アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月10日

小さなコミュニティー

みなさんおはようございます!

昨日は地区の会のお花見でした。

桜も満開とまではいきませんが咲いていて一昨日くらいまで

日曜日は雨と言われていましたが

嬉しい誤算で晴れになりました。

11時くらいに集合し準備にかかりました。

それぞれが買い出しや焼肉の準備氷などの準備を

していき12時半くらいから開始しました。

総勢14名くらいで地区の三役さんも参加しました。

みんなお腹が減っているので最初はガツガツ食べていましたが、

ひとしきり食べたあとは話に花が咲きました。

しかし、話の内容はというと消防団や祭り、地区の話ばかりでした。

いつものことではありますが毎回毎回よく同じ話ばかり出来るなあ

と思います。

しかも区長さんがいうように批判多く建設的な話ではありませんでした。

話を聞いていて「やはり古い人は古いことに囚われ昔した事を賞賛し

今若い人がやっている事を批判する。時代は違うし

生活スタイルも違うのになあ」

と思い聞いていました。

確かに昔は何かにつけてみんなでいろんな行事をしていました。

しかし今は土日無く働いている人もいるし、子供の習い事もあるので

根本的に昔とは違います。

その中でみんな都合つけてきてくれているわけですので行事が

少なくなったからといって批判はできません。

でも、昔の人にはそれが理解できないのかもしれません。

やはり田舎という小さなコミュニティーに何十年も住み

外部の交流といっても愛媛の町の人との交流くらいなので

大きな情報は入ってきません。

しかも新しい情報を収集しないので昔のままでアップロードされません。

僕自身も昔の方がいいこともあるし今の方がいいこともある。

両方のいいところをとっていけばいいと思うがそれではいけないみたいです。

何にしても今は個の時代なので地区の行事なんかよりみんなで自分の都合を優先

する時代です。

それをダメというのであればいずれの行事にも参加してくれなくなるし

もっと廃れてしまうと思います。

今の時代地区の行事だけで無く会社の行事ですら自分の都合を優先するので

それは理解するべきだと思いました。

昔の人はもう少しこの点を理解し(理解なんかする気もないかもしれませんが)

話しした方がいいと思いました。

僕もこれから年を取っていってその人たちと同じようになると思いますが

自分の意見に固執することなくまず若い人の意見を聞き

全部聞いたあと自分の思いを伝えたらいいと思っています。

それと同時に新しい情報を収集し理解しておくべきだと思いました。

とにかく固執することなく柔軟に対応するべきです。

みなさんはどう思いますか。

posted by 松幸 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6149120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール