アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月23日

ランドセル決定!

4月のはじめにこちらでランドセルについて書きましたが、その後、10数社のカタログを取り寄せました!

カタログが届けば届くほどどれも同じように思えて混乱してきましたが、一番気になっていた池田屋ランドセルのカタログにはDVDが入っていて商品の良さをとてもわかりやすく説明されていたので、引き続き気になっていました。

ただ、
・シンプルなデザイン
・A4フラットサイズが入る
・持ち手がついている
・可能であれば量産店で無く工房
・実物を見に行ける(お店が家から近い)

となると、ある程度絞られてきまして。。

GWの後半に息子と両親と池袋に行く機会があったので 「ついでに」という軽い気持ちで候補に上がっていた神田屋鞄製作所に4人で行ってきました。

GWだから混んでいるのかな?と思っていたらとても空いていて、ゆっくりランドセルを見る事が出来ました。

私はとにかくシンプルな黒がいいと思っており、息子も黒を気に入っていたのでお目当てはこちらのBlack x Black


schoolbag.jpg


想像通りシンプルで、でもシンプルだからこそかっこよかったです。
背中のあたる部分がグレーなのも汚れが目立たなくて良いかな?と思いました。

軽さと防水、そしてお値段も含めクラリーノを希望しておりましたが、実際にクラリーノと牛革をしょってみて息子が「こっち(牛革)は重いから嫌だ」と言っていました。
私が持っても重さの違いはわかりましたが、見た目はあまり違いはわかりませんでした。

6年間の保証があり、壊れてもすぐ持ち込めば直してくださるとの事なので家から近いお店で買うのも重要ですね。

取っ手が池田屋よりもしっかりしていて、心配していたA4フラットファイルも入るのでなんと即決



ランドセルをしょった自分の姿にうっとりの息子
image.jpeg
この背中にぴったり付くのがとても重要との事です。


引き続き銀座にある3店舗を見てから決める事もできたのですが、丈夫な持ち手とA4ファイルの2つをクリアしているのは神田屋だけでしたし、両親も「子供が色々みても、結局あまり違いはわからないと思う」と言っていたので。

金額もこの時期は早割で47800円なので工房としてもお安いのも良かったです。
このBlack x Blackタイプは一番先に売れるタイプとの事で、早速ネットで注文しました。

息子も大喜びでその日の夜はこのランドセルの夢を見たと言っていました

6月には届く予定。


なので我が家の「ランドセル活」は一瞬で終わりました(笑)




どんなランドセルでも本人が気に入れば良いですよね。

神田屋はオーダーメイドもできるので、色々自分の好みに仕上げたい人にもいいと思います。




(ランドセルへ)
6年間、よろしくおねがいいたします。
m(_ _)m





もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






2017年05月21日

我が家もついに買ってしまいました。。

4月に入って息子も保育園の年長になり、ランドセル選びなどをしている中で「小学校入学まで今のうちに出来ることはないかな?」と思っていた時に息子が興味を持っている漢字をやらせたいと思いました。

ネットで漢字ドリルなどを調べていると、衝撃的な出会いが(笑)


今話題のこちらを購入しました!

image.jpeg


息子が大好きなうOこネタが満載!(というかそれのみ

image.jpeg

例文ももちろんですが、イラストもシュールすぎ

買ってすぐ息子が家族の前ですべての例文を読んでくれました(笑)
家族みんなであれほど涙が出るくらい爆笑したのは久しぶりです。


3月末に発売され、一時は完売するネットショップや書店があったらしいです。


先日のYahooニュースのトップにも掲載されていたので、すごい人気ですね



そして気になる効果は。。。

今のところ息子は直接漢字の書き込みはしていないのですが、毎日のように例文を読んでいます。

音読み、訓読みのリストを見ながら自分なりに例文を読んでいるのですが、先日こんなことが起こりました。


週末に家族でくら寿司で食事をした後に、会計をしに来てくださった従業員さんが「山口」という名札を付けていらっしゃって、息子が「今の人、山口さんだね。」と。

みんな驚き「なんでわかったの?」と聞くと「うOこ漢字ドリルで覚えた」と。。。。

例文読んでいるだけで実際は覚えてはいないだろうと思っておりましたが、息子曰くほぼすべて覚えたそう。



完璧に1年生のすべての漢字を覚えられられたら2年生のものも買おうと思います!
(私も例文を見るのが楽しみなので全部一気に欲しいくらいですが。。 笑)



すべてのお子さん向けではないと思いますが。。 気になる方、思いっきり爆笑したい方は是非!



日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:44時点)
感想(22件)





日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:44時点)
感想(15件)





日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:44時点)
感想(19件)





日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学4年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:45時点)
感想(25件)





日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:45時点)
感想(18件)





日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生 [ 文響社(編集) ]

価格:1,058円
(2017/5/17 11:45時点)
感想(13件)





















もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





2017年05月19日

旅行前に断捨離したもの

先日の旅行前に親子で断捨離したもの。

水着です。


最近また太り気味で久しぶりに着てみたらキツキツすぎて。。。
image.jpeg


息子も最近一気に背が伸びて成長したので去年まで着れたお気に入りの水着どちらもサイズアウト!
image.jpeg



旅行前に親子分あわてて買いました。

現地で購入した方が安くてデザインの良いものがあったのかもしれませんが、日本人体系にあうサイズがあるか心配だったので。。
(実際グアムに行ってみて、子供用は現地購入もアリだったかな?と思いました)



ある程度勝手のわかる海外に行くときは現地で調達できるものは比較的日本から持って行かないようにしていますが、息子のものや私の水着のように試着が必要なものは心配なので日本から持って行ってしまいます。

もう少し身軽に旅行できるようになりたいなー!






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年05月17日

先日洋服のプチ断捨離した父に変化が!?

先日、母の日に洋服や肌着類のプチ断捨離した父ですが、実はその後に不思議な事が。。

洋服の断捨離は日中に行ったのですが、夜自分の部屋で永遠と何かの作業をしていると思っていたら、大量のアルバムから写真を厳選しておりまして

聞いた所、「写真の断捨離してアルバム整理する!」と。


私の父から「断捨離」という言葉を聞くなんて



父はモノを捨てられない事に加えて多趣味で、その中でも飛行機の写真を撮ってアルバムに保管するのが大好きで月に2−4回は始発で空港に行って一日中飛行機の写真を撮っています。
なのでアルバムの増え方が半端ないのですよね。。

押入れはアルバムだらけで最近は布団を入れるのも大変。
私も母も何か言いたくても趣味のものには口出しできず。。


今回、どうして急にアルバムの整理を始めたかはわかりませんが(日中の服の断捨離が影響?それとも住まいのダイエットのテレビ番組??)、父が少しでもモノを減らそうと思っているのはいい事なのでこのまま見守りたいと思います。


私はすでに自分のアルバムの整理は完了しており、1冊にまとめたら前よりもアルバムを見る機会が増えたので、父にアルバムを作って満足するのではなく、見るのも楽しんでほしいと思います。








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年05月16日

母の日にやったこと

先週日曜日は母の日でしたね!

数日前から息子から「ママの日(母の日)はママが好きなテレビ見て、ママが欲しいお菓子買っていいよ〜。なんでもママが好きな事させてあげるから」と若干上から目線ではありますが息子なりに特別な日として考えてくれたことが嬉しかったです

息子からは折り紙で作ったプレゼントをもらい、レンジで簡単にできるドーナツも作ってくれました(もちろん私も手伝いましたが)

image.jpeg


さて。

母の日の朝ですが久しぶりに朝早く目が覚めてしまい、録画していた「住まいのダイエット」という番組を見ていたら、早起きの父も起きてきましてなんとなく父もこの番組を見ていました。

私はこの番組を見ながら断捨離をしたくてうずうずしており、ダメ元で「お父さんの洋服が部屋にあふれていてOOO(息子)がお父さんの部屋に入って遊びたいのに遊びにくいみたいだからちょっと断捨離してみない?もちろん任せてくれれば準備も片づけも私がすべてやるから!」と言ったところ、番組の効果か(若干しぶしぶ)OKしてくれました!

父の洋服すべては無理でしたがほとんどの服や肌着、小物類を1枚ずつ私が見せて確認する事2時間。。。


結果はこの通り。

image.jpeg


大きなゴミ袋半分程度ですかね。
私も母も正直ゴミ袋2つくらいは処分してくれるかと期待しておりましたが、父も頑張ってくれたので今後またやらせてもらえるように父をたくさんほめました(笑)


息子と沢山遊んだりドーナツを作ったり、そしてついでに家族の断捨離もできて大満足な母の日でした












もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









posted by ミコ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年05月12日

グアムでの購入品

今回グアムに旅行に行くにあたり、息子の靴をメインに、洋服、パーティーグッズ、そして息子が好きなシリアルなどの食品を買おう!と事前に買い物リストを作っておりました。

お土産含みリスト以外のものは購入しなかったのですが。。

数が。。。 

息子の靴
image.jpeg
左上から時計回りに
@黒のノーブランドスニーカー(コンバース風) K Martで約$12   サイズ12
Aコンバースのグレーのハイカット ROSSで約$22   サイズ12
BNAUTICAのデッキシューズ ROSSで約$14   サイズ13
Cアディダスのサンダル ROSSで約$8 サイズ12 おうち用でおじちゃん(私の弟)とお揃い
Dティンバーランドのサンダル ROSSで約$15 サイズ13
ECarter'sのサンダル ROSSで約$12   サイズ12

今回息子がグアムに履いていったサンダルが今回購入したCarter'sのサンダルのサイズ違いで少しキツそうだったので、サンダルを購入できて良かったです。
現在息子はUSサイズの11−12の間くらいなので(JPサイズ18cm)当分は靴を買わなくてよさそう
コンバースは絶対買いたかったので落ち着いた色があって良かったです。ただ、日本のコンバースと違ってサイドにチャックがないので週末のお出かけ用。

息子の洋服
image.jpeg
Tシャツ類やパンツはROSSとKMartでどれも$5前後。
Tシャツの一部はお友達にお土産に。
TommyのシャツはMacy'sでセールのまたセールで$8
ラルフローレンの長袖シャツは同じくMacy'sでセールのまたセールで$16
Macy'sのラルフローレンは有名みたいで口コミを読んでいました。
息子にブランドものの洋服を買った事は今までなかったけれど。。。オシャレしてお出かけするとき用に(あるのか?)


