2008年03月14日
ヒット率99%の超理論/五味一男
あなたも一発大逆転が狙える!
ヒット率
99%の
超理論
日本テレビ放送網 総合演出/プロデューサー
五味一男著
著者 五味一男氏が
常に高視聴率をマークする
ための考え方、マーケティング方法を
他の業界でも使えるような形で
考える力を鍛錬する問題などを
含めて簡潔に書かれています。
はたしてその理論とは?
”自分がやりたいことを優先させるのではなく
人びとが潜在的かつ普遍的に求めているものを
彼らの代弁者となり見つけ出し、提供する”
それが1000万人以上に指示される
秘訣だったのです。
五味氏は本書の中で
なぜこれまでの企画では
ヒット率が高まらないのかの理由として
企画の出発点が”相手のニーズ”よりも
”自分の個人的な思い(自我)”にしてしまって
いるからであると述べられています。
五味理論それは
徹底的にヒットの確立をあげることなのです。
方法として
自分の頭の中に1000万人以上の人が
持っている普遍的な感情をイメージする
ことで先取りのマーケティングを可能にします。
これはトレーニングすることで
誰でも手に入れることができるといいます。
”顧客の立場に徹底して立つという覚悟”
自分否定を怖れない潔さ
この覚悟を身に付け
気持ちよく成功しましょう!
目から鱗!
要は覚悟です。
潜在能力開発
ビジネス書は、「耳」で聴く時代へ-オーディオブック・ポータルサイト FeBe-
五味一男プロフィール
日本テレビ放送網株式会社製作局、総合演出プロデューサー。
1956年8月10日、長野県生まれ。早大中退。日大芸術学部卒業後、
CM映画界で市川準氏に師事。1987年4月、日本テレビ入社。入
社1年目で、『クイズ世界はSHOW byショーバイ!!』(1988〜
96年放映)を立ち上げる。最高視聴率 26.9%その後、独自の
「五味理論」を駆使し、企画・演出した
『マジカル頭脳パワー』1989〜98年 最高視聴率 31.6%
『投稿!特ホウ王国!!』1991〜94年 最高視聴率 30.0%
『速報!歌の大辞テン!!』1996〜2005年 最高視聴率 26.8%
などのレギュラー番組を連続ヒットさせるとともに、「日本テレビ
音楽の祭典」1990〜2000年 最高視聴率 24.6%
「人気番組大集合4時間sp」1989〜99年 最高視聴率 25.1%
「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマス」2000年 視聴率24.4%
…など、スペシャル番組でも20%越えを連発させ、業界では
「視聴率男」・「生涯打率NO.1」などのニックネームで呼ばれている。
また『24時間テレビ』の企画・総合演出を六年にわたり担当。
他にも元日の「平成あっぱれテレビ」(7時間)など、数々の
「大型生放送番組」の企画総合演出を担当。
社内的にも「個人社長賞」「個人会長賞」「年間MVP」などの賞を
総なめにしている。1997年 編成部企画担当兼務「伊東家の食卓」
などの企画立案をサポート。『週刊!ストーリーランド』1999年
最高視聴率15.6%監修。『SMAPシークレットパーティー』
2000年 視聴率23.1% 企画・総監督。2001年 編成部企画
部長 就任「仲間由紀恵主役で『ごくせん』のドラマ化を」
と現場に指示し、ヒットに結びつける。
2003年 編成局エグゼクティブディレクターに就任し
「エンタの神様」で現場復帰。
2004年 「エンタの神様」 最高視聴率22.0%から
「青木さやか」「長井秀和」「波多陽区」「摩邪」「桜塚やっくん」
「アクセルホッパー」「小梅太夫」「ヒライケンジ」などの人気芸人を
次々と輩出し現在に至る。
2007年5月 日本テレビ執行役員に
最年少で執行役員に抜擢
潜在能力開発
ビジネス書は、「耳」で聴く時代へ-オーディオブック・ポータルサイト FeBe-
Yahoo!ブックマークに登録
ヒット率
99%の
超理論
日本テレビ放送網 総合演出/プロデューサー
五味一男著
著者 五味一男氏が
常に高視聴率をマークする
ための考え方、マーケティング方法を
他の業界でも使えるような形で
考える力を鍛錬する問題などを
含めて簡潔に書かれています。
ヒット率99%の超理論 PHP研究所 2007-01-24 売り上げランキング : 96723 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
はたしてその理論とは?
”自分がやりたいことを優先させるのではなく
人びとが潜在的かつ普遍的に求めているものを
彼らの代弁者となり見つけ出し、提供する”
それが1000万人以上に指示される
秘訣だったのです。
五味氏は本書の中で
なぜこれまでの企画では
ヒット率が高まらないのかの理由として
企画の出発点が”相手のニーズ”よりも
”自分の個人的な思い(自我)”にしてしまって
いるからであると述べられています。
五味理論それは
徹底的にヒットの確立をあげることなのです。
方法として
自分の頭の中に1000万人以上の人が
持っている普遍的な感情をイメージする
ことで先取りのマーケティングを可能にします。
これはトレーニングすることで
誰でも手に入れることができるといいます。
”顧客の立場に徹底して立つという覚悟”
自分否定を怖れない潔さ
この覚悟を身に付け
気持ちよく成功しましょう!
目から鱗!
要は覚悟です。
潜在能力開発
ビジネス書は、「耳」で聴く時代へ-オーディオブック・ポータルサイト FeBe-
五味一男プロフィール
日本テレビ放送網株式会社製作局、総合演出プロデューサー。
1956年8月10日、長野県生まれ。早大中退。日大芸術学部卒業後、
CM映画界で市川準氏に師事。1987年4月、日本テレビ入社。入
社1年目で、『クイズ世界はSHOW byショーバイ!!』(1988〜
96年放映)を立ち上げる。最高視聴率 26.9%その後、独自の
「五味理論」を駆使し、企画・演出した
『マジカル頭脳パワー』1989〜98年 最高視聴率 31.6%
『投稿!特ホウ王国!!』1991〜94年 最高視聴率 30.0%
『速報!歌の大辞テン!!』1996〜2005年 最高視聴率 26.8%
などのレギュラー番組を連続ヒットさせるとともに、「日本テレビ
音楽の祭典」1990〜2000年 最高視聴率 24.6%
「人気番組大集合4時間sp」1989〜99年 最高視聴率 25.1%
「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマス」2000年 視聴率24.4%
…など、スペシャル番組でも20%越えを連発させ、業界では
「視聴率男」・「生涯打率NO.1」などのニックネームで呼ばれている。
また『24時間テレビ』の企画・総合演出を六年にわたり担当。
他にも元日の「平成あっぱれテレビ」(7時間)など、数々の
「大型生放送番組」の企画総合演出を担当。
社内的にも「個人社長賞」「個人会長賞」「年間MVP」などの賞を
総なめにしている。1997年 編成部企画担当兼務「伊東家の食卓」
などの企画立案をサポート。『週刊!ストーリーランド』1999年
最高視聴率15.6%監修。『SMAPシークレットパーティー』
2000年 視聴率23.1% 企画・総監督。2001年 編成部企画
部長 就任「仲間由紀恵主役で『ごくせん』のドラマ化を」
と現場に指示し、ヒットに結びつける。
2003年 編成局エグゼクティブディレクターに就任し
「エンタの神様」で現場復帰。
2004年 「エンタの神様」 最高視聴率22.0%から
「青木さやか」「長井秀和」「波多陽区」「摩邪」「桜塚やっくん」
「アクセルホッパー」「小梅太夫」「ヒライケンジ」などの人気芸人を
次々と輩出し現在に至る。
2007年5月 日本テレビ執行役員に
最年少で執行役員に抜擢
潜在能力開発
ビジネス書は、「耳」で聴く時代へ-オーディオブック・ポータルサイト FeBe-
おねがいします!