アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月03日

身体は大人?・・・レオパ「アテナ」

昨日は体重測定日でした(*^^*)

毎月2日を体重測定の日に設定しています。身体もだいぶ大きなり給餌の時の餌の食べる量も変化がみられるようになってきています。
体重測定の結果は・・・。
レオパ「アテナ」20190202.02.jpgレオパ「アテナ」20190302.10.jpg


左が前回、右が昨日の体重になります。約13gの増加(*^^*)
先月の増加よりは少し増加量が緩くなってきた感じです。今月で生後6カ月だし段々と身体の成長も安定してきていると判断できる材料にはなりますかね(*^^*)

CB個体だと本能もちょっと薄らぐものでしょうか?

こんな事を感じるのは、うちに居る猫との関わり方。
今までは、ケージの外に「アテナ」が居るときは猫を近づけないようにしてきましたが、ここ最近はあまり気にしないでいます。

ハンドリングなんかしてるときに、猫がすぐ脇を通る事がありますが、「アテナ」は怖がりもしないですね。
自然界なら天敵だと思うのですが・・・。
もっとも、うちの猫もかなりのお年寄りなので、視力と嗅覚の衰えが顕著にわかります。
手の上に居る「アテナ」に興味を示しませんから・・・( ´∀` )
レオパ「アテナ」20190302.02.jpg

まさかとは思いますが、事故でも起きたら大変なので近づけないようにしてきましたが、気にしすぎだったように思います。
もっとも、これから先何かあると困りますから、過度の接触はさせませんが、同じ家族の一員として仲良くできるような日が来れば一番嬉しいんですが。

食欲は一日おきに良く食べるように。

ここ2週間前くらいなら毎日沢山餌を食べていましたが、食欲は一日おきに変化がみられるように。
尻尾も太くなり栄養を蓄える事がうまくなった?のかもしれませんね。

ただ、こうなると給餌のタイミングを調整しないと、例えば週一回だけ与えてるビタミンD3を摂取するときに、食欲がないとD3がうまく栄養素として身体に取り込まれないという事になります。
このあたりは、飼育者がうまく食欲をコントロールしながら、キチンと摂取できるようにしないといけませんね。

自家製?コオロギの給水ゼリーは・・・。

不思議なもので、市販されてる物よりもコオロギには好評のようです。
ゼリーに群がってる場面を良く目にするようになりましたし。
市販の物と何が違うのかわかりませんが(成分表が市販の物には表記ないため)コオロギが成長過程で息絶えてしまうような事もなくなりました。

コスト面だけではなく、コオロギの管理にも自家製は役に立ったようです(*^^*)
レオパ「アテナ」20190302.07.jpg


今週の商品紹介は・・・。

今週はレオパ用のフードです。

ズーメッドジャパン レオパードゲッコーフード 11g 【在庫有り】(消費期限2019/10/27)

価格:570円
(2019/2/25 19:17時点)
感想(0件)





本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8604338

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。