KMartのパーティーグッズ
image.jpeg
息子の誕生日は毎年テーマを設けていて今まで「はたらくくるま」「消防車」「海賊」などやってきました。
スーパーヒーロー好きの息子と相談して今年は「スパイダーマン」にしたため、紙皿、紙ナプキン、みんなでかぶれるお面など購入。

最近気になるStarWarsのものもいくつか。。。



自分に購入したのは普段使用しているクリニークのパウダー。
日本の半額くらいで買えるので、クリニークは海外でしか買えません。。


息子が今一番ハマっているレゴを買うのも楽しみにしていましたが、レゴに関しては日本とあまり金額は変わりませんでした。


今回滞在したPICというホテルから丘をあがって徒歩10分程度で24時間営業の大型ディスカウントショップのKMartがあったので、息子と母が起きる前の明け方6時頃に父と行き、ゆっくり買い物ができたので良かったです。
無料のバスなどで行くとぐるっと回って時間がかかるので徒歩10分で行ける立地だったのはラッキー!

PICはホテル自体はそこまでグレードは高くありませんが、
・プール設備充実
・キッズプログラムで英語が学べる
・ビーチがほぼプライベートビーチで水がきれい(人もそれほどいない)
・向かいにABCストア(コンビニ)
・向かいにおいしいBBQレストラン
・ホテル内のラーメン屋が以外においしい(笑)
・KMartまで徒歩で行ける
・アウトレットモールにもバスですぐ
と言う理由で、かなり満足でした!

またグアムに行く機会があったら、息子がまだ小さくてプールを楽しみたいうちはPICがいいな、と思いました。



最後脱線しましたが、以上がグアムでの購入品の記録です。

当分は買い物しないぞ!











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










2017年05月10日

保育士試験→家族旅行→GW→休み明け

4月22日、無事保育士試験の筆記2科目終わりました!

自己採点では:

@保育の心理学→90点
A保育原理→70点

60点合格なのでマークミスがない限り無事筆記試験は突破できたようです。
それにしてもかなり頑張って勉強した割には保育原理の点数が低かったなあ。。 


今回どうしても合格したかった理由がありました。

それは、試験次の日から計画していた家族旅行。

合格していなかったら楽しみの旅行もそこまで楽しめないのでは??と思っていたので、試験直前に旅行の準備をしようと思うたびに「いやいや、まず勉強!」と思ってしまい、結局パッキングは試験が終わってからしました。


試験も(多分)合格したので、グアムに行ってきましたー



タイミング的にもGW直前だったので旅行代金も1年通しても一番と思えるくらいの安さで、普段日本人が多く訪れる場所なのに日本人をほとんど見かけなかったのもラッキーでした。

じいじ、ばあばも一緒なので
時差が1時間
成田から3時間半
というのはとっても助かります。


滞在中は雨が多かったのですが、その分暑すぎず。
image.jpeg


色とりどりのお花がきれいでした。
image.jpeg


はじめて挑戦したトランポリン。
(バンジーではありません、下からです 笑)
image.jpeg


プール設備が充実していたホテルを選びました。
小学校入学までに泳げるようになって欲しいので。。
毎日プールに通ったら随分泳げるようになりました!
image.jpeg


最終日に空港までの送迎バスの待ち時間。
「帰りたくない!」と泣いた後(笑)
image.jpeg



今回の旅の目的は
・プールで泳げるようになる
・英語
だったので、英語のキッズプログラムが充実していてプールも有名なPacific Island Club (PIC)に泊まりました。


キッズプログラムに関してはいつもはおしゃべりな息子も英語となるとシャイになってしまいますが、お兄さん、おねえさん達と沢山お話できたようです。
他のお子さんはほとんど韓国人でした。なので韓国語もたくさん飛び交っているようでした
PICのキッズプログラムは、午前中のみ、お昼ご飯まで、午後のみ、一日中、と預ける時間を選べますが、息子は午前中のみ参加。
みんなでゲームをしたりプールで遊んだり楽しそうでしたが、次の日も行くかと聞いたら「もういい」と

その他にもおもちゃ屋さんで自分でレゴの場所を英語で聞いたり、モールの遊ぶエリアで現地の子と一緒にゲームをしたり、レストランで自分でオーダーしたり。

グアムは日本人が多く、ほとんど日本語で通じるとは思うのですが、あえて英語で頑張れた旅行だったと思います。


PICのプールは何種類もあってカヤックができたりシュノーケル体験できたり。
シュノーケルで魚と一緒に泳ぐには身長120cm以上の制限があったので残念ながら今回は参加できませんでしたが。
子供用のプールの深さが深すぎず浅すぎずちょうどいいので、息子も安心してたくさん泳げました。



普段は財布のひもをきつめに頑張っている私も、海外に行くとついついお買い物をしてしまいます。。。

自分のものはほとんど買っていないんですけれどね

記録の為にも次回息子用にグアムで購入した戦利品について書こうと思います!




グアムから帰ってきて2日間会社に行ったらGWで休みだったので、久々のゆっくりした長期休みを満喫できました。
GW中は特に遠出はせずに近場でまったり。

長期の休みの後は会社に戻るのが大変でしたが。。



保育士試験の実技が7月頭にあるのですが、ピアノと素話の練習をしながらまた少しずつブログを更新していきたいと思います








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










posted by ミコ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | my life

2017年04月16日

保育士試験が迫っている時にかぎって

1週間後の4月22日と23日はいよいよ保育士試験です。

私は前回1日目は2科目受験できず、その他は2日目含め無事合格したので今回は22日(土)の午前中の2科目のみ受験予定。

前回の科目数に比べたら少ないのですが、反対に「2科目だけなのに不合格になるわけにはいけない!」と思い、通勤電車、会社のお昼時間、そしてここ1カ月は夜中や朝も勉強しております。

ラストスパート!

