポーツクラブ主催のマラソン大会で、10キロを走り終えた親友から電話がありました。

いつも、彼女には感心しちゃいます拍手

決して、そんなにスピードは出せない彼女、
でも、毎回毎回、自分自身のスピードを落とさないまま、ゴールを目指して最後まで頑張る彼女流の走り方。

走り終わった後の、その達成感は、トップでゴールした人と同じだと、彼女はいつも言っています。


多分、その達成感を生かして、日頃の生活、日々の仕事を充実させるのでしょうねびっくり

今年、いろんな事に挑戦し、すべてをやり遂げた彼女にとって、
このスポーツの秋は、また、いろんな達成感を感じられる、素晴らしい季節になるでしょう!


お疲れ様でした走る


2011年11月01日

美しい光景

今日は、11月としてはちょっと暑いけど、最高の秋晴れですね。
衣替えには最高かも。。。


ちょうど去年のこの時期かなぁ?

子供の小さい時の洋服を職場のAさんにあげたことがあります。

大事にとっておいたもので、処分することがなかなかできなくて・・・
でも、相手がどう思うか分からなくて、心配しながら
「要らなかったら捨ててくださいね〜」と、一言添えて・・・

思ったよりすごく喜んでもらい、一安心したことをよく覚えています星


それが、


最近、職場の仲間たちの間で、お下がりものをあげたり、もらったりする光景を
よく目にします。

なんか、いい雰囲気ですよ笑顔

笑い声も、冗談も交えて、とっても楽しい仲間たち!!


どう思われるか、悩むことなかったですね(*゜▽゜*)


最近、いろんなことが起きているけど、
敏感になっていたり、信用しなくなったりするよりは、
こういうのが、いいのかな?と思っているこの頃ですハート


2011年10月03日

第26回白井梨マラソン

昨日は、第26回白井梨マラソンの日。

とってもさわやかなお天気でした。

3000人ほどのランナーたちの走る姿に、勇気と元気をもらいました。

美味しい白井の梨、いつもより甘い感じがして、たくさんいただきました。



方方餃子王の社長、今年は54分58秒で10キロコースを完走ました!

来年は、お店の宣伝も兼ねてお願いしますね走る

お疲れ様でした!




2011年09月20日

進化(?)してる日本語



今朝のテレビ番組「特ダネ」では、今若者のなかで流行っている短縮日本語について議論していました。


確かに、中国で勉強した頃の日本語の文法とか敬語とかは、
実際の生活の中では、使われていない場合が多い。


それが、書面用語と生活用語との違いだと思います。


でも、最近は理解するのに難しい日本語が増えていますね〜


テレビでも出ていましたが、

「意味わからない「いみ」で、
「了解」「り」とか「りょう」で、
「気持ち悪い」「きもい」で、

などなど、日本人でもわからない日本語がたくさん!!

その理由は、主に「メンドクサイ」からですとびっくり


ちょっとあきれる事ですけど、確かに日本語は単語の文字数が多いし、
文法が難しい〜


例えば

日本語の「わたしが行きます」を中国語に訳すると「我去」です。

日本語の「わたし、ご飯が食べたいです。」は、中国語で「我要吃飯」です。

中国語は、文字一つ一つがみんな意味を表してるから、文章も短くなりますね(o^冖^o)



このまま、若者の短縮語が進化すると、日本語がもっともっと簡単になるのでしょうかね笑顔

外国人にはうれしいことかなぁ??


日本語の専門学者には、ものすごく怒られそうなはなしでした・・・・

2011年09月14日

良いときと悪いとき

野次が良いという人も入れば、
品がないという人もいます。

国会の野次って、民主主義の国家では必要なものだと主張するのもわかりますが、

いくら必要な野次でも、

良いときと、悪いときがあるのではないでしょうか!!


外国人として思うのですが・・・

昨日の、野田総理の就任後初の所信表明演説のときの野次は、

そこまで必要だったのでしょうか??

一国のトップ、日本の総理って、あの程度の存在なんですね・・



世界が注目しているなか、

世界が認めている、日本民族の礼儀正しい美徳は、

昨日のテレビ中継からは、まったく感じる事ができませんでしたね〜

日本国民最高レベルの人たちが・・・・


全く、政治のことがわからないわたしだからだと思いますが、

かなり残念な《光景》でした・・・・・


日本の小学生に一番人気がない職業が総理大臣って、

納得ですね。。。







2011年09月07日

素朴な質問





うちの料理人のなかには、来日して五年目になるひとがいます。
日本語が難しくて、特にひとの名前を覚えるのに結構苦労しています(ノ◇≦。)

というのは、同じ漢字でも、その読み方が違うからです。


今朝、そのひとから質問されました。

「日本の総理、なんで変わっちゃったの?なんて言う人?また名前を覚えなきゃ。
困っちゃうね〜」


「・・・・・・・・・」

答えられませんでした。わたしもよくわからないから・・・


ただ、教えてあげなくではと思い、先ほど調べてみました

「野田 佳彦 のだ よしひこ」
第95代内閣総理大臣なんですね〜


王さん、また苦労しそうです(ノω・、)


2011年09月02日

ただのもの




秋と言えば、収穫の秋・食欲の秋・読書の秋・・・

紅葉が落葉に変わる時期は、何となく寂しさを感じる季節でもありますね(ノ◇≦。)


最近ちょっと浮かない日々が続いてるなか
昨日、気分転換のつもりで、本屋に行きました。

偶然、久しぶりの方とぴったり!


いつも陰ながら支えてくれてる方なので、本より、話を聞いてもらいました。
いろいろ・・・


アドバイスもいただきました。


気分転換、充分できました。


そして、恵まれたことにも実感できましたね笑顔


「笑顔はただ、謝るのもただ!」、いい助言、いつもありがとうございます!

2011年08月29日

厳し〜いルール

夕べ、ボルトのフライングの瞬間、テレビの前で悲鳴を上げた人は、少なくないでしょう。。。


誰かに負けたわけではないフライングによる失格、ショックですよね〜


「世界一速い男」の、あのポーズを見るのを楽しみにしていたのに、

ボルトのあの悔しい表情をみながら、涙が出そうになりました(´;ω;`)


でも、200メートルが残ってるから、変わらない姿で、
金曜日に出てほしい・・・・



あのポーズ、見たいから、頑張ってほしいびっくり



ほんとうに、何が起きるかわからない


この世の中ですね雷



方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
営業時間 9:00~21:00

方方餃子王白井市役所店 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 11:00~16:00
リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。