アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月15日

電気代、本当に高騰してるんですか?!(追記あり)

こんにちは。

昨今の電気代の高騰により、冬は暖房器具をつけずに過ごしました。
ちなみに、2023年2月請求の電気代は、2757円でした。
なかなか良い成績だと思っていますが、問題は夏の電気代です

私は東京住まいで、特別寒い場所に住んでいるわけではなく、寒さには比較的強い方です。
でも、夏はエアコンなしには過ごせないし、電気代の高騰が叫ばれているなか、
どうなることやらと「冷や冷や」していましたこの思いだけで涼めればいいのですが…

で、2023年8月分の電気代を確認してみました。
この1か月、普通にエアコンつけていたんですが、
なんと「2648円」だった
んです

IMG_2658.PNG

扇風機はほとんどつけっぱなしです。
ドライヤーも毎日、使っています。

使っているのは、au電気で、この夏から燃料費調整単価が上がると聞いていましたが、
最後に「(D)」がつくプランは、対象外と聞いてもいました。
私のプランはこれに該当していました。

一人暮らしで、エアコンの使用は6畳の部屋のみです。
このアパートに住んで以来、20アンペアで使用していますが、

以前は、古い大型冷蔵庫とフィルターの掃除を忘れてエアコンを使用していたら、
通勤とジム通いでほとんど在宅していなくても、月6千円ほどかかっていた記憶があります。
洗濯機も古いものを使っていました。

実は、古くなった冷蔵庫を捨てて、しばらく(2年ほど)は冷蔵庫なしで過ごしましたが、
それでも夏は、電気代が月4〜5千円はかかっていたような…
全体には月1000円ほど安くなった感じです。

ここ2〜3年は毎年エアコンフィルターを掃除しており、
設定温度も以前の27度から28〜29度で済むようになりました。
洗濯機は1年ほど前に買い換えました。

洗濯機については、新しいのに買い換えたら2か月分の水道代が2千円ほど安くなりましたね。
以前はジム通いで毎日のようにウエアを洗っていたのですが、それにしても、
2か月で6千円ほどかかっていました

電気代については、20アンペアでの使用は最初からだったので、
これが電気代が安くなった直接の原因とは考えにくく、

1. 2022年10月からau電気に変えたこと、
2. エアコンのフィルターを3年前から毎年掃除したら、設定温度を1度以上高くしても十分涼しいこと、
3. 古い冷蔵庫と洗濯機を買い換えたこと、ぐらいですね。
4. あと、付け足すとすれば、明るいうちは基本的に電気をつけない。
(追記です↓)
5. 2022年冬、居間の電気をLEDに変えた。

でも、夏の電気代が2千円台で済むようになったのは、明らかに今年からなので、
やっぱり、1. のau電気のおかげかもしれません。
それと、追記した5. のおかげもあるかも…?!

もちろん、皆が皆、au電気に変えたからといってお得になることは保証できませんが、
ほかの2〜4までは、2〜3年前から実践しているので。

それにしても、今は在宅勤務なのに、電気代はほとんど在宅していなかった頃の半分ぐらい、
しかも、「電気代高騰!」と言われている昨今、これは奇跡としか言いようがありません。
au電気にすれば、Pontaポイントも最大1%つくようですが、月8千円未満だと0.5%還元みたいですね。

在宅手当で月3千円ほど支給されており、電気代を払ってもおつりがくるのも嬉しいです

電気代とは関係ないですが、
以前散歩中に撮った花の写真です。

IMG_1943.jpg


それでは、また

++++++++++++++追記++++++++++++++
上記「5.」に追記したように、居間の電気をLEDに変えたことも大きいかもしれません。
これは昨年冬、たまたま居間の電気が点かなくなり、
家電屋で価格、デザインともに気に入ったのがLED付きだったということなんですが…


お名前.com




posted by silverpointinv at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12152676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

リモートOL生活しています。今後のシルバーライフを楽しく維持するためにも、健康と経済力は必須。誰にも依存せずに心身ともに充実した生活をナチュラルに送るには…!? そんなことを模索しながらブログを綴りたいと思います(^^)
プロフィール