アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月03日

【心理学】悩んでますか?

こんにちばんわバンビです。

つい昨日、お友達から電話で相談があったので話題として書きます。
(その子は、このブログしらないから平気・・・なはず)
PASONAZ160306440I9A2362_TP_V.jpg

ざっくりいうと
【離婚したいけど、どう思う?】です。
何故か、この手の相談がよく来ます・・・(泣


真剣に聞きたい相手と
そうでない相手って
いますよね??w

そうでない相手には
冷たく言うと、
「いいんじゃない?」
「したきゃしなさい」です。
でもそうも行かないので・・・
その子に悪いのですが、この手の質問にはマニュアル(バンビが勝手に思ってる)があります。

多少は、境遇によって変わるところもありますが、質疑応答としてはマニュアルに沿って進めちゃえます。

そのマニュアルを公開しますので、自分も何か悩んでいる立場だと思って読んで見てください。
FBPAKU3311_TP_V.jpg

気持ち整理する道標になるかもです。
(例:これ、買いたいけどどうしよう? 
あれ、やろうと思うけどどうしよう?
など・・・)




やりかたは、至って簡単です。

まずは、「悩んでるくらいなら、しないほうがいいよ」と言い切ります。

そして数秒後に、「今の聞いてどお思った?」と問いかけます。


結果は、数パターンにしかわかれません。








@「確かにそうだね」

この人は、まさにしない方がいいです。
自分の今の悩みへの解決方法が、極論でしか考えられていないだけです。
他の選択肢を模索する時間(ゆとり)を作る方を先に考えるべきですね。


そして極論を愚痴として言うことで、問題の相手に直接言えないけど覚悟(離婚すんぞ!!いいのか?)が自分にある確認をしたいだけです。


この手の方は、大体そんな覚悟は無いです。
覚悟を持っている自分!!と認識したい自己防衛です。


ひとこと「考え直しなよ!!いつでも出来るんだから」とそっと言ってあげましょう。








A「う〜んでもなぁ・・・」等、否定や気持ちが揺れた。


この人は、離婚準備をした方がいいです。
気持ちとしては圧倒的に整理がついているのですが、先が不安なのです。
即離婚をしても今しか見えておらず、その後の自分が見えていない可能性があります。


悩んでいるときは、自分に悪い部分がある!!と自責観念や
相手を叱咤するだけの叱咤観念に縛られてしまうことが多いのです。
(悪い部分があるか自分に向き合うことは大切なので別ですよ)


つまり今の二人についてしか、頭が働いていない状態なので、お互いの良い悪いしか出そうとしていないだけなのです。
離婚準備をすることによって相手や自分を平等に見れて、未来の自分を想像するゆとりができます。


想像した自分の横に相手がいる選択肢が、無いのなら準備から実行に進めれば良いのです。


ひとこと「あとの事もあるし準備だけ進めてみたら?」とそっと言ってあげましょう。








B「何も響かない」or「あなたにはこの気持ちは分からないかもね。限界だから」


この人は、すぐにしちゃっていいです。GOGOGOです。
しないと後悔します。もう揺ぎ無い覚悟が決まっちゃってるんです。


数年後にあの時しとけば良かったと言われるのがオチです。
これは、早とちりで離婚して後悔するより全然ダメージが高いです。
なにしろ無駄な年数を過ごした後悔はもう取り戻せないです。


揺ぎ無い覚悟さえあれば、その後どうなろうと乗り越える強さがありますからGOGOGOです。


人間は「現状維持」が好きなのです。
離婚を踏みとどまる理由が「現状維持」なら、後悔はしない判断をした方がいいです。


1回離婚してから、どうしてもその人と居たかったら、その人と再婚すれば良い。
おそらく離婚後の現状が良くて、再婚への変化に耐えられない。
だとすれば、その程度の相手&ただ現状維持したかっただけだったんだと思えば後悔もないはずです。


ひとこと「応援するよ!自分を信じて後悔ないようにした方がいいよ!」とガッツリ言ってあげましょう。




人間3種類にはならないですが、この話題を離婚から置き換えてみれば気持ちの整理として使えます。
大きいお買い物の時とかもいいかもです。




ちなみに相談してきた子は奥さんで

■悩み
・家で相手の存在が空気。

・一緒にいて楽しくない。話もつまらない。

・相手に何かしてあげる気にならない。

・お金に困りたくないから一緒にいるだけ。

・そもそも好きとかなくなった。




そして答えはAだったので「あとの事もあるし準備だけ進めてみたら?」と言ったら

「準備はしといた方がいいよね。明日財産の話してみようかな??逆に会話増えるかも」と言って明るく電話が切れたので良かったです。

がんばれ旦那!!

posted by バンビ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6555104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。