2007年07月01日
NextTrainについて(1)
officeTOYOさんの公開されているNextTrainというパソコン用のソフトをご存じでしょうか。
NextTrain とは、時刻表データを読み込んで、次に発車する列車の時刻と出発までの時間を表示するリアルタイム時刻表ソフトです。
このソフトのための時刻表データはNextTrain形式と呼ばれ、リアルタイム時刻表ソフトの事実上の標準となっています。
日本で出回っているPDAの類で、NextTrain形式のデータを使ってリアルタイム時刻表を実現するソフトがないものはないでしょう。officeTOYOさんのページを見れば、NextTrainを知らなかった人でも、その浸透ぶりはわかると思います。
一度時刻表データを作成すれば、携帯でネットにつないで乗換案内などのサービスを利用して時刻表を確認するのに比べ、すぐに時刻表が確認できますから本当に便利です。
駅でもらった小さい紙の時刻表で十分という人もいるでしょうが、ソフトを立ち上げた瞬間に、自分が乗ろうとする電車があと何分で発車するかわかるのです。駅に向かって歩いていて、PDAなどを見れば、ゆっくり歩いても間に合うとか、走らないと間に合わないとかが一瞬で確認できてしまうのです。紙の時刻表で、時計を見て時刻を確認し、時刻表で該当の電車を探し、あと何分かを暗算して判断という流れが、一瞬でできるのです。
私も普段持ち歩くzero3、zaurus、702NK(ソフトバンクのNOKIA製のケータイです)に、ソフトを入れています。しかし一番使うのはruputerです。
私がruputerをやめられない理由はまさにこれだけで、他のPDAやケータイでもリアルタイムに時刻表を見れますが、ruputerは腕につけていますから、かばんを持っていても歩きながらさっと確認できて、ポケットから取り出してという1ステップがないのです。その便利さに勝るものがzero3、zaurus、702NKにはありません。
702NKはケータイですから、さっとポケットから出せるのですが、702NKのソフトは、その完成度が低いのです(作者さんごめんなさい)。以前国産のケータイを使っていたときにはJAVAアプリでいいものがあったので、それを使っていました。PDAを持っていない人には、それでもいいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image