アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2014年06月17日

なるほど、残業より節約の方が効率的だったんですね。

こんばんは、はるかです。

昨日は夫のお給料日で、給与明細を見せてもらいました。
ノー残day以外は毎日帰宅が遅くて大変そうだったので、残業代の額を見てちょっと報われたかなと思って眺めていたら、振込金額が思ったより伸びていないではないですか…( ゚Д゚)

犯人は所得税です。
夫の繁忙期は秋まで続くので、数か月後には社会保険料も上がってしまう可能性が…

わたしが「せっかく残業代ついたのに、あんまり給料増えた気がしないね」といったところ、「ちょっと給料が増えるくらいなら、支出を減らした方が効率的に貯蓄できるんだよ」と夫が教えてくれました。

どういうことかといいますと…
■残業なしで年収300万の場合
  手取りが243万円
  税金 57万円
■残業頑張って年収350万の場合
  手取り282万円
  税金 68万円
※ネットにあった年収手取り計算ソフトで計算しているのでざっくりな計算です。

額面年収がプラス50万円になるよう残業するのは結構大変だと思いますが、税金などを引くと結局39万円のプラスにしかならないのです。
同じ50万円を手元に残したいのであれば、手取りが50万円になるよう働くより、50万円節約して手元に残した方が効率的だということです。

もちろん所得も増やして節約にも励むのが一番貯まると思いますが、節約は自分の工夫や心がけ次第でコントロールできる部分が多いので、取り組みやすいかなと思います。
気づけてよかった!と更にお財布のひもを絞って、アベノミクスに抵抗してみます( *´艸`)


それにしても、毎日のお弁当づくりにプラスして夜食のおにぎり持たせて、家事も全部して、夜は夫の愚痴をきいてあげて…ってだいぶ良妻なんですが、なんか残業家族手当みたいなのってないんでしょうか。

はるか

▽ ランキング参加しています、良妻ぶってるわたしに清き一票をお願いします(*‘∀‘)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2507564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


■おすすめ食材



検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。