アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月06日

暖房はエアコンだけだと湿度が上がらない。

今年はファンヒーターを使用してないせいか湿度が・・・。

この冬はファンヒーターを使用しないで、代わりにコタツを併用しているんですがエアコンだけだと湿度が上がらなくケージ内の湿度管理もちょい大変。
リクガメ「ガイア」20190106.01.jpg

例年なら何もしなくてもリクガメケージは、50%前後をキープしてますが、今年は40%を切ってしまいます。

朝、霧吹きをしますが一時しのぎですね。昨日から水の入った器をケージ内に入れてますが、それでも40%〜50%の間が限界のようです。

レオパの「アテナ」が入ってるような小さなケージなら、飲み水を入れてるだけで湿度が上がり過ぎになりますが、リクガメはそうもいかない。

「ガイア」ケージは常時50%をキープするのが丁度良いのですが・・・。夜になって照明が消えれば自然と湿度は上がりますが昼間は厳しいですね。
リクガメ「ガイア」20190106.02.jpg

何か対策をしないといけませんね。

朝の霧吹き、水の入った器。それ以外に湿度を上げる、そして保つ対策をしないと駄目ですね。小まめに霧吹きできれば一番ですが、普段は誰も居ないですからね。
ケージ内に置いておく湿度を上げる装置は知っていますが、何かもっと自然な方法、見た目も違和感のない物で対応したいと思います。


「アテナ」の画像も一枚だけアップしておきます(*^^*)

こちらは、温度管理だけまだ問題はありますが、基本はエアコンでしのぎます。
レオパ「アテナ」20190106.01.jpg

だいぶシェルターに逃げる回数が減りました。横から手を見せるくらいなら逃げませんね。蓋が上にあるのでその開閉の時は、やはり怖いみたいですけど。。。



今日の商品紹介は・・・加湿器。

自分で悩んでる加湿ですが、さすがにここまでは使おうとは思いませんが、ホシガメさんとか湿度が高い環境を好む子が居る人には必要ですね。


まぁ、お値段もそれなりですが加湿にはとても便利ですね。ちょっとケージが大きくないと使えないかもしれませんが。。。


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8447765

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。