アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月14日

2019年4月土讃線旅行(その3:ひろめ市場・はりまや橋)

土讃線旅行のレポート第3回は、ひろめ市場・はりまや橋についてお届けします




ひろめ市場は高知の味覚が集結した、グルメ市場となっています


1ひろめ市場.JPG


高知と言えばやっぱり鰹のたたき


ということで、ひろめ市場の中にある「明神丸」を訪れてみました


2明神丸.JPG


土曜日の昼間という人の多い時間帯ではありましたが、かなりの行列でしたね〜


鰹の藁焼きも間近で見ることが出来ました


3藁焼き鰹.JPG



こちらは今回注文した、「鰹のハランボ(440円)」(左側)「藁焼塩たたきの握り(480円)」(右側)とひろめ市場内の酒屋で購入した高知の地酒「土佐鶴」となっています。


4鰹のハランボ、塩タタキにぎり、土佐鶴.JPG


ハランボとはいわゆるトロの部分の事であり、噛みしめる度に味わい深さが広がり、440円で味わえるのはとてもお得だと思いました


また、鰹の塩たたきの握りも鰹の旨味たっぷりでとても美味しかったですね


そして何よりも、これらをアテにして、土佐鶴を一杯やるというのが何とも言い難い、至福の一時でした



ひろめ市場で鰹と土佐の地酒を楽しんだ後は、はりまや橋へ。


5はりまや橋.JPG


高知の観光名所の一つとなっているのですが、どこかインパクトが小さいのは否めないですね


ちなみに、上の写真は江戸時代に豪商「播磨屋」が掛けた、当時の橋を復元させたものになっていますが、現在のはりまや橋はこちら。


7アンパンマン像.JPG


完全に普通のコンクリート橋になってしまっています



ところで、現在のはりまや橋のたもとに鎮座するアンパンマン像。


これは、アンパンマンの作者である、やなせたかし氏が高知県出身であることに由来します。


道路の反対側にはバイキンマンとドキンちゃんもいました。


8バイキンマンとドキンちゃん.JPG


また、バイキンマンがいる側の堀には、鯨の親子が潮を吹く噴水もあり、こちらもまた高知らしいな、と思いました


6はりまや橋の反対側.JPG



次回のレポートは、五台山展望台・竹林寺についてお伝えします



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10714861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。