アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

10月 マンスリーレポート(2018年)



340E9B75-AFFA-41D9-A0FC-DCA43033BD86.jpeg
10月は、平均スコアが、とうとう90台になってしまった。


不安だったパットに関しては、パットのレッスンを受けて

その後、4ラウンドほどして、感触が良くなってきた。


ショットも、もう一度基本の「両足揃えスイング」を実施して

少し上向きな感じになってきた。





ショットが悪い時の原因が、左脇が甘くなっている事に気付き、

左脇が甘いと上半身の捻転が浅くなってしまい、引っ掛けも、スライスも出てしまっていた。

なので、アドレスする際に、左脇をしめるルーティンを入れることにして

球の捕まりが良くなってきた。


たぶん、今が底

だと思う。

後は上がるのみ。


      先月 → 今月(2018年・年計)
ラウンド数 4回 → 5回(28回)
平均スコア 88.75 → 90.6(88.56)
パーオン率 32.0% → 26.6%(31.89%)
パット数 34.25回 → 33.6回(33.84回)
フェアウェイキープ率 37.35% → 34.72%(45.2%)
練習場 9日 → 7日(87日)
練習場で打った球 1,535球 → 1,265球(15,005球)
レッスン 2回 → 5回(29回)
ハンディ 10 → 10

(参考・シングルプレイヤーの数値)
パーオン率 44.4%
パット数 32回
フェアウェイキープ率 44.4%





↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

タグ:ゴルフ 趣味

2018年10月29日

パットレッスン備忘録 @パットのラインはカップの反対側からカップ周りを確認



ラインの読み方.jpg
パットのレッスンを受けたので、忘れないようにブログに記しておこうと思う。


長い間、ゴルフやってきたが、知らないことが、沢山あって驚いてしまった。


まずは、ラインの確認方法。

カップの反対側に回って、カップ周りの傾斜を確認。

(ボール側から確認するとラインを踏んじゃうので気を付けて下さいね)


今まで、カップの反対側からラインを読むことはしていたが

カップ周りの傾斜(左右どっち側が高いか)を注意深く見ることはなかった。





これを確認できれば、どこからボールをカップインさせるかをイメージできるようになり

カップインの確率が高くなりました。



また、カップ周りの傾斜を見るようになって、ラインの読み間違えが減りました。

ラインって、結局はカップ周りで、最後でどっちに切れるかっていうのが重要ですよね。


カップ周りを注意してみると

全体的には傾斜はあるけど、カップ周りは傾斜がないので、最後は意外にきれないなとか、

全体はフックラインだけどカップ周りはスライスラインだったら、ライン薄めにとろうとか、

色んな事が見えてきます。


ライン間違っていたら、どんな良いストロークしてもカップインしませんもんね。

重要です。



ブログで書かせて頂いているレッスン内容が気になった方は
 ↓ここをクリック↓
997B5F89-33C8-42AD-9F6B-9DF5EFAF9A2A.gif
日本女子アマ優勝者を輩出し、基礎からスコアメイキングまで色んなひらめきを教えてくれます。


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年10月28日

何かが足りない



771DC612-53C3-47D0-A06B-63BD17DC1329.jpeg
今週は、土曜日出勤だったので、日曜日に練習ラウンド。

仕事の疲れが取れにくくなってきて、早起きが辛い。

歳を感じてしまう。

401F155D-2B8D-4D49-BEC0-C8FC14ECFB93.jpeg
本日は、クラチャンの決勝戦が行われていて、グリーンは先週より、更に速くなっていて

