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2016年07月21日
必要な追加メーター その3 油圧計
今日は必要な追加メーターの最後です。
それは油圧計です!!
一番真ん中のやつです。
この油圧計はとても大事です!!油圧の低下は即エンジンブローにつながってきます。
私は何度かこの計器に救われています。
例 オイル漏れを起こしていた。・・・・山を走った帰りに、ふと油圧計をみるとものすごい低い数値を指している!!
驚いてエンジンルームをのぞいてみると、大量のオイル漏れ!!だましだましエンジンの回転を上げずゆっくり帰りました・・・・
知らずにエンジンぶん回して帰っていたら、途中でエンジンブローしていたかもしれませんね。恐ろしい・・・
あとは、聞いた話ですが、車種によってはコーナーのGで、オイルパンにあるオイルが偏りを起こし、ストレーナーからオイルを吸えなくなるトラブルもあるようです。こんな時も、油圧計があると確認できますよね。
あとは、油圧の数値でオイルの劣化具合の判断もできますので、メンテナンスにも使えます。
エンジンのあらゆるところに圧送されているオイル、ここがトラブルと重大な破損につながるだけに
油圧管理はかなり大事です。
前々回から紹介したこれら3つの計器は必ずといっていいほどつけたほうが良いと思います。
本来の使用方法より過酷な状況におかれているモータースポーツ車両は、こういう管理と対策が必携ですね!!
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2016年07月15日
必要な追加メーター その2 油温計
次に必要な追加メーターですが、油温計です!!
一番右にセットしてあります。
エンジンオイルは120℃を越すと、劣化が一気に進むので、メンテナンス面からいってもこの計器は大事です。
オイルクーラーがついていない車でドリフトすると、ぜんぜん走れないくらい油温がすぐ高くなりますよ!!
私は110℃を越したらクーリングするようにしています。120℃以上で走りつづければ、エンジンオイルの劣化だけでは
なく、オイルの粘度低下もおき、エンジン自体にも重大なダメージを与えますし、水温も油温に引っ張られて上昇します。
いくら楽しくても、テンションが上がっても、やめる勇気も大事です(笑)
なので、このこの計器を積極的に使い、自分の車の冷却システムが走りに対してどうなのか判断しましょう。
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2016年07月08日
必要な追加メーター その1 水温計
夏本番間近ですが、みなさん走ってますか??私はぜんぜんいけていません(笑)
夏は人間にも厳しいですが、車にはそれ以上に厳しいですよね。
今日はドリフト目線でみた追加メーターのことを書こうと思います。
追加メーター・・・ずらっと並んだ姿は戦闘機のようで、男心をくすぐります!
街乗り専用車でも、ドレスアップでつけている人もいますよね。まったく必要性を感じませんが(笑)
私のロードスターにもいくつかついていますが、まずは水温計です!!
一番左に設置しています。純正の水温計が鈍くてまったく当てにならないのはどの車でも有名な話です。
モータースポーツに使う車やエンジンをいじってある車は絶対必要だと思います。
一番の目的は走行時のオーバーヒート対策ですね。比較的低速で横を向いている時間が長いドリフト走行では
ラジエターに風が当たりにくく、しかも高回転を使用するので、熱的にはかなり厳しいです。
夏場は短時間で水温が100℃をこすこともザラです。
そのまま走行を続けるとオーバーヒートを起こし、最悪ヘッドをゆがめる自体に!!それ以上続ければ油温も
ひっぱられ腰下まで重大なダメージを受けます。走行時はマメなチェックだ必要です。
次にトラブルの早期発見ですね。冷却水の漏れ、サーモスタッドの固着・・・・冷却水絡みのトラブルをいち早く
教えてくれます。私はこれで助かったことが結構あります。
冷却水がダダ漏れして、水温計が40℃くらいさしていました(笑)これは、水温センサーが比較的高い位置に
設置できるロードスターだからというのもありますが・・・
とにかくエンジンを壊して余計な出費をださないためにも、水温計は絶対つけましょう!!
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2016年04月07日
空燃比計を使用したセッティング
初号機NA6は、コンピュータにフリーダムを使用してセッティングしていました。
ここで、燃料調整をするのに使用した計器が空燃比計です!
はるか昔は一部の本職の方くらいしか買えなかったらしいですね。値段は100万くらいで、すぐ狂うので校正をかけないといけなかったらしいです。
その後、純正メーカーがBOSSのセンサーを使用して、フィードバック制御による燃料調整をするようになってから
精度があり、校正がいらなくて安い空燃比計がでまわり始めました。
それでも、私が初号機を作ったころは、イノベートとPLXくらいしか簡単には入手できず、それほど選択の余地は
ありませんでした。
はじめ、イノベートのものを使用したのですが、とにかくエラー多く、使いものにならなかったので、PLXのものを
使用していました。これはノントラブルで優れものでしたね。
こんな感じでメーターパネルの右端に埋め込んでありました。
フリーダムには空燃比連動機能があり、空燃比計と連動させて自己学習させることができるので、
とても楽にセッティングができます。しかし、この空燃比計がエラーを起こすと、その数値から学習してしまうので
とんでもないことになってしまいます(笑)
今はいろいろなメーカーから安く入手しやすい空燃比計が発売されているので、いい時代になりましたね〜
現在の2号機はノーマルなので、こういうものを使う機会もなく、頭を悩ませることもないのですが、NA6を
苦労してセッティングした頃がちょっといい懐かしい気もします。
社外コンピュータを使用している人は、せっかく燃調をいじれるんだから、空燃比計を使って積極的に
燃調セッティングしてみると良いと思いますよ!これがあれば、以外に簡単です!!点火時期は難しいですが・・・
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