なのですが。

相変わらずテスト近くなると断捨離や部屋の整理整頓などしたくなるのですよね

気晴らしに部屋の掃除しながら勉強しています。


そんな中、随分前に図書館に予約していた本が2冊同時に届きました。


タイミング悪いな〜と思いながらも、今受け取らないとまた長い間待たないといけないので借りる事に。


2冊ともさらっと読めました。気晴らしに良かったです


image.jpeg



手にするものしないもの残すもの残さないもの

手にするものしないもの残すもの残さないもの [ 広瀬裕子 ]

価格:1,512円
(2017/4/13 12:28時点)
感想(0件)




1ページずつが章のようになっていて文字数も少なくて読みやすかったです。
具体的な例などは少ないですが、すぅーっと頭に入って行く文章。
こだわって集めただろうモノたちの写真にため息。





それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし [ ちゅら ]

価格:1,296円
(2017/4/13 12:29時点)
感想(5件)




タイトルがいいですよね〜
ミニマムライフ、シンプルライフのブロガーのちゅらさんの本です。
小さな賃貸にお住まいなので共感できました。
http://www.setuyaku-life.net/
写真がもっと(そしてできればカラーで)あったらうれしかったな。





図書館の予約機能には本当にお世話になっています。

本は常に読んでいたいタイプなのでブックオフで購入しては売るという事を数年前まで続けていました。

最新の本を今すぐ読みたいわけではないので図書館で予約しておいて気長に待つのは自分に合っているのかも。

でもたまに雑誌や図書館で取り扱っていない本(こんまりさんのマンガとか 笑)を読みたくなるので雑誌は立ち読み、どうしても欲しい本はフリマアプリで購入して読み終わったら出品したいと思います。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納

2017年04月14日

日経新聞にこんまりさん!

先日、日経新聞にこんまりさんの記事を発見しました。


image.jpeg


子育てをされながら世界中を飛び回っているこんまりさん。
すごいな〜

世界中にお弟子さんもいらっしゃって、こんまりメソッドを広めているとか。


最近すべて英語で講演もされたそうで、本当にパワフルウーマンですね。


一番最初にこんまりさんの本を読んだときは「ときめき」というものにピンとこなかった私ですが、人それぞれの「ときめき」があるようで私もこのごろは自分なりに「ときめき判断」してものを減らしています。




前よりもテレビなどでお見かけする機会は減りましたが、お元気そうで引き続きご活躍されている事がうかがえて、(知り合いでもないのに 笑)嬉しくなりました。


保育士試験が終わったらまたこんまりさんの本をゆっくり読みたいなー


人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

価格:1,512円
(2017/4/12 16:57時点)
感想(1621件)






マンガバージョンも気になる!

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

価格:1,296円
(2017/4/12 16:58時点)
感想(0件)









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月12日

アウトレットでの戦利品→断捨離

先日のアウトレットショッピングで私が探していたもの。

「冬服のセーター」


先日も書きましたが、最近まで来ていたセーターがいくつか毛玉がすごくて処分したかったのですが、すべて処分すると今年の10月あたりに再度衣替えをした際に冬服が少ない状態になるので処分できず。
(セール以外では服を購入しないポリシーです)

とは言えさすがに普通のお店は冬服はもう売っていないし。。


「アウトレットなら売れ残りの冬服が集まっているのでは?」と思っていたら予想的中!


STUDIO CLIPのアウトレット店でこちらをお買い上げ。

image.jpeg

左のネイビーは1200円、右のグレーは2000円でした。

ネイビーは次の衣替えまで新品の状態で保管する予定ですが、グレーは数日前寒い時に着ました。
綿100%で着やすく、シンプルなデザインなので気に入りました


そしてやっとこちらの3枚を断捨離↓

image.jpeg


捨てたいのに捨てられず持ち続けていた数か月間の苦痛から解放されました


やはり冬物のニットに関しては今後も冬物の最終セールで次のシーズンのものを買い、1シーズンで着倒すという形にしていきたいと思います。
(もちろん1シーズン以上コンディションを保てる服はそのまま保管)


シンプルな洋服が好きになって本当によかった。。


冬服は上記以外にも数枚来シーズン用に買い足しているので、全体の洋服の数はあまり変わらないか数枚増えているかもしれません。


春服もステキなものが多く物欲が増す時期ですが、手持ちの春夏服を確認してから買い物必要な場合はリストを作ろうと思います











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月10日

久しぶりのアウトレットショッピング

週末はお花見をしたかったのですが天気が悪かったので、父に車を出してもらい久しぶりにアウトレットのある大型ショッピングモールに行ってきました。

目的は・・・

レゴイベント.jpg

http://clickbrick.info/news/article/5188/


息子が大好きなレゴのミニフィグをもらえるイベント。

特に人数制限はかかれていなかったのですが、たくさん人がいるかな?と思ったらガラガラでした。



そのショッピングセンターには以前行った事があったのですが、アウトレット側には行ったことはなかったのでLEGOのお店があるのも気が付きませんでした。

息子も大喜び!


