アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月28日

ニコニコ超神社CFを応援したいなってお話 其の伍

『ニコニコ超会議』内開催のお祭り【超神社サミット】に本物の神社様をご招待したい!を応援したいなと思って、微力ながら宣伝をしたいなと思って記事を書かせていただくことにしました。

クラウドファンディングに関してはサイトに飛んでいただいて、支援云々を決めていただくとして、このシリーズでは、どうしてこのクラウドファンディングを応援しているのかというのを、「神社仏閣と、自分」というエッセイにして書いてみようと思います。
クラウドファンディング終了まで数回に分けて自分の中の神社仏閣などの日本文化愛を書いていけたらなと思います。

其の壱 水が豊かで五穀豊穣のお祭りがある地域で育ったのだ、というお話
其の弍 刀剣乱舞で思い知った数の暴力のお話
其の参 文化を残そうと進み続ける存在に出会えたんだ、というお話
其の四 いつでもお前はきっとそばにいる、というお話



其の伍 別の好きは別の好きに繋がっているもんだ、というお話

※02月25日に訪れた大阪天満宮の梅の写真は後日追記します

中の人は北野天神縁起絵巻が好きで、京都に住んでいる。北野天満宮が一番好きと言えばそうなのだが、全国にある天満宮はいつか全て巡りたいと思っていた。
刀剣乱舞をしていたので、大阪天満宮で梅花祭の時季に盆梅と刀剣の展示をしていることを知って、しかも大好きな梅酒祭りも併催されていると聞いて、行ってきた。2019年のことだ。
疫病が流行り出したのは2020年のことだった。
奇しくも、最後になってしまった天満の梅酒祭り。それに行ったことになってしまった。

Re190210_033.jpg
2019年02月10日大阪天満宮
※梅酒祭りで配っていた柿の種
※この後用事があったため梅酒を飲んだり買ったりはしてなかったと思います

Re190210_036.jpg
2019年02月10日大阪天満宮

Re190210_094.jpg
2019年02月10日大阪天満宮

ついなちゃんと出会ったのはその後、数ヶ月経って、11月にボイスロイドが発売されてからだった。
神社仏閣を本気で応援していること、お供の前鬼後鬼がめちゃくちゃ好みだったこと、当時の連れが作っていた動画の声が好きだったこと、ついなちゃんにハマる理由は十分にあった。

ReIMG_20210102_144010.jpg
そんなわけで、何度も挫折を繰り返している自分でも、もう一度DTMに挑戦してみるきっかけがほしくて、ついなちゃんSynthesizer V化クラウドファンディングに課金した。
(絵が下手というツッコミは受け付けない)

音源が製作されるのが決定してからクラウドファンディングに課金したのだったと思う。
当時のことはよく覚えていなくて、確実にSynthesizer Vが欲しくて課金した、だから、その後の進捗は特に気にしてもいなかった。

けれどその数ヶ月後、ついなちゃんのクラウドファンディングに課金したお蔭で、天満の梅酒祭りが疫病でできないけれど、どうにかして存続させたいな、みたいなクラウドファンディングを知ることができたのである。

「おうちで天満天神梅酒大会」新しい梅酒大会のカタチをスタートしたい
※こちらに課金

「天満天神梅酒大会」全国の梅酒を多くの人に飲んでもらいたい!

こうして見てみると、Synthesizer Vクラウドファンディングから二ヶ月ほどのスピード感である。
けれどこのクラウドファンディングに出会った時、初めて「今まで行われていた梅酒大会のような神社仏閣での催し事が存続の危機にある」という事実を思い知ったのだ。
疫病が流行って、好きだった飲食店の閉店や自殺率、マスク警察、そういう話題ばかりに気を取られて、神社仏閣で行われていた催し事に関しては、どこか、いつか再開されるとぼんやり思っていたところがあった。
それが、こうしてクラウドファンディングをしてでも存続を模索しているというのを知って、課金することにしたのだ。

天満梅酒大会のクラウドファンディングの梅酒は北野天満宮の梅酒まつりに一緒に行ったことのあるいつもの酒飲み友達な友人宅で飲んだ。
シンプルな瓶で、やいやい言いながら酒を飲むのは楽しかったし、また全国での梅酒まつりがどんどん復活していくといいね、そんなことを喋っていた気がする。

Re210619_056.jpg
2021年06月19日友人宅にて

Re210619_059.jpg
2021年06月19日友人宅にて

それから数年経って、先日、大阪天満宮に行く機会があった。
大阪でのイベント事のついでに、今年もやっているという盆梅と刀剣展を見に行きたいと思っていたからだ。
残念ながら、まだ、情勢やいろいろな事情があり、今年も梅酒大会は開かれなかった。
けれど着実に、疫病や情勢はよくなってきていると思っている。
盆梅展は今年もとても美しくて、梅の時季限定の御朱印は予定枚数終了して戴けず、人が溢れ、神社で願い柏手を打つ。着実に、よくなってきていると思っている。

今回、ついなちゃんが超神社のクラウドファンディングをまた同じプラットホームで行ってくれたことで、そういえば天満の梅酒祭りはどうなったんだろうと、気になって、そして行くことにした。
梅は綺麗だ。
疫病流行の間大阪天満宮に行ってはいなかったけれど、神社に活気が戻ってきているのは、いろんな神社仏閣を訪れてすごく実感する。

ついなちゃんが神社仏閣を盛り上げるためにいろいろやってくれているお蔭で、昔の好きと不意に出会うことがある。
昨年の今頃、足利に山姥切国広を見に行った時に訪れた足利織姫神社も超神社のクラウドファンディング参加の神社で、こうやって、全然別の界隈のように思えていた好きなものと好きなものが、「日本文化」を基礎にして、繋がっているんだな、と、感じるのだ。
それが、とても楽しく思う。
そしてそれこそが、「日本文化」を基礎として作られたサブカルチャーを愛する醍醐味なのだと思う。
刀剣乱舞を追う時、かつて好きだった遙か3に出会ったり、ついなちゃんを追う時、刀剣乱舞にも出会う。
それは、どの作品も、形は違うけれど「日本文化」を残すため、「日本文化」を伝えるため、「日本文化」への想いが詰まった作品を作っているからなのだろう。
たぶん、今年の超神社で神社仏閣に初めて興味を持つ層がいると思う。興味はあったけれど足が遠のいていた層もいると思う。
そういう人のきっかけになればいいな、と、切に思っている。
一人でも、神社仏閣を気に掛ける人が増えれば、きっと、神様も喜ぶんじゃないかな、そう、思うからだ。

大阪天満宮がつい先日のことだったので先に書いてしまったが、次こそは、静岡か足利の、超神社に参加される神社仏閣のどちらかについて書けたらなと思う。

最後に一言だけ。
また善哉食べたかった!!






posted by samanyanko at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11873446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