11フィート。

ティーグランドで、スタート時間を待っていたら

ちょうど、クラチャン決勝戦のマッチプレーが、隣の最終ホールのグリーンに上がってきた

一人に一人にキャディーさんが付いて

競技委員も2名程付いてのラウンド。

凄い緊張感

が漂ってる。





そんな風景を隣で見ながらスタートした本日のラウンド。

ーー△ −−− −▲ー 39
4▲△ −△△ −▲▲ 50
GR89
HD10
NT79

前半、フェアウェイキープ率33%、パーオン率33%とショットは、バラツキながらも

耐えに耐え、

久しぶりの30台。


自己ベスト更新と意気込んだ後半

ドライバーがチーピン、1ペナからの3打目が当たりが薄くバンカーへ

ダボで仕方ないかと思っていたら

まさかのバンカー脱出失敗、、、

動揺してしまい

次のバンカーショットも不用意に打ってしまい

また脱出失敗、、、

Ω\ζ°)チーン


悪くなった流れを取り戻すことができないまま

ズルズルと50も叩いてしまった、、、

3BE16E0F-309B-48E9-944F-D7FF481FA3A1.jpeg
何かが足りない

悔しすぎて、

帰りの車窓からの夕暮れの景色が霞んで見えた。





↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ:ゴルフ 趣味

2018年10月20日

復調の気配



4C2C4961-4739-4A3F-AF28-5CFDDEFA6908.jpeg
夏の終わりごろから下降気味だったショットがちょっと良くなってきた。

調子が良かった頃に取り組んでいた「両足揃えスイング」

練習メニューに、多めに取り入れて、球筋が安定してきた。

8385AA1A-2ED1-4865-81EF-4817ADCB221D.jpeg
本日は秋のトップシーズン&クラチャン開催期間なので

グリーンも綺麗に仕上がって、高速グリーンでした。





3−− −−△ −−▲ 42
▲▲▲ ▲ーー △ー△ 46
GR88
HD10
NT78

復調の気配はあるが、一度狂い出すと

修正に時間がかかる。

もう少し打ち込みが必要だな。

↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




タグ:ゴルフ 趣味

2018年10月19日

南市原ゴルフクラブ



B5125EA0-6DE6-4C6D-B639-F17F183A49F9.jpeg
今回は、知り合いの飲み屋さんのゴルフコンペで、千葉まで行ってきました。

天気は、雨でしたが、後半は雨も上がり、楽しくラウンドできました。


お邪魔したのは、千葉県市原市にある南市原ゴルフ倶楽部

中央連絡自動車道・市原鶴舞ICから10Kmぐらいのとろこにある丘陵コースです。

EAFB4DC7-86EB-47F9-A5E6-FD57565AA0E8.jpeg
フェアウェイ広くて、グリーンも雨降っていたのに、スピードがあり、良い状態でした。

インもアウトも最終ホールが池絡みでプレッシャーがかかります。

クラブハウスも綺麗、従業員も丁寧な対応で文句なし。


ただ、

アコーディア系列あるあるの詰め込み過ぎ、

ハーフ3時間半は疲れる。

コースは良いので、ここは改善してほしい。


このコースを予約する






ラウンド後は、車で移動して押上にあるジンギスカン大一で反省会。
C3628BE5-4CF5-47BD-909F-043654E4C7C1.jpeg


ジンギスカンって、焼くんじゃなくて、蒸すんですね。
426E06E5-38D3-43D5-B984-F9F252F9D2C2.jpeg
こうやって、野菜を下に引いて蒸して火を通すと、むちゃくちゃ柔らかい食感になり、

美味しく羊肉を頂くことができます。

長い一日でしたが楽しく過ごせました。


えっ、スコア?

今回は内緒です。

あ〜、楽しい一日だった。


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年10月13日

10月 月例杯(2018年)



1D5342FD-3B88-42F4-B255-F63B89E41589.jpeg
「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し。いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし。こころに望おこらば、困窮したる時を思ひ出すべし。 堪忍は無事長久の基。いかりは敵とおもへ。勝事ばかりを知りてまくる事をしらざれば、害其身にいたる。おのれを責めて人を責めるな。及ばざるは過ぎたるゆりまされり」

徳川家康の言葉

今日のラウンドテーマでした。

ここ数ラウンド、同伴者のマナーが原因で、イライラしたり

凡ミスをしてしまって、自分に腹を立てたりして

ゴルフを崩してしまっていた。


レッスンの時に、

プロにその話をしたら

そんな中でも、どれだけいつも通りのプレーをする事ができるか。

それがゴルフ。

イライラして、損するのは結局自分。

と言われ。





『今日は何があっても切れない』

をテーマにした私の今日のラウンド。

△△ー △▲△ ▲▲▲ 48
△ー△ △△ー △△△ 43
GR91
HD10
NT81

朝一のティーショットプッシュアウトで、木の下から刻んだのに

寄せがシャンクしても切れずにボギーでこらえたり


絶好の位置からグリーン狙って、池入れても

寄せてボギーでこらえたり


スコアは滅茶苦茶でしたが、収穫のあるラウンドでした。





↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年10月07日

下手な練習はしないほうがまっし。



4DF60D19-EF77-49DD-9C94-8A0526E6BE12.jpeg
三連休の初日は、ラウンド予定だったが、平日の疲れで、朝起きれずに

練習場で調整。


この調整が裏目に、最初は調子良かったのだが、途中でおかしくなり、

意地になり、400球ほど打ち込み。


疲労困憊の時に、『これだ!』と気付いたスイングを

本日のラウンドで実践したが


全く駄目で

前半は、全くゴルフにならず





△▲▲ △△ー △4− 48
▲△ー ▲ー◎ △〇3 42
GR90
HD10
NT80

後半は、元のスイングに戻し

何とかショットは形になった。



しかし、パットが、、、

ホームコースで、38パット、、、


これでは、リズムが悪くなってしまい

どうしようもない。





明日は、パットのレッスンを受けに行こうと思う。

今まで、自分なりに色々と取り組んできたが


下手な練習はしないほうがまっし

正しいことを理解して、練習で自分のものにする。


年内の競技は、月例杯が残り3回、ウイナーズ杯が1回の合計4回。

70台を出して、『優勝』

これが、今年のミッション。

↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。