アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月20日

アラフォー 中間管理職の難しさ

中間管理職の難しさ

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_l.jpg
今日はちょこっと真面目な話
アラフォーともなると
男性も女性もある程度責任のある仕事を任される
適齢期のような気がします

その責任にともなって
もちろん20代よりは安定した収入もあり
その余裕が積み重ねてきた仕事の自信にも繋がります。

ただ、それと同時に。。
ただただ必死に言われたことをにっこり完璧にこなす
(まぁもちろん、私は言われたこと以外もやったけどね)
キラキラした目で努力をしていた若きヒラ社員の頃よりも
自分の仕事だけでなく職場全体のことや社員同士、
社会的役割や、組織体制なんかも
いろいろ上層部の思惑とか手に取るようにわかってしまい
理不尽な体制に納得いかないことも多々出てくる

時に、意見を言うだけでけむたがれることも。。。

そして、また下にはしたで部下がいて
まぁこちらは昔の自分を見ているような。。もどかしさもありつつも
目の前の自分の仕事が第一で
いかに自分のスキルをあげるか
それに夢中になっている彼らをいかにスキルアップ、レベルアップさせるか。。

昨今、ゆとり?さとり?だか何だかわからないが
「いやいや君。。それは教えてもらう身としてはどうだろう?」
当然に注意されてキレるとこではないですよ〜というところで
キレたり、今何を優先すべきかよりも
言い訳が先にずらっときたり。。
自分と上司も同じ立場でフラットにみていたり。。
仕事の経験年数、そして実力ともに違いがあることの自覚が。。。

で、中には世に言うパワハラ問題や働き方改革の問題を逆手に取り
仕事を適当にやっているお調子者ほど
当然の仕事上の注意発言なども騒ぎ立てる始末だ

パワハラって、時に逆転する

わたしももちろん、働き過ぎは反対
過労死なんて恐ろしい
パワハラだってもってのほか。。
でもね自分の怒りをふりまくパワハラと
その人のことを思って発せられる厳しい言葉の違いは
ちゃんとわかってるつもり。。

恐いのは、その区別がわからない相手だったり
じぶんの非を認めたくないがために
自分がウケた注意をパワハラだと声高々に相手を攻撃してくる
(私からすればそれもパワハラでは?)
実は弱くも何ともない企みをするやっかいな存在

その類はほんとにやっかいで
時に会社全体をも巻き込んでいる。。
上層部さえも問題にされるんじゃないかと
口をつぐみ、誰も注意しなくなって・・無法地帯

そんな組織って長く続くんでしょうか?
やりたい放題のそのひとの幸せってずっと続くんでしょうか?
う〜ん 誰かが不幸になってほしいとはもちろん思わない
でも、理不尽なことをして
人の人生をがんばっている人を不安に陥れる
そんなひとが我が天下のごとく振る舞い続けることに
誰も注意をしない ぶつからない もめない
それが 和 なの?って思ってしまいます。

上の立場も下の立場もわかる管理職
どう動けばみんながハッピーになるんでしょう?!
う〜ん 難しい。。

ストレス溜めずにのほほ〜んと生きられたら〜って思うけど
なかなかね〜

まるで無重力の快眠マットレス、オクタスプリング






本買取専門店(ビジネス書、コンピュータ、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】をぜひご利用ください。






検索

生活・文化ランキング
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。