アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月29日

2023年の目標

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から年末年始休暇です。

昨晩は消防団の夜警がありました。

うちの地域では昔ながらの徒歩での夜景です。拍子木を叩いて「火の用心」と

声をかけて歩いて巡察しています。

他は結構、車両警戒が多いみたいですがこちらは徒歩です。

昨晩はあまり寒くなかったのでよかったです。

火災も多いので火の取り扱いには用心してください。

さて、今日は2023年の目標を書きました。

自分は……………

1、甲種第2類消防設備士の取得

これは以前、ダメだった資格です。この取得で消防設備士も最後です。甲種特類は受験しません。

2、投資の継続

投資を継続します。

3、配管知識の習得

今の仕事が配管工事が多いので知識を習得します。

4、アブローラーの継続

アブローラーを継続して行います。

5、新しい趣味を見つける。

資格取得も終わりなので、新しい趣味を見つけ楽しく過ごします。

と、こんな感じで作成しました。

重点目標は消防設備士の取得と配管知識の習得です。

2023年で資格取得は終わりますので、新しい趣味を見つけて人生に潤いを与えます。

2022年もまもなく終わりですが、来年も目標達成するべく精進します。
posted by 松幸 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月28日

2022年の目標を振り返る

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日で2022年の仕事も終わり、今日から休暇です。

さて、今日は2022年の目標を振り返ってみたいと思います。

21年の暮れに目標を立てました。

当時は有休消化中で、もうすぐ仕事やと思っていた矢先に2月からになりましたとの連絡があり

1ヶ月休みが延長された時期でした。

その頃に今年の目標を立てました。

内容ですが、

●第3種冷凍機械責任者の取得

 これは先日11月に受験し、結果待ちです。

 来年初めに結果発表があります。非常に保安管理は難しくなっています。

●甲種第3類消防設備士の取得

 これについては合格しました。

●投資の達人ファンドを開始する

 積み立てを開始しました。

●アブローラー、自衛隊体操の継続

 これは自衛隊体操はやっていません。アブローラーは継続中です。

●何か一つ本を読む

 これはまったくやっていません

結局資格関係は達成しましたが、プライベートで未達がありましたw。

来年はさらに躍進するため、最期の資格である甲種第2類消防設備士の受験と

投資、アブローラーの継続、そして一番大きな目標が配管のことを習得することです。

新しい会社に代わって配管工事が増えました。

配管や溶接に関することを覚えておかないと仕事になりません。

来年もさらなる躍進を目指して知識を身につけます。

芸は身を助けるじゃないですが、資格は身を助けます。

来年も楽しくメリハリを持って作業します。

posted by 松幸 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月25日

何のために働くのか

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

みなさんは何のために働いていますか。

お金のためや家族のため、趣味のためなどあると思います。

自分もかつては家族のためお金のためでした。

しかし、最近は少し変わって当然お金のためもあるのですが、

お客様のためにと変わってきました。

というのも、子供も卒業して子育ても一段落したからです。

そういうことで考え方も変わり最近はお客様のため、工期を守るという

使命感を持って作業に従事しています。

というより工程管理しています。

前のようにノルマもあまりなくみんなで協力していいものを提供する。

かつてのように孤立無援のこともなく同僚同士で競うこともなく

工事しています。

モチベーションも高く、みんなが楽しくやっています。

本当にいい会社に入ったと思います。

とにかく余裕もできたため感謝しながら作業できます。

使命感を持って作業することによりお金に振り回されることなくいい仕事ができます。

お金を追っている時はとにかく品質より早く終わらせ利益を少しでも多く得る。

こんな状態でした。他人のことなど考えずとにかく自分のことばかりでした。

これが利他の心でやっているとお金は自ずと付いてきます。

そして、還元もしてくれるので収入も以前とあまり変わらなくなってきました。

ありがたいことです。

お陰で士気も高くいい循環しています。

みなさんも一度何のために働いているのかと考えてみてください。

できれば自分のためでなく利他の心で仕事をすれば必ずお金は付いてきます。

当然、時間はかかりますが必ず後からついてきます。

これは自分が体験したので間違いないです。

posted by 松幸 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月24日

安心して仕事できる環境を………。

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日も前の会社の人から電話がありました。

もう、悩み相談窓口のような感じです。妻も呆れています。

今日は、入社一年目の人が営業所長に就任するという話でした。

今のチームリーダーが来年3月で辞めるので、次期チームリーダーがいません。

しかもこのチームリーダーは二つの事務所長を兼任しています。(僕が辞めたため)

