アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月10日

セミリタイア後の生活

みなさんこんにちは!

また雨ですね。

昨日は貴重な晴れ間でした。

でも、洗濯物は完全には乾きませんでした。

雨は嫌な気分になりますが僕はポジティブに考えてコノ雨によって

喜ぶ人や喜ぶ動植物などがいるんだというふうに変換します。

ポジティブになってポジティブを引き寄せます。

人生もポジティブにいきます。

さて、先日保険屋の友人が訪ねてきたことは書きました。

そして結論として今すぐ会社を辞めたとしても何も心配ないと

言ってくれ気持ちがすこぶる楽になりました。

そして、47歳セミリタイアを目指し行動していきます。と

ここまで書いたと思います。

セミリタイア後の生活ですが、47歳でセミリタイア生活に突入したら

一体年いくらいるかシュミレーションしてみました。

結果、23万円はいることがわかりました。しかし、次の就職先が近所で

車が必要なかったらもっと下がります。しかも貯金も収入の1/3くらいはしているのでこれも辞め

保険も払い済みにし(医療保険は継続する)生活費をもう少し

削っていったりすると全然余裕で生活できます。

先日、ネットで生活するにあたって最低いくらで生活できるかと検索した結果

最低は夫婦で7から8万あれば生活できるそうです。

ただしその人は自給自足で子供はいなく、田舎で移動は自転車という

生活でした。

そこまではする必要はないと思うし無理も禁物(無理をするとセミリタイア生活が

嫌になると思う)だと思う。

すると若干節約してもやはり20万くらいは必要になってくると思うので

年間300万はいると思います。

47歳から60歳まで3600万いりますがバイトで20万くらいは

確保するため残り60万程度で13年で780万は貯金から出そうと考えます。

60歳以降は保険がなくなり(60歳払い込み完了のため)貯金もしない(老後資金は調達の

目処が立っているため)ので試算で16万程度になっています。これで

70歳まで2000万(運用しながら使う)

70以降は試算で月10万 年で120万です。(年金と運用で賄う)

だいたいこの試算であっていると思います。

インフレが来ても外貨もあるので特に心配はしていません。

資金の心配はなくなりましたが、あとは何をして過ごすかです。

せっかくセミリタイアしてもすることがないとなれば意味がありません。

僕が今考えているのは妻の実家の農業の手伝いか、この近所の農家の手伝い、

株式投資、ブログ生活、FX3倍レバレッジ投資等考えています。

そして、もう一つ実家の両親がいなくなって空き家になったらおそらく借り手も

無いだろうからカフェでもこぢんまりやろうかと思っています。

幸いうちの実家は家から海(瀬戸内海)が見え国道ではお遍路さんが往来しているので

そんなにメチャメチャ儲かる必要はないので喜んでもらえるような

カフェでもできたらと思います。

セミリタイア後の生活はこのように考えています。

実は、僕 手相を見ているのですが晩年になってすごく忙しくなると出ています。

なので自分的にはカフェで忙しくなったり、地区の世話役や何かで

忙しい毎日になるような気がしてなりません。

いずれにしろ人の役に立てるのであれば本望なので今から楽しみです。

とにかく自分の人生が終焉を迎える時、「本当にいい人生だった。またこの家族に生まれてきたい」

と思えるような人生にします。

そう考える時、「今のままでいいのか。仕事が全てでいいのか。もっと他にいい方法が

あるのではないか。お金だけあればいいのか」など顧みることがたくさん出てきます。

それだけ歳を取ったのかもしれませんが、最近そのように思うことが増えました。

これは今のままではいけない。未来を良くするためによく考えろと

神様がおっしゃっているのではないかと思っています。

せっかくこういう機会が巡ってきたのでここでよく考えろ

人生の方向性を決めたいと思いました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6150059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール