アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月08日

お味噌を作ろう

以前から興味があった味噌の仕込み。
時期は冬が最適らしいのだが、これをみていたら
どうしても作りたくなり購入。
学研プラス監修の手作り体験キット《DIDYCO》


教材のプロ、学研プラスが制作、監修で
大人向けの手作りキットとマニュアルが入っていて
自宅で実験さながら手作りが出来ちゃうのだ。




私が選んだのは手作り味噌。
お試し程度の量なんだろうと甘くみていたのだが
送られて来たキットを見てびっくり。

IMG_7638.JPG

本格的。。

マニュアルもカラーで見やすい。
IMG_7639.JPG

すごい、テンション上がります。
必要な材料は全て揃っていて、あとは実践あるのみ。
なんて便利なんでしょう。
ハードル高そうだし、面倒臭いような気がして
二の足を踏んでいた味噌作りもこれなら私にも
出来そう。

お味噌は一年かけて春夏秋冬の温度サイクルを経て
美味しく熟成されるんだとか。
生きているのね。
まだ作ってもいないのに既にお裾分けのことを考えては
わくわくしています。

他にも木下あおいさん監修のぬか床セットや




アメリカ生まれのデコレーションスイーツ
マシュマロフォンダントのキットなどなど。




まだまだたくさん面白そうな手作りキットがあって
試したくなりました。

まずはお味噌作りに挑戦の秋です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6788863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
になこさんの画像
になこ
初めまして。 笑顔を忘れずかわいい女性でありたいとの願いを込めて このブログのタイトルにしました。 昼間は会社でバリバリ働いていますが、それ以外は自由です。 毎日楽しく暮らしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。