しばらく息子が店内でレゴを見ていたので、父に息子を頼んで同じエリアにある子供服のアウトレット店を数分間探索。



BEBEのアウトレット店があり、かわいい洋服がたくさんあったのですが、元のお値段がお高いのでアウトレット価格でも買えませんでした。。


通販で有名なフェリシモのお店もあり、かわいい雑貨などが100円から売っていました。

店内のセールで1000円以上の対象商品3つで3000円という看板を見つけ


image.jpeg


息子の洋服3枚ゲット!


フェリシモの洋服はかわいいものが多くて前から気になっていたのですが、実際に手に取れないのと「月に一枚、どれかお届け」みたいなものが多いので中々買えず。

今回実際に見る事が出来て良かったです。

というのも、
左のスキニ―カラーパンツ:130cm
右のストライプパンツ:120cm
下の偉人(ガリレオ)長袖シャツ:140cm
と、3枚ともサイズがバラバラにもかかわらず、すべてもうすぐに着れそうなサイズだったからです。
(シャツとグリーンの袖とパンツは裾を少し折る必要がありますが。。)


偉人シャツはネットで見ていて気になっていたので購入できてうれしいです。
偉人シャツとストライプのパンツはネットでも販売中です。


ガリレオT.jpg
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180698/I280710/I380714/GCDZ05043/?vf=01



パンツ.jpg
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180698/I280710/I380717/GCDZ00590/?vf=01



アウトレットよりも価格はお高めですが、どちらもSALE価格です。

気になる方は是非チェックしてみてくださいねー



他にも自分用にもお買い物をしてしまったので、そちらは次回。


久しぶりにフリマアプリの売上金以外で買い物をしました







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


2017年04月08日

本日の断捨離:あるのがあたりまえと思っていたもの

やっと暖かくなっていたので、衣替え前に秋冬服の最終チェックをしています。

コートの整理をしていたら母が私の部屋に持ってきてくれたもの。。。


私の秋用コートのベルト部分。

image.jpeg


去年クリーニングに出した際に紛失したと思っていました。

そしたら一緒にクリーニングに出した母のコートについていたようで


19年ほど前に購入したこのコート。
定番のトレンチデザインだったので今でも現役です。
ただ、このベルトはいつもジャマだと思っておりました。


今回ベルトを無くしたと思ったので、ベルトループを取ってしまいました。

image.jpeg


そしたらよりシンプルなデザインになって、ベルトの心配も不要になったので快適!



「あるのがあたりまえ」「ついているのがあたりまえ」と思っても、何か不具合や違和感を持ったときは立ち止まって考えるべきですね。

今回ベルトを無くさなかったら気が付かなかっただろうな。

なので見つかったベルトも処分!



すっきりした〜








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月06日

ランドセルをどうするか

★ 他にも気になるランドセルメーカーが出てきたので加筆いたしました(4/7)


今月から保育園の年長さんになった息子。

「年長さんは保育園で一番偉いんだ!」
と張り切って登園しておりますが、別に偉いわけではないんだから。。


昨日と今日は暖かくて桜が満開だったのでいつもよりも早起きしてゆっくり桜を見たり写真を撮りながら通園しました。
いつもこの余裕があれば。。

おかげで時間に余裕があったのでお友達のママさんと一緒に電車に乗って通勤する事ができました


そして話題はランドセル!

うちの両親が買うと言って張り切っているので母は少しずつ情報収集はしておりました。


まだ4月なので先の事だと思っていましたが、

・人気店のものは受注開始(5−6月頃?)直後に完売
・早期購入で1万円ほど安くなるところも

という情報を頂き、考えていたより早く探し始めた方が良い事がわかりました。


職場の子育て先輩やお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるママさんに聞いてみた所

A4フラットサイズのファイルが入る事が重要!

ということもわかりました。


前から名前は聞いていて気になっていた「土屋鞄」は小さ目でフラットサイズは入らないようなので残念
フラットファイルが入るランドセルは少ないようですね。池田屋中村鞄フィットちゃんセイバン、あたりですかね。



今の所気になっているのがこちら

池田屋ランドセル

すべての商品がA4フラットファイル対応しているのがうれしい!
シンプルなデザインもいいなと思います。
スタイルによっては「パーツごとに適した素材を考える」という事で、強度が必要な部分は牛革、濡れやすい部分は人口皮革と使分けているようです。
クラリーノ素材は他の量販店と同じくらいのお安いお値段で、素材や値段で色々チョイスがあるのもいいかも。
都内には銀座にお店がありますね。




中村鞄製作所
池田屋と同じくA4フラットファイル対応。
池田屋ほどではないけれど比較的シンプルなデザイン。
都内に工房兼店舗があるので実際に見ることができる。
よく土屋鞄と比べられるようですね。(でも土屋より割安)





神田屋鞄製作所


店舗が家からアクセスしやすいのも大きいです。
カスタマイズでオーダーメイドできるのも魅力的。
フックの位置などかなりこだわりを感じられます。
そして何よりも気に入ったのが「取っ手」が付いているところ。親が持つのも持ちやすそう。
6月までの早期の予約で1万円弱お安く購入できるよう。
ただ、A4のクリアファイルは大丈夫そうですが、フラットファイルは入らなそう




