アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月11日

自然環境の変化と飼育下でのリクガメへの関連性は?

まだ関連性があると言い切れない、しかし何らかの変化を感じてる可能性も・・・。

いつも訪問ありがとうございます(*^^*)
こんなつたない記事を読んで頂き日々感謝し、そして毎日記事をアップする原動力になっています。
これからもよろしくお願いします。

さて、昨日の温浴で排泄もでききっとお腹の調子は良くなっているであろう「ガイア」

ガイア20181111@.jpg

今朝の「ガイア」画像です。
今日はメインは小松菜、チンゲン菜、副菜はカブの葉、ブロッコリー等です。
先日皆さんにお薦めした自然配合飼料は昨日与えています。


毎日排泄あったのに、何故それが無くなってしまったのか?


これが一番難しい問題。昨日排泄できた事で、通りが良くなって今日も排泄するかと期待しましたがそれはダメでした。

考えられることは?

@餌の影響?
「ガイア」も食事に関しては子亀の頃から基本替えていない。替わった物としては配合飼料くらい。
A飼育環境の問題?
子亀の頃に、最適な床材を選ぶために多少試行錯誤しましたが、床材を決定してからは飼育環境は変化なし(個人的に飼育環境を人間の都合で何回も替えるのは嫌いだから)
B自然環境、特に今年台風の増加・変な時期の植物の生長(開花)・昆虫類の成長過程の変化(通常と違う時期の羽化や活発化等)・季節感の無い気温の推移(これが一番おかしいのかも?)

俺くらいの知識では考えられてこんなものです。
@、Aについては「ガイア」の飼育に影響が出るとは思えない。
Bについては、飼育下であれ自然環境の変化は様々な感覚が発達してるリクガメなら察知する事も可能と思う。
では、察知したとして「ガイア」の体調に何かの影響を与えるのか?
自分の見解なら与える可能性60%・与えない可能性40%くらいだと思う。ただ与えるとしてもそれが何に対してなのかは答えは見つからない。

子亀の頃からずっと一緒に居て、見てきて心配するほどの変化は今まで無かった。
自分体調が今最も酷いが「ガイア」気になって毎日夜中も起きて、ちゃんと寝床で寝てるか?排泄は無いか?そんな事を毎日やってます。
妻も居ます、娘も居ます、猫も居ます、ただ「ガイア」は子亀の事から癒しを与えてくれて、成長の感動もくれます。
自分よりも<「ガイア」なんです。ただそれだけ(*^^*)

自分で出来る事は全てやる、もし何かあっても後悔はしたくない(すると思うけど(^_^;))

明日仕事に行けるかわからないほど今は体調キツイですが、忙しい時期の為休むと班で行動するので迷惑がかかる。

なんか体調悪いせいかネガティブ感がある記事になってしまいましたm(__)m

最後に「ガイア」をもう一枚(*^^*)
ガイア20181111A.jpg

ずっと健康でいてくれればそれで良し!(^^)v

本日も訪問ありがとうございます。またよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8287643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。