アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月03日

進雄神社 : 群馬県高崎市

今日は群馬県高崎市に鎮座される
進雄(スサノオ)神社に参拝してきました。

一の鳥居をくぐると何ともいい雰囲気です。
IMG_7343.JPG

奥に拝殿が見えます。
IMG_7344.JPG

御祭神は速須佐之男命(すさのおのみこと)様、稲田姫命様ほか二十四神とのこと。
スサノオノミコトと言えばヤマタノオロチを退治した彼ですね。
母を亡くし恋しさのあまり泣き叫び、高天原や海を荒れ狂わせた暴れん坊で、えらく気性が激しかったのに、クシナダヒメとの出会いでコロリと 変わってしまう。

ある意味、自分の気持ちにものすごく正直で純粋なのかな。
気は優しくて力持ち。今の時代でもモテただろうな。

御朱印も拝受しました。初穂料300円。
IMG_7347.JPG
挟み紙にもオロチを撃退するスサノオノミコトが!

おみくじも引きました。恋みくじです。
IMG_7350.JPG
そうね、難所もあるよね。。

結婚式も執り行っている(50名まで参列可能)そうです。
神前式いいですね〜。
私の両親は神前式で、目が釣り上がるほど肌がピンと張っていた
若かりし頃の母の黒打掛姿の写真は、美しかったなあ。

進雄神社

所在地:群馬県高崎市柴崎町801
電話番号:027(352)1839
URL : http://www12.wind.ne.jp/susanoo/





【このカテゴリーの最新記事】
posted by になこ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
>ヒカリさん
コメントありがとうございます!
ブログ初コメントいただきとっても嬉しいです。
もっとマメに更新できるよう、頑張ります。
神社はいいですね。木が生きてます!
また遊びにいらしてくだいね。
Posted by になこ at 2017年07月13日 21:53
になこさん
いつも爽やかな記事を読ませてもらって、ありがとうございます。

神社の写真、よい写真ですね!
力強くて、まっすぐで、緑も清浄な感じがします(^^)
これからも、ブログを楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
Posted by アマメヒカリ at 2017年07月13日 07:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6432345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
になこさんの画像
になこ
初めまして。 笑顔を忘れずかわいい女性でありたいとの願いを込めて このブログのタイトルにしました。 昼間は会社でバリバリ働いていますが、それ以外は自由です。 毎日楽しく暮らしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。