アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年07月06日

素人がプロのカメラマンに?!

最近の携帯電話

携帯電話もガラケーと言われるものから今ではスマートフォンと言うものに切り替わりつつある状態で、携帯電話の形状だけではなくその機能自体もかなり変わりました。特にカメラ。10年くらい前までは普通のネガを使用したカメラからデジタルカメラが一般化してきましたが、今ではデジタルカメラを持ち歩いている人を見ることがだいぶん減ってきたように思います。その理由はスマホ内蔵のカメラの精度の進歩。今では、少し前に発売されていたデジタルカメラなんて比べ物にならないほど高性能はスマホのカメラ。色々なところにオンライン上で写真が投稿されていますが、もう大半がスマホのカメラを使って撮影されているはずです。

私も使ってびっくり

Iphone 6sから飛び級してiphone Xを購入したのですが、購入した当時は正直使いこなせていませんでした。今まででもそれほど写真を撮る習慣がなかった私ですから、それほどスマホのカメラ性能を気にして携帯を購入したことがありませんでした。しかし、高額なスマホを購入したのに使いこなさないのは勿体無いと思い、暇な時を見つけてはスマホいじりを始めることにしました。

その後、すごいことを発見しました。このiphone Xのカメラには色々な方法で写真を撮ることができるのです。もちろん普通の方法で撮れば普通の今までのスマホの写真。もう少し物体をフォーカスしたりして周囲を少しぼかすようなナチュラルな撮影も可能に!

もうこれからはカメラマンがいなくなるかも

私はカメラ撮影を普段それほど行わないので、カメラの撮影技術も全く有していません。完全な素人です。しかしこういうスマホの技術を使えば私のような素人であってもなんとなくプロのカメラマンのような写真撮影ができるようになります。

多少カメラを上手に撮る構図等を学習すれば、もうプロが撮った写真とそれほど変わらないのではないかと思えるような写真になることでしょう。今後近い将来もう少しこの写真撮影技術が進歩してしまうとカメラマンという職業は絶滅してしまうのではないかと思います。
posted by worldgourmet at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7864209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。