アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがらさんの画像
さがら
経済学などを学び、国内で起こる様々な情報や事件、事象などをとりあげている。 また、海外ではアジアを中心にしたテーマを発信しているオリエンタルブロガー
プロフィール

2022年03月04日

モノを捨てられない足場もない物だらけ、それはADHDかもしれない。

部屋の中を埋め尽くすほど物を溜めてしまっても、「いつか使うかも」と考えて物を捨てられないという人はいるはずだ。
このような行動は「買いだめ障害」「ため込み症」などと呼ばれる精神疾患につながっている可能性がある。
研究結果によるとADHDの人々はこのようなモノを溜めるといった傾向が強いという。

こういった障害は、物の価値に関係なく、物を捨てるという行為が困難になることを特徴としている。
その結果、所有物が過剰に蓄積され、結果的に居住空間が物であふれてしまう。
ADHDの人々はそうでない人々に比べてモノを溜めてしまう障害の傾向をより強く示すと、アングリアラスキン大学のシャロン・モレイン氏らは述べている。
この障害に男女の差はほぼないとのことだった。



2022年02月22日

オミクロン株の派生株「BA.2」はデルタ株の重症化率、オミクロン株の感染力&抗ワクチン性を合体しているという研究結果

オミクロン株を中心に、日本でも新型コロナウイルスが蔓延しているが、その中で話題になっているのが「ステルスオミクロン」と呼ばれるオミクロン変異株の存在だ。
医学的には従来のオミクロン株を「BA.1株」と呼ぶのに対して「BA.2株」と呼ばれ、2022年1月からイギリスやデンマークなど複数の国で置き換わってきており、すでに日本もBA.2株に置き換わりつつある。
東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授が率いる研究チームが新型コロナウイルスのオミクロン変異株のさらなる派生株「BA.2」に関する研究結果を発表したのだが、佐藤氏らによると、BA.2はデルタ株の重症化率とオミクロン株の抗ワクチン性を併せ持っているという。
さらに「オミクロン株より強力なデルタ株に相当する重症化率を示し、オミクロン株同様にワクチンによる免疫応答を回避する」というから穏やかではない。
ハムスターやマウスを使った実験によると、BA.1で獲得した免疫がBA.2に対しては効きづらいという点と、人工的に合成した「BA.2のスパイクタンパク質を有する新型コロナウイルス」は、ハムスターを使った実験でBA.1より高い病原性を示しており、細胞内での増殖速度も速いという点などが研究によってわかったという。
以上の点から、佐藤氏は「BA.2(ステルスオミクロン)は伝播(でんぱ)力、病原性、免疫抵抗性のいずれにおいても、BA.1(従来のオミクロン)よりもリスクが高い」と述べ、日本国内での感染が広まりつつあるBA.2について警戒すべきだと警鐘を鳴らしている。

2022年02月08日

ロシアウクライナ問題、石油など物価上昇はさらに加速する可能性がある。

ウクライナ情勢について緊張が続いている。
サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は6日、米ABCテレビの番組に出演し、「プーチン(ロシア)大統領がウクライナ攻撃を命じることは、十分にあり得る」と警戒感を示した。
おおよその見方では、ロシアは北京オリンピックが終わる20日以降、ウクライナへ攻撃を侵攻するのではないかと思われているが、北京オリンピックが開催されている最中に攻撃を仕掛けるという見方もある。
日に日に可能性は高まっていて、予断を許さない。
すでにロシアは親欧米路線を取るウクライナとの国境付近に10万人以上の兵力を集結させている。
ロシアがウクライナへ全面戦争を仕掛ければ、世界の経済状況は悪化、石油などの物価上昇は避けられない。
また、中国も20日以降、台湾侵攻に踏み切るともささやかれている。
経済材料は悪い内容しかない。
準備は出来ているか。

【周知】
電子書籍【運命心理学ー運命学ー】改正版発売中

「運命心理学ー運命学ー」は「因果関係」を駆使して収入の上昇を導くスキルです。
ご自身は大丈夫でも、友人や知人、貧困で悩んでいる若い女性へのアドバイスなどにも活用できるような書籍となっています。
スクリーンショット 2020-10-13 225413.jpg

販売サイト
https://sagarakanrinin.booth.pm/items/1706985
画像をタッチすると拡大されます。
「運命心理学ー運命学ー」改正版「著者:さがら」全32ページ電子書籍 500円
PDFにて、携帯電話でも読むことが可能です。

