アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月17日

象山地下壕〜続き

こんにちは小雨SICKSですわーい(嬉しい顔)
今日は、あいにくの雨模様!

早速、昨日の続きから^^
大体の広さは、昨日の記事に写真を載せたので確認してみてください♪
豪を降りてみると車が通れるほど広い通路・・・・・!
これを掘るのには、もちろん機械で掘ったようなんですけど、壁のあちこちにその名残が・・・・。
1476581256859.jpg1476581205104.jpg
写真右側の線のような所は、機械で穴を掘りそこにダイナマイトを入れて爆破させる為の穴みたいです。
その、爆破の仕方も衝撃的で何本ものダイナマイトを仕掛けて一気に点火するのかと思いきや・・・・・・
一本一本人間が点火させていくらしいです。

だから、最初に点火してから最後に点火するまでの間に爆発してしまうらしいです。
もちろん、点火させる方は死んでしまうらしいです。

それもこれも、作業効率を上げるためにやっていたことらしいですけど、あまりにもむごすぎる。
なので、この豪では何人もの方が犠牲になったようです。
多くは、朝鮮の方が多かったらしいですよもうやだ〜(悲しい顔)

そしてその瓦礫を運ぶために豪内にトロッコも設置してあったみたいです。
1476581218977.jpg
写真にある溝は、枕木が敷いてあった名残のようです!

実際、これだけの広さを犠牲者をだして作り上げて結局は使われなかった。
亡くなられた方は、無念だった事だと思います。
私たちのように、戦争を知らない人たちはぜひ行ってみて気分だけでも浸ってみてもいいかもしれませんよ?^^
ちょうど行った時は東京からかな?高校生の学生さんが結構見学に来ていましたバス



オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!


【このカテゴリーの最新記事】
posted by SICKS at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5541485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
写真ギャラリー
最新コメント
しょうがの根? by 。 (05/03)
頭が痛い>< by (10/09)
☆春ですねー☆ by rarasky (03/22)
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SICKSさんの画像
SICKS
皆様、こんにちはSICKSと申します。初めてですのでわからないこともありますが、皆さまどーぞよろしくお願いします☆
プロフィール
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。