アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月10日

はとバスツアーに参加してみた。

先日、アメリカから遊びにきた友達を連れて、
はとバスツアーに参加してきました。
私たちが参加したのは、六本木で花魁ショーを見てから、
お鮨食べ放題 、最後は都庁展望台という夕方からのコースで
充実した素晴らしい時間を過ごすことができました。

花魁ショーは30分と丁度良い長さで、ショーも凝っていて
どっぷり見入ってしまいました。
花魁の美しさと哀しさがひしひし伝わってきて涙が出そうでした。
英語のナレーション付きですが、アメリカ人の友達にはその微妙なニュアンスまでは伝わらなかったようでしたが物凄く感動はしたらしく、最後に花魁さんと一緒に写真を撮ってもらい鼻の下をビローンと伸ばしてご満悦でした。

その日の夜、友達から今日見たショーの内容と背景を詳しく
教えて欲しいとメールが来たので、困った時のAmazon頼みで
吉原に関する解りやすい本はないかしら、、と探してみたところ
見つけたのがこちらの本です。
図説 吉原事典 (朝日文庫)

コンパクトサイズですが、江戸の大遊郭吉原で生きていた人々、
文化、背景、日常が生き生きと浮かび上がってきて、今にも音や
匂いまでも漂ってきそうな錯覚に陥りました。
江戸時代と言うと歴史の教科書に載っていた遠い昔の時代だと感じていましたが、たったの150年前なんですよね。
生活様式は変化しても、日本人としての性根というかDNAは脈々と自分の中に流れているんだなと不思議な気持ちになりました。




はとバスツアーは他にも様々なツアーがあり、英語で案内してくれるツアーもあるので、海外から友達がきたらまた利用したいと思いました。
楽しいし、楽ちん。


トップの花魁は頭のてっぺんから足の先までお手入れを
欠かさなかったそうです。
白い肌と黒髪が美人の条件だったとか。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by になこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6357189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
になこさんの画像
になこ
初めまして。 笑顔を忘れずかわいい女性でありたいとの願いを込めて このブログのタイトルにしました。 昼間は会社でバリバリ働いていますが、それ以外は自由です。 毎日楽しく暮らしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。