アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月09日

1℃の差は思ったよりも大きいのか?

謎の排泄不良の「ガイア」のケージの設定温度。

「ガイア」の排泄不良が起きてからかなりの日にちが立ちました。
代謝を上げる為、ケージの設定温度を30℃に変更していましたが、それ以降いつも寝床ではなくケージの真ん中で寝るようになり、やはり30℃では温度が高いのか?と思いここ数日29℃に変更していますが、今度は朝また起きなくなってしまいました。

ガイア20181108.jpg

前回の排泄があってから、またなくなり一週間位排泄がありません。(ここで言う排泄とは糞の事です)
尿とシュウ酸は排泄してるので、何かの誤飲による腸閉塞とかが起きているとは考えにくいし、食欲もあります。

明日、仕事が休みなのでちょっと長めに温浴させてまた様子を見るつもりですが、同じような症状を経験した方いませんでしょうか?
食欲あり・尿あり・シュウ酸あり。その結果から何かが詰まってると判断するのは危険かな?とも思ってますが、「ガイア」自体に排泄が無い以外に異常が見られないので、温浴による排泄を促す方法しか今の所自分では見当たりません。

ガイア20181108A.jpg


ネットでも色々調べたが排泄不良の対処は温浴というのが殆ど。


当たり前と言えば当たり前ですね。自分も温浴しか対処はないと思います。
ただ、恐いのはこの考えが間違っていたら?
後悔先に立たず、病院を受診するのが最適かとも思います。
しかし、腸閉塞やその他の原因があれば「ガイア」の体調に変化がでるはず。

あと、ネットで調べた中で飼育下のリクガメは便秘になりやすいというのも多かったです。
ケージという限られたスペースでしか動き回れない状態というのが便秘の要因になる。

今が夏ならケージから出して外で日光浴を兼ねて散歩させて見るという方法もありますが、もう散歩できる気温ではありませんし(^_^;)

何かもし温浴以外で排泄不良を克服した経験のある方がいたら助言をお願いします

ちなみに、画像は昨日アップする予定の物でした。

本日も訪問ありがとうございます。またよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8282972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。