たった4つを向上させることによって、あなたの年収を上昇させることができるとしたら・・・・
「あなたが求めなければいけない能力、それはこれだった。」

BOOTHにて販売中。

2022年02月06日

60カ国でオミクロン派生型 強い感染力、東京都は新たに1万7526人の感染発表 日曜としては過去最多 

新型コロナのオミクロン株の一種で、世界で感染急拡大を引き起こした主流型を上回る感染力を持つとされる派生型「BA・2」が、昨日、日本を含む約60カ国で確認されたことが各国の研究で分かった。
特定に時間のかかる遺伝子解析が必要で「ステルス(隠れ)オミクロン」の異名を持っている。
現時点で重症者急増やワクチン無効化を示す調査結果はないが、全体像は不明点が多いとして各国は警戒し、専門家が分析を急いでいるという。
東京都は今日、新型コロナウイルスについて、新たに1万7526人の感染を発表した。
先週日曜日の1万5895人と比べ1500人以上増え、日曜としては過去最多となる。
自分がいくら気を付けて新型コロナにかからなったとしても近くの人間がかかり濃厚接触者として、保健所から電話がかかってきて仕事や公共交通機関に制限がかかることだ。
こんなに感染爆発していれば、いつ濃厚接触者になってもおかしくない。

2022年02月01日

ガソリン、食品、ガス電力などの値上げラッシュ 〇〇〇〇〇ー〇できない人間から地獄へ落ちる。

「ガソリン、食品、ガス電力などの値上げラッシュ 〇〇〇〇〇ー〇できない人間から地獄へ落ちる。」

この記事は「D級ニュース経済総合」で無料で読むことが出来ます。
ぜひ、ご覧ください。

https://ameblo.jp/ta32808404/entry-12724521159.html

2022年01月28日

南極の氷河が5年以内に崩壊して海面が数メートル上昇する可能性があると発表された。

地球温暖化により、南極の「スウェイツ氷河」が5年以内に崩壊する可能性があるという研究結果が発表された。
2021年12月にオレゴン州立大学のペリン・C・ペティット氏らが発表した研究では、スウェイツ氷河が5年以内に崩壊する可能性を示唆した。
スウェイツ氷河とはイギリスとほぼ同等の大きさを誇る南極の氷河で、スウェイツ氷河が融解して流れ出た水が海面上昇の原因の4%を占めると考えられていることから「終末の氷河」とも呼ばれている。
このスウェイツ氷河は、過去30年間で融解速度が倍加していることが確認されており、地球温暖化が加速しているということを示す物証として報じられていた。
スウェイツ氷河が完全に崩壊した場合、スウェイツ氷河の有する「世界の海面を0.65メートル上昇させる水量」が海に流れ込むとされているが、問題はそれだけにとどまらず、海面が0.65メートル上昇した場合、その上昇によってさらに世界中の氷河が融解して連鎖的な海面上昇が生じると考えられており、最終的な海面の上昇値は数メートルに達する可能性すらあり得ると述べている。
海面が数メートル上昇した場合、東京・ニューヨーク・上海・マイアミ、ムンバイなどの世界中の大都市が浸水する可能性があるという。ペティット氏は「この棚氷が崩壊した場合、海面上昇が急速かつ直接的に進行するでしょう」と警鐘を鳴らしている。
「D級ニュース経済総合」では「海水が襲って来たら何メートルで住んでいる場所は水没や川の氾濫が起こるのか?それがわかる全国マップ」という記事を書いています。
ぜひ、ご覧ください。
https://ameblo.jp/ta32808404/entry-12722899637.htm


2022年01月27日

日本でも感染力18%増のオミクロン株亜種である「ステレスオミクロン」が出現

日本でもついに、新型コロナウイルスのオミクロン株の亜種である新たな変異体「ステルスオミクロン」が確認された。
国内で少なくとも27例見つかっていたことが、国立感染症研究所の集計で分かっている。
このオミクロン株亜種である「ステレスオミクロン」はアジアで拡大している「BA・2」と呼ばれるウイルスで、現在のオミクロン株「BA・1」と変異の箇所が少し違う。
京都大の西浦博教授(感染症疫学)の報告によると、感染力がこれまでのオミクロン株より18%高いとの分析結果をまとめているが、重症度などの詳しいことはまだわかっていない。
ちなみに「亜種」とは、種の中を細かくわけたという意味だ。
オミクロンには3つの亜種(BA.1、BA.2、BA.3)が存在することが確認されている。
これで、感染力が強く重症度もある変異株が出てきたらどうなるのか。
考えたくもない。




