アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月04日

台風とハリケーンとサイクロンは何が違うの?





台風のことをもう少し調べてみました。

台風とかハリケーンとかサイクロンといろいろな呼び名がありますが何が違うのでしょうか?

まずどれも熱帯低気圧が強くなったもので、同じ仲間だそうです。
では何が違うのか?
それは発生場所によって違うようです。

ハリケーン→大西洋と東経180度以東の太平洋で発生したもの

台風→東経180度以西の北太平洋と南シナ海で発生したもの

サイクロン→インド洋や南半球のオーストラリア近海で発生したもの

ということです。

発生した場所によって呼び名が変わるんですね。

posted by sho0uchi at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害

台風の号数の決め方





台風が近づいていますね。

ところで、台風の号数って、どのようにして決まっているか、ご存じですか?
ちょっと調べてみました。

『気象庁では毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。なお、一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。』

だそうです。
1月1日から数えているんですね。

ゆっくりな台風らしいので、雨の被害も心配ですね。
災害対策も忘れずにしましょう。



posted by sho0uchi at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害

2022年07月03日

たくさんあるメダカの種類!



メダカについて詳しく書かれているサイトがありましたので、ぜひご覧ください。

↓↓↓

https://spectrumbrands.jp/article/aqua/medaka04/

メダカだけでもこんなに種類があるんですね。
おどろきました。

僕が飼っているのはヒメダカとシロメダカでした。



posted by sho0uchi at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

家で飼っている生き物





僕は生き物が好きなので、家で3種類の生き物を飼っています。

・金魚
数年前に、お祭りですくった金魚が1匹と、買った金魚が6匹います。

・カメ
ミシシッピニオイガメというカメです。ニオイガメという名前がついていますがニオイは全くしません。最大でも10cmくらいにしかならない小さなカメです。

・メダカ
僕の父が送ってくれました。8匹と卵から生まれた稚魚(数匹〜10数匹たぶん)。

こんな生き物を飼っています。

posted by sho0uchi at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2022年07月02日

世界にはこんなオシャレで面白い時計があった!

芸能人や有名人にも人気! 遊びの時間を刻む時計 【BRILLAMICO(ブリラミコ) 公式ストア】


先ほど、僕の時計の話をしましたが、

このサイトですごい時計を紹介していました!

もはや芸術です。

ぜひぜひ見てほしいです!

↓↓↓

https://yoso-walk.net/great-watches-of-the-world/

posted by sho0uchi at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
最新記事
プロフィール
さんの画像

当ブログの管理人のしぶです。 あまり当たりませんが、細々と競馬の予想をしています。 前走展開不利だった馬から穴馬を見つけています。 もしよかったらブログを見ていってください。
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
カテゴリーアーカイブ
ファン