そこで、入社一年目の若手2人に白羽の矢がたちました。

この2人を2箇所ある営業所の所長に就任させるそうです。

苦渋の決断です。会社としてもう打つ手がないんでしょうね。

外面と体裁ばかり気にしているとこんな訳の分からない人事をしないといけなくなるのでしょう。

その場しのぎ感満載です。

この二人も恐らく誰もフォローしてくれないのですぐに辞める可能性が高いです。

なんか側から見ていると会社として末期症状のように見えます。

かつては会社に忠実な人もいましたが、辞めてしまいました。

今は30歳以下の若手が8割です。中堅は二人しかいません。(しかも問題児ばかり)

そして経理や総務が1割ほどです。

若い人が多いと思う勿れ。若い人しかいないためベテランからのフォローはありません。

ベテランは次々辞めていません。若手も誰からも教えてもらうことなくやっています。

最悪の状況です。

いずれ取り返しのつかない状況になるでしょう。

自分が辞めてもう一年になります。

こう毎日日にち電話があるのはよっぽど大変なのでしょう。

もう自分も転職したので、前の会社とは一切関係ないです。

なんとか立ち直ってもらいたいですが、ここまで酷いことをやってきたので難しいでしょう。

自業自得です。人を大事にしない会社はこうなるにです。

まぁ、新しい社員を就任させてもいいですが、上からフォローしてくれないと

不満が溜まりしらないうちに辞めていくでしょう。

上からのフォローって本当に大事です。何もしなくても声をかけてくれるだけでも違います。

そうすることで下は安心して仕事ができるのです。

posted by 松幸 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月21日

順調に進んでいます

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

月曜日から配管の撤去をおこなっています。

今のところ順調に進んでいます。

しかし、桟橋近くなのでとにかく寒いですね。

ジッとしていると手が悴んできます。

今は監督なので作業しません。以前も監督でしたがにわか監督だったので

作業もしました。

今の会社はきちんと役割分担されているので監督が作業することはありません。

配管の撤去をしていますが、配管肉厚が厚いためなかなか切断できません。

充電式のレシプロソーを使っていますが、苦労します。

しかし工程的には順調です。

明日は雨が続き、夜は雪に変わるようですので作業がしにくいでしょう。

明後日も風が強くなるようです。

障害に負けず頑張ります。
posted by 松幸 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月19日

今日からでかい案件のスタートです

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日からでかい案件のスタートです。

今日は初日でスタートすぐにちょっとしたトラブルもありました。

しかし客先指示でのトラブルということですお咎めもなく午後から

作業再開しました。

しかし、今日あったことを教訓にして同じ間違いをしないように気を引き締めて

作業します。

なにぶん気温も低く寒いので士気も下がってしまいますが

自分は使命感を持って完遂します。

作業員さんも頑張って下さっているので寒いですが無事故無災害で

工事を完了します。

posted by 松幸 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年12月18日

社徳のない会社

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、僕は行かなかったのですが飲み会がありました。

その飲み会は前の会社の人が集まってやりました。

そこには数名OBも来ていました。

OBと言っても定年退職者ではなく中途退職者です。

その方達が口々にあの会社よりは今が断然いいです。

ストレスはないし楽しく仕事しています………。と

言っていたようです。

なんでこんなになってしまったのか………。

原因は金に走ったことでしょうが、同時に社徳もなくなってしまったのでしょう。

社徳とは字の通り会社の徳です。

人様のまたは世の中のためになることをした企業に射徳は貯まっていきます。

しかし、社徳も使ってばかりだと減っていきます。

そのために世のため人のために働き社徳を補充するのです。

そうしないと業が貯まっていきこれにより優秀な人材は辞め

行くところがない能力がない人が残ります。

そして横柄なのが残るので仕事も減ります。

残念ですが前の会社はもう社徳がないのだと思います。

なんか宗教チックですが徳がない会社というのはこうなるのです。

徳がない人も会社も没落していきます。

まさしく平家物語のようです。

驕れるもの久しからず。ただ春の夢の如し。

苦難の道のりでしょうが今から真っ当な商売をして真っ当に支払いもして

また以前のようにいい仕事してもらいたいものです。
posted by 松幸 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陰の努力