2022年01月26日

ガソリン代高騰、1リットルあたり170円20銭 去年、私の書いた記事がいよいよ現実味をおびてきた。

今日、資源エネルギー庁が発表した24日時点のレギュラーガソリンの小売価格(全国平均)は先週に比べて1円80銭高い、1リットルあたり170円20銭と値上がりするのは3週連続で、170円台をつけるのは13年4カ月ぶり。
世界的な情勢をみても、ガソリン代はされに高騰する可能性の方が高い。
私は去年、「ガソリン高騰 レギュラー200円も視野に。」という記事を書いているのだが、まだ読んでいない方はぜひ読み返してほしい。
ガソリン代が値上がりするということは、輸入コストが上がるということだ。
それにより物価は上がり、いわゆるインフレになる。
さらにオミクロン株のダブルパンチだ。
もたもたしていると兵糧攻めにあう。

【周知】
電子書籍【運命心理学ー運命学ー】改正版発売中

「てこの原理」をご存知でしょうか。
「小さな力で大きな力を得る」というものですが、この「運命心理学ー運命学ー」はこうした「てこの原理」と「因果関係」を駆使して人生の向上、経済の上昇をねらうスキルです。
ご自身は大丈夫でも、友人や知人、貧困で悩んでいる若い女性へのアドバイスなどにも活用できるような書籍となっています。
スクリーンショット 2020-10-13 225413.jpg
販売サイト
https://sagarakanrinin.booth.pm/items/1706985
画像をタッチすると拡大されます。
「運命心理学ー運命学ー」改正版「著者:さがら」全32ページ電子書籍 500円
PDFにて、携帯電話でも読むことが可能です。

たった4つを向上させることによって、あなたの年収を上昇させることができるとしたら・・・・
「あなたが求めなければいけない能力、それはこれだった。」

BOOTHにて販売中。

封筒やはがきの投函、近くに郵便局や郵便ポストがない場合の超裏技

「封筒やはがきの投函、近くに郵便局や郵便ポストがない場合の超裏技」
この記事は「D級ニュース経済総合」で読むことが出来ます。
https://ameblo.jp/ta32808404/entry-12721675883.html
(海外、国内の経済ニュースやマネー情報、家計節約などを中心にとりあげていくブログです。)
無料ですので、ぜひご覧ください。

2022年01月23日

「なぜ猫はいつも寝ているのか」についての研究結果

「なぜ猫はいつも寝ているのか」猫と眠りを研究する科学ニュースサイト、「ZMEサイエンス」がこう説明している。
最初に理解すべきなのは、基本的に猫は夜行性で日没から日の出までの時間に最も活動的になるという。
それは、生きていくためのエサを確保するため、猫は日没時に目を覚まし、夜明けまでの間に狩りをする必要があったのだ。
狩りは多くのエネルギーを必要とする為、猫は体を休めてエネルギーを確保、日中に多くの睡眠をとる習慣を身につけた。
現代では多くの猫がペットとなっているが、野生で生きていた時の習慣で、現代でも日中に多くの睡眠を取っているようだ。
猫は通常、1日12〜14時間の睡眠を必要とするが、猫によって必要な睡眠時間は異なり、子猫や老猫は20時間ほど眠ることがあるほか、12時間ほどの睡眠で問題のない活動的な猫もいるという。
また睡眠は猫にとって「エネルギーの節約」「筋肉の修復」「免疫力の向上」といった健康面での役割があり、猫の食事は肉・魚・牛乳など主にたんぱく質で構成されているため、たんぱく質を完全に消化するためにも十分な睡眠が必要不可欠のようなのだ。
日中における猫の眠りはほとんどが浅い「昼寝」であり、睡眠の25%は、脳の活発な活動を伴うレム睡眠で、猫は人間と同じ恒温動物であり、寒い日には体温を保つためにより多くのエネルギーが必要になることから、雨の日にはよく眠るとの事。
レム睡眠の最中にある猫の手足がけいれんしたり、ひげが動いたりする様子を目にすることがあるが、こうした時、猫は夢を見ているようで、過去の研究には、猫の見る夢が「狩りを行っている」可能性を論じている。
私が以前飼っていた猫は寝ている際、いつも口をもごもごさせてエサを食べている夢のような印象だった。
きっとご飯が大好きだったのだろう。

tomneko12151292_TP_V.jpg