鞄工房山本

去年の6月にオーダー開始した所一瞬でソールドアウトだったという話を聞きました。
単純に「そんなに人気があるんだったらいいんだろうな!」というミーハーな理由で気になります。
銀座や表参道に店舗があるようですが、立地が良いので店舗も激混みなんだろうな。。
今現在はまだ2018年用のカタログのオーダーはできないようです。




黒川鞄工房

スタイルによって工房系にはなかなかついていない「取っ手」が付いているのがうれしい。
都内では銀座に店舗がありますね。
スタイルによって内装が豚革!
オートリターンロック。
4月6日時点ですでにカタログの配布は終了。。(PDFのデジタルカタログのみ)
A4ファイル対応と書いていますが、フラットファイルはメーカーによるとのこと。






(おまけ)


Herzランドセル

数年前に自分用の革のバッグを探していた時に一目ぼれ。
自分が小学生に戻れるのなら絶対これが欲しい!
他のランドセルよりも重かったりメンテナンスが大変そうなのでデザイン重視ですが。。
このブランドだったらキャメルのような革の本来の色がわかる色がいいかもしれない。
ただ、小さいうちから「本物」に触れて自分で大切に使っていくという部分はとても良いと思います。
本人が納得したらアリかもしれないですね。




ACTUSランドセル

会社に店舗が近い事もあり、クリスマス前後はよく通っているオシャレな雑貨/家具屋さん。
2年前にお店でランドセルを見てそのかわいさに感動しました!
こちらも神田鞄同様に取っ手つき。
おしゃれですが、機能的には上記にあげた昔からのランドセル屋さんにはかなわないのかもしれませんが。。
今月末から販売開始のようなので、お昼休みに見に行ってみようと思います。



ランドセルは両親が買ってくれることになっていて「ある程度良いものを買いたい」と言っているのでこのようなお店をあげてみましたが、私は正直もう少し金額的に安めのものでも問題ないとは思っています。
ニトリやイオンなどでも見かけますが、どれもしっかりした作りに思えますから。


色は私の中では「昔ながらの黒を選んで欲しい!」という気持ちはあるのですが、保育園のお友達のお兄ちゃんは自分はネイビーが欲しくて両親は黒を買いたかったけど結局ネイビーを購入した所4年経った今も大切に使っているという事を聞いて「自分で欲しいものを選ぶ」という事が大事な事もわかりました。

男の子はせいぜいオプションは黒、ネイビー、グリーン、茶、キャメルくらいかな?と思っているのでそこまで心配はしていませんが。
茶も私立のランドセルみたいで素敵ですよね。頭良く見えるかな?
池田屋のグリーン(実際は濃いモスグリーンのような色)を背負われているお子さんの写真を見たらとてもステキだったので、やはり実際に色も確認した方が良さそうです。

女の子のママさんは「パステルカラー選んだらどうしよう??」って心配していました (笑)


定番の色を買ってランドセルカバーを本人に選ばせるのもいいかもしれませんね。
(一年生は定番の学校支給の黄色のカバーかもしれませんが。。)


長々書いてしまいましたが。。。。


ひとまず色々資料請求してみようと思います。
早めにカタログ請求すると革の見本を送ってくれるお店も多いようです。
実際に見本にひっかき傷をつけたり濡らしてみると良いとの事。



おススメのランドセル、選び方のコツなどあったら教えてください―!








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2017年03月31日

断捨離できないものは一旦隠してみる

3月の最終日。

1年間お世話になった息子の保育園の担任の先生が他の保育園に転勤が決まり。。
ここ数日間毎朝先生に会うと涙目になってしまう弱い母親
子供たちの事をよく見てくれて、いつ会っても笑顔なので尊敬していた先生でした。
息子にもよく「OOO先生みたいにかわいく怒って!」と言われながらも、「目が怖い!」とダメ出しされ続けた日々
最後の一年もこの先生が担任だと勝手に信じていたので、とてもショックでした。
先生も転勤したくなかったらしいですが、公立保育園の先生の転勤はしょうがないですからね。。
昨日親子で先生にたくさんのありがとうが詰まった手紙を書きました




さて。
数を減らしたいし、あまり使用していないのに中々断捨離できないもの。

靴です。


洋服や雑貨など他の人にお譲りしたりフリマアプリなどで売って他の人に使ってもらえるもの、または激しく傷んでいて捨てるしかないものはきっぱり断捨離できるのですが。。


靴は状態の良いものでも他の人に使っていただくのはちょっと申し訳ない気がするので、断捨離するのにも時間がかかります。


こちらの3足はあまり出番がないのでずっと断捨離候補なのですが。

image.jpeg



3足とも一旦自分の見えない場所に隠しておくことにしました(笑)

数か月経って問題なければ夏のフリマで激安価格で売るか、処分しようと思います。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年03月27日

やっとコートの断捨離

断捨離をしていく上で、手放すのが難しいものは

・思い出の品
・値段が高かったもの

などがあると思います。

私は昔からあまり値段が高いものを購入しないので、いままであまりそのあたりの理由で断捨離できなかったものはありませんでした。


今回のものはちょっと時間がかかりました

VWのコート
image.jpeg


一見ブランドを主張しないところとボタンの留め方で色々な着方ができるのでかなり長い間愛用していました。


息子が産まれてからは動き回りやすいアウターが多かったので昔ほど着る機会がなく。。



前回こちらでアウターの数を公開した時に手放す候補には入れておりましたが、やっと引き取ってくださる方が見つかったので


昔は大好きで結構持っていたVWも、こちらを断捨離した事であとはお財布とネックレス1本のみとなりました。

やっぱりライフスタイルや年齢など環境が変わっていくと持ち物や好きなブランドも変わって行きますね。
でもこちらのお財布はしっかりした作りで何年も持つので、次のお財布もヴィヴィアンかな?と思っています



今日も関東は冬並みの寒さですが、来月に入ったら衣替えをしたいので、洋服の見直しをしております。


次の秋冬には着たくない毛玉たくさんのセーターが数枚あるのですが全体的に洋服の数が少なすぎて手放せないので。。ひとまずあと数週間我慢!

