アフィリエイト広告を利用しています
日々見つける楽しいことを非常に適当に紹介していきます。

広告

posted by fanblog

ブログと広告と画面サイズ

ブログをはじめてみて、2週間ほど経ちました。
ファン部という部活に入部したかのようでホントたのしいです。
毎日なんかネタになることないかねー?と思いつつな日々です。

もともと、なんとなくちょっとしたお小遣いができればいいなーとは思うんだけど、
ブログでお小遣い稼ぎなんて、簡単にいうほどではないだろう、
なかなか難しいだろうとは思ってまして。

みなさんはブログからお小遣いってもらえてらっしゃるものなんでしょうか?

開始から2週間で僕は657円いただけるみたいです。
さてさて、この記事っていうか日記ですが、僕以前ご紹介してみましたAce-analyzerや、その他のアクセス解析ツールでは、閲覧いただいた方の実在情報と連結できるものではない環境情報が見られる場合が多いのですが、この中で、閲覧者の画面解像度という項目があります。

Ace-analyzerを例にとってご説明させていただくのですが、現在検索キーワードから来ていただける方はそんなにいらっしゃらないので、うちを見に来ていただける方はほぼお話させていただいた事がある方だと思うのです。

で、みなさんの画面サイズを解析情報から見てみますと、
縦の高さで一番多いのが800pxぐらい。
横幅で多いのは1024px〜1280pxぐらいのようです。

ウインドウを最大化して見ていただければ、ちょうど素敵に見えるようにしてありますが、
そんな人はいない。ね?そうでしょう。ズバリそうでしょう。

見るだけで、画面上で完結するWEBサービスならば、これでいいのです。
でも、ブログって、たのしみにして見に来ていただくか、情報収集で来ていただくかというものかなと、一旦仮説をたてます。

このブログは、このブログを見るだけでは完結しない。
そして、ナニカの目的があってここを見に来てくださる方は、デスクトップに置いたデータや写真などにアクセスする機会も多いでしょう。
さらに、リンクをいったりきたりしながら情報の中を流れていきますので、その直前に見ていたWEBページと、大幅にレイアウトが違うと、見にくいですな。

ファンブログの基本テンプレートは、大体が幅750pxでレイアウトされています。
その、750pxのページを見ている方は、センター寄せのページが丁度いいウインドウになるように、ブラウザのウインドウサイズを調整しているのです。

ということは、横750pxで構成されたページの連続を見ていた方は、この横1200pxで構成された幅広のページに来たからと言って、ウインドウサイズを調整しないかもしれません。
で、何が起きるかというと、「僕が広告を置かせていただいている右サイドバーは見ない」ということなのです。


・・ん?え?

「見ないということなのです。」じゃないわ!

お小遣いがほしいなら、広告を見てもらわんといかんというのに、何堂々と「見ないのです!」とか言ってるんだ俺は。。

・・というわけで、「広告の配置位置は、よく見えるところにしましょう。」

という、大事な部分を完全に否定してるのですこのブログは。
すごいすね。
そりゃーもうからんわ。

見た目を大事にするような人種はこういうことはよくあります。
スゲーさむいのに、買ったばかりの薄手の上着を気に入ってしまって風邪引くとか、
逆に今日あちーなーって日にパーカーのフードかぶり続けて熱中症になったり。
オシャレとは我慢であるという格言をどこかで聞いたことがありましたが、ほんとにそうですな。

えー、で、これを、レイアウトをなるべく壊さずにちょっと改善しようかなと。
デッドになってるスペースに、かっちょいい広告が入ればいいかなと。

今とりあえず実験中なのですが、
左側に、スクロールするとついてくる移動メニューを置いてみました。
3カラムのブログレイアウト上、左のメニューって、下に行けばみえなくなっちゃうので、
「一番上の部分」と、「コメントいただけるフォームの部分」と、「書いていただいた最新コメント」に移動できるようなボタンをおつけし、その下の部分に、スクエアの画像バナーを置いてみました。

スクロールに追従して「見てみてー!押して押してー!」と追っかけてきます。

邪魔ですな

せっかく来てくださってる方がうざ過ぎて減ってしまうかもしれない。。
今日も僕は諸刃の剣を振り回しています。


女性のサインと出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。