アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【ロジカルシンキング】を鍛える

ロジカルシンキング。


自分はゼミに入るときの2年前にこの言葉を聞きました。

そして1年前は就活のときに嫌になるくらい聞いた言葉でもあります。

自分ではできているようだけど・・・と思うのがロジカルシンキング。

現在は就活生を相手に相談等にのっているのですが、
相手がロジカルに話していないと本当に「なんで??」
と突っ込みたくなります。

相手の話しを聞いていて、なにか違和感がないか?
ということを心の片隅に置いておくだけで、ロジカルに話していないと一発でわかります。
何より、ロジカルに話をすすめているかというところにアンテナを張っていると、
自分のロジカルシンキングの力も付きます!


下記の【「超」MBA式ロジカル問題解決】
という本にもこのようなことが書いてあります。

自分が話すときだけでなく、聞くときにも訓練できるという子を頭に置いておいてください。
この本は就活のときに本当に役立ちました!



{a8.net http://books.livedoor.com/item/284910}
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。