次回の秋の衣替え用に数枚購入しています。
昨日は息子が父親との面会があったので久しぶりにゆっくり買い物したのですが、この時期でもまだ冬物をお安く売っているお店があって70%オフで購入!
買っても着れるのは次の秋なので楽しみが増えました
流行に惑わされないベーシックな服が好きだとこのように買い置きが出来るので助かります。




もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






posted by ミコ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年03月15日

最近読んだ本:40代からの住まいリセット術

以前から図書館に予約していた本が届いたので先日こちらを読みました。

image.jpeg


著者は人気のある女性建築士の方です。
女性の建築士の視点から「動線」「収納」「インテリア」について書かれているので、今まで読んでいた収納系の本とはまた違う情報がたくさんありました。

自分の家を建てる事はまずないだろうけれど、そんなことがあればこの方に設計していただきたい。。とつくづく思いました。



楽天

>40代からの住まいリセット術 [ 水越美枝子 ]

価格:756円
(2017/3/15 17:08時点)
感想(5件)





アマゾン

40代からの住まいリセット術―人生が変わる家、3つの法則 (生活人新書 329)

新品価格
¥756から
(2017/3/15 17:09時点)





「40代からの」となりますが、アラフォーの私は共感できる部分がたくさんありました。
先日寝違えて首を痛めたのですが、若いころなら1-2日で良くなったのに、今回は5日間ほど首も回せず、右腕も上げられず、洗濯などが大変でした。
やっぱり若くないんだな。。と実感していたので、家の周りもまだ元気なうちにスッキリさせたいという気持ちがより強まりました。




かなり勉強になったので同じ著者の下記の2冊も図書館から借りて読みました。


写真が多く、とにかく収納が美しい!

物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール

新品価格
¥1,620から
(2017/3/15 17:13時点)





「リラックスできる家」ってこういうことなのか。。と思わせてくれた1冊。

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

新品価格
¥1,728から
(2017/3/15 17:13時点)






保育士試験まであと1か月ちょっとなので、これからは勉強に専念したいところですが。。
たまには息抜きで試験関連以外の本も読みたいです









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







2017年03月09日

断捨離はしているけれど。。

冬物中心に断捨離は少しずつしているのですが、忙しくてブログをアップする時間がないのが悲しいです。。

洋服の衣替えをする前に、来年の秋冬には着れないものをチェック中。

冬物は私にとって毛玉が一番の問題で、会社で鏡に映った自分の姿を見て洋服の断捨離を決める事が多々あります。

ただ、最近洋服も小物もかなり数が少なくなってきたので、「断捨離」よりも「買い替え」の方が多いです。


本日の断捨離(=買い替え)はこちら:

数年前に購入したパンツ。
一見まだきれいなのですが、実はチャック部分がゆるくなってたまにチャックが自然に開いてしまうという致命的な問題点!
image.jpeg

パンツも数があるわけではないので、代わりに先日Seven Days Sundayで紺のチェックのパンツを購入。
薄手の生地ですが秋冬物だったらしくて80%オフの1000円でゲット!




息子が産まれるずっとまえからかぶっていた防寒用の帽子。
黒のニットのベレーなのでどんな洋服にも合わせやすかったのですが、毛玉がひどく。
先日息子が寒がっていたのでかぶせたら、ボロボロ感にびっくり!!
こんな毛玉と色落ちでボロボロの帽子をずっとかぶっていたなんて、はずかしい

image.jpeg

まだまだ寒い日が続くのでこちらも先日新しいものを買いました。
SM2で冬物セールで70%オフの800円!




いくつか冬物ニットも毛玉がひどすぎて断捨離したいのですが、一旦今年のあと数週間は乗り切りたいと思います。
とは言え、衣替えの際に数枚断捨離すると今年の秋冬に再度衣替えをする際に定価で冬物を数点購入する必要があるので、この時期の冬もの最終値下げセールで数枚来年用に購入できればいいな、と思っています。


ニットは上質のものを買うと毛玉はできにくいのでしょうか?

上質のものを1枚買ってみる、それともこの時期に70−80%オフのニットを今年の秋冬用に数枚買って1シーズンで着倒す。。。
悩みましたけれど、私には後者の方が向いていそうです。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年02月16日

ひさびさの更新!息子のサイズアウト服をCarryOnの買取に

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。

仕事と勉強と家がすべて忙しくなってしまい 涙

断捨離はまた再開していたので、マイペースで更新再開できればいいなと思っております。

更新していない間も見に来てくださった方、ありがとうございます & すみません!