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、現場に行って守衛室で手続きをしていた時その守衛さんが乙6消防設備士の

試験勉強をしていました。

僕も4年くらい前に取得しましたが、その時僕も勉強したなぁと思いました。

それと同時にみなさん日陰での努力をされていると感心しました。

やはり資格試験は一朝一夕では合格しません。

僕も長い時で2ヶ月最低でも1ヶ月は勉強しないと覚えられません。

もうすぐ甲種第2類消防設備士の勉強を始めますが、2月なので1ヶ月前からです。

僕も含めやはり陰で努力した人が勝つのです。

その人も必要に迫られとっているのか自己啓発のためにとっているのか

分かりませんが、いずれにしろ勉強しないと通りません。

仕事中でも時間を見つけ勉強するのは素晴らしいと思いました。

昨日、自分も勉強するのが面倒くさいなどと言いましたが猛省しないといけません。

全くお恥ずかしいことです。

守衛さんの健闘を祈ります。
posted by 松幸 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

免許更新してきました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は、運転免許証の更新に行ってきました。

ゴールド免許なので講習は30分でした。

前回と大きく変わったことは道交法にあおり運転の罰則が加わったことでした。

あおり運転と判断された場合、即免停になるそうです。

よかったよかった!

今はずいぶん減ってはきたみたいですが、まだ少しはあるのでしょう。

どんどん検挙されて淘汰されていけばと思います。

危険運転するやつに運転の資格はありません。

罰則ももっと厳しくしてもいいと思います。

反則金も悪質には500万くらい取ってもいいでしょう。

払えないやつは交通刑務所で働かせたらいいのです。

そうしたら防犯になるのです。

悪質運転者にはこれくらいしないと法令を守って運転している者が馬鹿見るだけです。

自分も今回優良者講習を受講して改めて安全運転をしないといけないと

感じました。急いでいるからこそ落ち着いて行動しないといけません。

急いでいると運転も荒っぽくなります。時間に余裕を持って

行動しようと思いました。

posted by 松幸 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1年間愚痴を聞いてきました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

この1年間ブログには書いていませんでしたが、前の会社の下請けさんや同僚だった

人からよく電話がありました。

話の内容はほぼ、愚痴です。

特に多いのがチームリーダーに関することです。

チームリーダーは現場がどのような状況かもわからない状態で現場責任者の話を聞くこともなく

勝手に仕事を受注してやらせていました。

このことで現場では仕事が複数重なり大変な思いをしているようです。

こんなことや書類を作っても自分でお客様に持っていくのではなくその忙しい現場の者に持って行かせる

などということをしているため非難轟々です。

そして、現場をやるにしても満足な人員配置してくれるわけでなく

大変な思いをしているようです。

こんなことが不満になって愚痴として僕に言ってくるのです。

たしかにチームリーダーなんかには言えないので自分に言ってくるのでしょうが

これが一年も続いたのであれば大概です。

少しずつでも良くなればと思いましたが、全く変わっていないようですね。

残念です。

しかし、希望もあります。どうやら社内の癌であるチームリーダーが退職するようなので

チームリーダーが変わります。これによって若いチームリーダーになるようです。

これで変わってくれればと思いますが、やはり徳のない会社は良くなることはないのでしょうか。

僕はあの会社は徳がないのだと思っています。

それと社長や部長も徳がない。こんなに悪い会社ってそうそうないです。

自分がいた頃で8年くらい前以前は全然よかったです。

金に走り出してから悪くなっていったと思います。

下請けさんからの評判も悪くなり、いい人材は辞めていきました。

徳がないのと金に走る。この2つが際立ってきて最悪になりました。

社内の癌が辞めて変わるのでしょうか?それとも来年も愚痴を聞き続けるのか?

恐らく他にも社内の癌はいるでしょう。それの排除も必要です。

今年はこんな年でしたね。
posted by 松幸 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール