アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月12日

2019年4月土讃線旅行(その2:幕末維新号・高知城)

土讃線旅行のレポート第2回は、幕末維新号・高知城についてお届けします




翌日は、朝7:20阿波池田発の普通列車に乗り、約2時間かけて高知駅まで向かいました。


高知駅到着時には、現在は運行を終了しているトロッコ列車「幕末維新号」が入線していました


1幕末維新号.JPG

2幕末維新号.JPG


こちらは、トロッコ車両に併結されている一般車両です。


3幕末維新号.JPG


この時は、このようなトロッコ列車の運行があることを知らなかったので、乗車できませんでしたが、運行終了する前に一度乗ってみたかったですね



高知駅を出ると、目の前には、土佐志士である「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」の像がありました。


4駅前の土佐志士像.JPG


さすが、高知という感じですね



高知駅では南口にある「とさてらす」というところで「MY遊バス」の一日乗車券(1,000円)を購入。


この券があれば、高知の観光名所「五台山展望台」「桂浜」などを結ぶ「MY遊バス」に一日乗り放題になる他、路面電車の200円区間も乗り放題となります
(高知駅〜桂浜の通常片道バス運賃が700円なので、桂浜に行かれる方は、MY遊バス一日乗車券を購入した方がお得です



今回はこちらを利用して、路面電車で高知城まで向かいました。


5高知城.JPG


天守閣と桜の組み合わせがとても美しかったです


6高知城.JPG


春の陽気の中、高知名物「アイスクリン」の屋台もありましたので、こちらで一休み。


7アイスクリン.JPG


牛乳ではなく脱脂粉乳を用いた、安価版アイスクリームともいうべきものですが、爽やかな味わいがとても美味しかったですね
(値段は忘れてしまいましたが、普段あまり甘いものを食べない私が、ちょっと食べてみようと思ったくらいなので、そんなに高くなかったと思います。)



アイスクリンを頂いた後は、高知城を発ち、高知の台所「ひろめ市場」へと向かいました。


8高知城.JPG



次回のレポートは、ひろめ市場・はりまや橋についてお伝えします



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10714731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。