息子が去年の冬に着ていた服を中心にお世話になっているCarryOnに買取をお願いしました。

今までは20点以上送る必要があったのですが、最近10点以上に変更になったので助かりました。


送ったのはこちらの14点

image.jpeg


いくつかアメリカのお土産などの新品もあります。
帽子2点はネットで買ったらサイズが合わず。。


今回の査定結果は:

1、キャリーオンポイント:2250ポイント
2、Amazonギフト券:750円
3、全国共通図書カード:500円
4、こども商品券(トイカード):500円
5、ぐるなびギフトカード:500円
6、QUOカード:500円


もちろん1のポイントを選びました。

ほとんどがサイズアウトで着れない服だったので満足です。

このポイントに前回の数ポイントを加えてH&Mの美品のスニーカーとおしゃれさんに有名なブランドの新品のパンツをゲット!





子供服の売買サイトのCarry Onですが、最近招待制度が変更になり、ポイントの代わりに20%オフのクーポンをお渡しできるようです。
引き続きメンバー登録(無料)すると、全員に300ポイントプレゼントされる部分は変更ないそうです。

気になる方はチェックしてみてくださいね↓

http://carryonmall.com/

20%OFF招待コード
05016









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












posted by ミコ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年01月23日

息子の上履き

最近寒さを理由に(?)断捨離が進んでおりません 


なので今日は息子の上履きの話です。

最近急激に背が伸びている息子。

洋服も今シーズンはかなり買替が発生しました。


保育園に履いて行っているスニーカーも数週間前に大きなサイズに変更したばかりですが、保育園の上履きも小さくなってしまったようです。


保育園の上履きは、3歳児クラスから履いています。3年のうち、今回はなんと4足目 


絵が上手なママさんたちはお子さんの好きなプリンセスやドラえもんなどの絵を描いてかわいく作っているのですが、絵心ない私は無理!

なので前回から元夫に「委託」(笑)しています。

最初は元夫に何をやらせるのも嫌だったのですが。。息子も喜ぶので自分の持っていない才能エリアに関しては任せる事に。


今回息子がパパにオーダーしたのは、今一番大好きな「ガイコツ」  


そして出来上がりがこちら

合せるとガイコツの顔になっています
image.jpeg

後ろもこんな感じ
image.jpeg


今朝保育園にはじめて持って行きました。

小さい子供たちを怖がらせないか心配ですが。。

男の先生には大好評(笑)



ちなみに先週まで履いていたこちらの「スーパーマン」は、かなり色落ちしてます。

(汚い画像ですみません。。。)

image.jpeg



元夫にお願いする前は、私がデコパージュで作っていました。


1足目
上履きold2.JPG
上履きold.JPG


2足目(マリメッコのペーパーナプキン使用)
上履き2.JPG
上履き1.JPG


デコパージュは作った時の仕上がりは良い感じなのですが、やはり毎週末ゴシゴシ洗っていると糊が取れてきてしまうので、汚らしくなってしまいます。


3年間で4足の上履き。。。 息子の成長が感じられて嬉しいです。

保育園はあと1年ちょっとありますが、卒園前に5足目行くのかな?
その場合は今度は息子はどんな柄をリクエストするのかな??














もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












2017年01月19日

ファミリアメンバーズ特別セール(神戸、東京)

ファミリア.jpg



おじいちゃん、おばあちゃんの世代からも絶大な信頼のある子供服のファミリアで、今月神戸と東京で「ファミリアメンバーズ特別セール」があるようですね。

うちは生まれた時から洋服などにお金をかけてきていないので、ファミリアの洋服はお下がりしかありませんが、やはり生地もしっかりしていて何度洗ってもヨレヨレにならないのがすごいな。。と思っていました。

特に赤ちゃん用のお洋服は昔ながらの「赤ちゃんらしい」デザインが多くてかわいいですよね。

贈り物にも喜ばれるブランドだと思うので、セール価格でゲットできれば嬉しいですねー



うちは最近どちらかというと「大人っぽいデザイン」が好きで選んでいるのでちょっと系統が違いますが、簡単にオンラインやアプリの会員登録でセールに入場できるようなのでお時間のある方はどうでしょう?


詳細ページ ↓
http://www.familiar.co.jp/news/members2017fw.html


以下、サイトより:

特設会場にて、ファミリアメンバーズ特別セールを開催します。
今シーズンの人気アイテムや、今すぐに着られる秋冬商品をプライスダウン!
ご家族お揃いでぜひお越しください。


神戸会場:1/23(月)9:30〜15:00

神戸国際展示場 2号館1F
1/23(月)9:30〜15:00(ご入場は14:00まで)
神戸市中央区港島中町6−11−1

アクセス
●三宮からポートライナーで約10分。「市民広場」駅で下車。

駐車サービスはございません。公共交通機関をご利用ください。



東京会場:1/29(日)9:30〜15:00

渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホール
1/29(日)9:30〜15:00(ご入場は14:30まで)
東京都渋谷区渋谷2-21-1

アクセス
●東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結。
●JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
10時以前にお越しの場合
●B3F・1Fより、南側エレベーターにて9Fにお越しください。
●2Fより、北側エレベーターにて11Fに上がり、エスカレーター、または南側エレベーターに乗り換えて9Fにお越しください。
※ベビーカーでお越しの方は、B3F・1Fより、南側エレベーターをご利用ください。
駐車サービスはございません。公共交通機関をご利用ください。











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。