新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年03月19日
中国人はコーヒーが何かをよく分かっていない?中国のコーヒー事情。
写真はイギリス系コーヒーショップのコスタコーヒーです。
日本にはまだ進出していません。
スタバより味が良く、イギリスだとスタバと同じくらい見かけます。
(スタバより高品質の豆とミルクを使ってる)
北京ではスタバに次ぐ勢力です。(タリーズは無いので)
イギリス系と言っても、イタリア人がイギリスで始めたコーヒーショップです。
(無駄な雑学を入れてみました)
それでは本題です。
一部の中国人はコーヒーが何かよく分かってないんじゃないか?
と、思うでき事が以前ありました。
とあるホームパーティー的なものが北京であって、
スタバのコーヒーが用意されていました。
そこで、ある中国人が
「このコーヒー薄いんだけど、もっと濃くしたいから、粉無い?」
と聞いてきたのです。
もちろん、オレや周りにいた人はみんな
「粉????」「スタバなのに???」
という表情になっていましたね...
どうやら、その中国人はコーヒーを本来は豆から入れるということを知らなかったようです。
スターバックスも全て、レトルトの粉(砂糖とミルク粉末入り)を、
お湯に溶かして作っていると思ってたそうです。
たしかに、中国はコーヒー豆がそれなりのお値段しますし、
家でコーヒーを豆から入れる人はめったにいません。
(一部の富裕層か、外国人、コーヒー好きだけです)
インスタントコーヒーも日本の3倍位の値段がします。
コーヒー粉末の安いものしか知らない人がいてもおかしく無いということです。
中国の一般的な時給から考えると、スタバのラテ2杯とバイトの日給がほぼ同じですしね...
平均月収が日本円にして約4万円弱の人達が1杯600円のコーヒを飲むか?って話ですが、
見栄やプライドのためにスタバに無理していく人が結構な割合でいます。
特に若い人、学生に多いです。
しかも、一部の若者などはスタバに入って何も注文せずに、自撮りとかするレベルです。
(スタバにそこまでのブランド力があるのかオレには分かりません)
中国の謎のコーヒー事情でした。
IKEAで買ったこの直火式エスプレッソも、使い方を知ってる人がほぼ居なかったという...
(しかも使い方わからないと言いつつ買った人が割りと居るというね...)
底の面積が小さくてコンロに上手く乗らなかったので、
下にステンレスのフライパンを置いてますが、これでも出来ます(笑)
ネット規制されている国にVPNは必須。公衆Wi-Fi使用時のセキリュティ対策にも。
Priority Pass付きなのにPriority Pass単体より安い...世界を飛び回る人へ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2015年03月18日
イギリスのメシが不味いって?
ブリストルのOld Dukeで頼んだステーキ。
厚切りのベーコンとラムのステーキです。ホワイトソースは別に頼みました。
結構美味しかったです。
先に言ってしまうと、イギリスの料理は基本的に味付けがしてありません。
日本のようにしっかりと味付けがされてからテーブルに出るわけではありません。
バーガーキングですら、ポテトに塩がふってないどころか、
バーガーのパテにソースすら塗ってない状態で出てきます。
おなじみフィッシュアンドチップス。やはり味付けなし。
そのかわり、テーブルやカウンターに調味料が豊富に用意されています。
(バーガーキングのパテ用ソースも机の上に出てるw)
それを使って自分好みの味にしていくがイギリススタイル!(笑)
そういうわけで、ただ出されただけの料理を食べたら味が無いのが普通で、
それを不味いと表現してるだけなのでは?と思う今日この頃でした。
あ、個人的に、フライドポテトに塩と胡椒は鉄板だと思います。
台湾のファストフードも言ったら胡椒を出してくれるので、
いつもポテトを注文する時は胡椒を貰ってるくらい好きです。
しかも、イギリスは近頃、外食産業が盛んなようで、
中華、インド、和食、イタリアンなど普通に美味しい店が増えてるらしいですよ?
まぁ、この中にイギリス料理が無いのは察してください...
イギリス人のジョークで、
「うまいものが食いたい?じゃあ一緒にマクドナルドに行こう」
って感じのがあるくらいです。
って、イギリス人も自国の料理が不味いと思っていますね...
結論:店は選びましょう!(ぇ
パイシチュー
素材の味のみで、全く塩味がついていませんでした。
写真左上にうっすら見えている、小瓶に入っている塩をガンガンに振って食べましたよ...
《YouCanSpeak》知ってますか?英語を記憶するための2大原則。
イギリスと言えばdyson。花粉の季節の強い味方(笑)
オンラインショップ限定で今月末までセール中です。
海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!
ネット規制されている国にVPNは必須。公衆Wi-Fi使用時のセキリュティ対策にも。
Priority Pass付きなのにPriority Pass単体より安い...世界を飛び回る人へ