Google先生は良いのだけれども、そもそもGoogleって。
「Google」を検索してみる。
Gmail - Google の無料ストレージとメール
ログイン - Google アカウント - Google Accounts
Google アカウントの作成 - Google Accounts
Google 翻訳
というのがベスト5。
当たり前だが、Googleが提供しているサービスが並ぶ。
GoogleをGoogle先生で検索するのだからある意味当然。
これでは、Goggle意味は分からないので、6番目に出てきたWikipediaを見てみることにする。
流石にWikipediaなので詳しい。
Googleのスタートから19年が経つことや、 ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリンといった創立者の名前が出てくる。
「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」というのがGoogleのミッションということだ。
なぜ、Googleなのかというと、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたという説明がされている。
Googleは最初は検索エンジンとしてスタートしたのだが、その検索の対象として地図を対象にしたGoogle Map、Google翻訳、ちょっと検索ということを考えると怖いGmailといった様々なサービスを提供している。
ストレージも提供。
もともとが検索エンジンなので情報が欲しいということに繋がる。
Webだけではなく、地図の検索情報、メール、ストレージ・・・ちょっと使うのが怖くなるほど。
著作権や個人情報の利用については十分吟味することが必要だ。
無料には無料の理由がある。
タグ:Google